アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeで女子WCなでしこ優勝の動画がいくつか削除され続けてるを発見しまして、

FIFAから著作権侵害の申し立てで削除されるのは仕方ない事なのでしょうか?
というかFIFAはほんとに削除依頼出してるのでしょうか?

※というのは、↑とは別の質問ですが、不思議に思った事があります。

ある動画で削除の理由が、「複数の申し立て人から著作権侵害による第三者通報が多数よせられたことにより・・・」
という説明があって、その下におそらくその著作権保有者?っぽい名前の記載があり、
〔CBS〕〔FIFA〕〔FIFA〕ってなってました。

え? FIFAが複数いるの? って不思議に思ったんですけどこれはどう意味ですか?

FIFAとは関係ないがFIFAが著作権を持った動画が勝手にうpされてますよ~っていう暇な人が多数いてわざわざ律儀に削除依頼してるんですか?

もしそうなら一体なぜ、誰がこんな事をするのでしょうか?
FIFAの信者ですか?
それともズバリ言いますけど日本にいつも嫉妬しているとネットで噂があり、さらに国策で自国のポップカルチャー等の動画の再生回数などを操作して上げまくっているいるというあの韓国人達ですか?

何か、日本人が検索しやすくて外国人よりも日本人がよく見られている動画・・・よりも、
海外の人がよく目にする「日本が活躍している動画」の方が狙われて削除されているように感じます。

A 回答 (2件)

FIFAは放映権で莫大な収入を得てるので著作権には非常に厳しいですが、今回は日本で放映権を得ていたNHKかフジテレビが削除依頼したんじゃないでしょうかね。

特にフジテレビはなでしこJAPAN凱旋帰国後に他のメディアから批判される位に情報を独占してるらしいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

それは日本で放送されたテレビ番組や映像が…って事でしょうか?
それなら理解できますが、
海外で放送されたようなシーンや海外の人が多く見る動画がよく消されてるのはなぜでしょう?

それと、FIFAが申告しているというのであれば他の動画も削除されてるはずですが、
何故か日本の快挙の動画が優先的にけっこう消されていってます。

不思議です

FIFA本部とFIFA女子W杯の実行委員会とかが申し立てをしているのかもしれませんね。

だからダブってるとか…

なんにせよ、著作権侵害動画のアップはダメですよね。嬉しいのはわかるけど、もっと他のやり方があるでしょうに…
    • 0
この回答へのお礼

著作権ってどの程度でひっかかるのか?とか、どれが誰の著作権なのか?ってのは素人ではわかりにくいのでうpはダメと言ってしましまうのは少し酷な気がしないでもないような気がする・・・w

あと、やはり日本の快挙を快く思わない連中の申告が多いらしいですね
複数からの申告者とは、著作権者以外の第三者のようですので

調べた所によると意義申し立てをすれば動画が復活するケースもあるようですので、その場合著作権者の申告ではなく第三者による嘘の申告だったと言う事になります。

>もっと他のやり方があるでしょうに…
ん~どんなやり方でしょうか