アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日富士登山に行ってきました(吉田口です)。
今回は3回目ですが、初めて金剛杖を購入し焼印コンプリートを目指しました。
が、完全制覇はできなかったみたいです。
インターネットを見ると頂上で焼印をしてもらえるみたいですが、神社の刻印が必要とか、頂上の金剛杖にしか焼印されていないとか、情報があれこれあってよくわかりません。
頂上で聞けばよかったのですが雨と風で寒かったのと、やはり混んでいたので確認せず速攻で下山したためわからないままです。

来月に再度登頂を目指します(今度は須走口)。
須走口にも焼印があるようですので焼印集めをしたいと思いますが、吉田口合流までには何個押せますでしょうか?
杖の余白が少なくなってきているので少し心配です。
それから吉田・須走口の頂上では焼印できるのか、方法はなんなのかを教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに御来光館以降は焼印ありますか?9合目には山小屋ないですよね?6合目にも焼印はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

現在、ソフトの不具合により画像はありませんが、私のサイトで焼印の紹介をしています。


http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/index.h …
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fujisan60679/yakiin. …


>>頂上で焼印をしてもらえるみたいですが、神社の刻印が必要
山口屋の焼印で、神社で刻印を打ってからでないと押してくれません。


>>頂上の金剛杖にしか焼印されていない
東京屋と扇屋はその店の焼印が押された金剛杖を売っています。持ってきた金剛杖には押してはいません。(数年前の状況なので現在はわかりません)


>>吉田口合流までには何個押せますでしょうか?
5合目菊屋・東富士山荘、新6合目長田山荘、本6合目瀬戸館、本7合目見晴館、それと下りの砂走り5合目吉田屋でそれぞれ押してくれます。(8合目瀬戸館は、吉田口登った時に押しましたよね?)

7合目太陽館では焼き印ではなくシールです。

5合目と新6合目は忙しい時間帯でなければ、古い焼き印を押してくれるかもしれません。

菊屋には180cmの特大金剛杖も置いています。
麓の東口浅間神社そばにある、あさま屋にはその杖にしか焼印が押してある限定金剛杖があります。
麓の東口浅間神社でも刻印を打ってくれるはずです。(少し前のとある情報では刻印をやめたとか話も)


>>御来光館以降は焼印ありますか?9合目には山小屋ないですよね?
9合目・迎久須志神社は、昔は東口浅間神社の神職が詰めて焼印を押していましたが、今は無人で焼印もなくなっています。


ちなみに今年から吉田口の麓の金鳥居の焼印も始めたそうです。
http://www.fujisan-net.jp/news/2011/07/18/9.html
    • good
    • 0

こんにちは。



先日須走から登ってきました。

六合目でも本六合でも焼印をしてもらえますよ。

あと、本七合目、八合目、本八合目、八合五勺で押してもらえるはずです。
確か、七合目の大陽館ではなかったような・・・・?

金剛杖が手元になくてうろ覚えで申し訳ないですが…。

あと、頂上では朱印だけではないのですかね?
    • good
    • 1

補足


Lunker53さんのは御殿場口7合9勺の赤岩八合館の焼印ですね。
8合目だけど御殿場口最後の山小屋だから、頂上書かれた焼印もおしてもらえます。
    • good
    • 0

頂上では焼印ありません。

朱印だけです。

>9合目には山小屋ないですよね?6合目にも焼印はあるでしょうか?

あるよ。ルート次第。9合5勺とか有るし、小銭がいくらあっても足りん



登山客が少ないルートだと山小屋も少ないし、営業期間が短いこともある。

逆に難しいのが5合目の焼印。5合目で焼印やってないんで、ふもとのドライブインで5合目の焼印のある金剛杖を買う。ってのが私流です。
    • good
    • 0

質問の全てには答えられませんが、


こんな焼き印が押してあるので富士山頂にはあるはずです。
「富士山の焼印について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!