2004年7月に発行予定の新1000円札印刷開始のニュースが伝えられていますが、発行予定の3種類(1万円札、5千円札、千円札)新券の発行と同時に市中のATMやCDでは旧券は使用不能になるのでしょうか?また一定期間経過後には旧券は交換不能になるとか、それは発行後どのくらいの期間経過後に予定されているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ATMやCDでは旧券は使用不能になるのでしょうか?



各金融機関等の対応次第ですから、一概には言えないと思います。

>また一定期間経過後には旧券は交換不能になるとか

ただ、銀行等で新札に交換する期間が限定されているというだけで、日常生活では旧札も使えるのでは?

法律上は、現在でも百円札や五百円札も使用できますから、1万円札、5千円札、千円札に限って、交換不能にするというのは???です。

『日本銀行:現在有効なお金』
http://www.boj.or.jp/money/basic/now/okane.htm

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/now/okane.htm

この回答への補足

早速ご教示いただきありがとうございます。ただお示しのBOJのサイトにあります「支払いが停止されているが有効な銀行券」とはどういう意味なのでしょう?

1)有効ですから無論使用可能、つまりお買い物はできます。

2)支払い停止ですから銀行に持って行っても交換は出来ないが口座に入金は出来るので、引き出し時に新券は受け取れる。

これで合っているのでしょうか?

補足日時:2003/10/25 18:15
    • good
    • 0

新券発行と同時に、市中のATM・CD機の旧券使用不可になるのは、まずないです。


むしろ、逆の気がします。

というのは、ATMやCDは、外見は同じでも、内部の「お札を見分けるセンサーみたいなの」が新券にも対応していないと、新券の預け入れても「その機械が知らない紙=偽札かい?」となってしまいます。
ATMのメーカーが、新券も使えるようなのを作って、銀行側がそれを導入しないと、旧券しか取り扱えません。

ATMの取り扱い時刻で、自動的に手数料が取られるようになるみたいな感じで、単純に「プログラミングで、旧券の取り扱いを急に止める」ということではないのです。

デザイン切り替えではありませんが、2000円札に対応していない/対応しているって注意書きのある、ATMって見たことありませんか?
これも、同じ機械に見えても、内部で2000円札の取り扱いに対応しているかどうか違うのです。

旧券が交換不能になるのは、発行後これだけの期間が経過したらというより、市場に完全に出回らなくなったら(その銀行で、旧券の在庫がなくなったら)って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に急に使えなくなると大混乱でしょうから…ただ機械がお札を判別しているのは機械なりのチェックポイントがあって、それをクリアーすれば人間が見ると「何でこんなものが?」と思えるようなお札でもOKにしてしまった例もあったと聞いています。ゆえに偽札作りは後を絶たないのかもしれませんね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 10:33

>1)有効ですから無論使用可能、つまりお買い物はできます。


>2)支払い停止ですから銀行に持って行っても交換は出来ないが口座に入金は出来るので、引き出し時に新券は受け取れる。

1)はその通りですが、2)の方はちょっと違います。

日銀のサイトに書かれている『支払い』というのは、日銀から一般の銀行に対する『支払い』のことで、一旦日銀に戻ってきた『旧札』は二度と一般の銀行には『支払わない』=市中に出回らないようにするという意味です。

一般の銀行の場合には、新札が足りなければ、引出し時に旧札を渡されることがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。gooの別の質問への回答の中に新札発行は早期交換を促し、ある意味でタンス預金などをあぶり出す事にも狙いがある様に述べられていましたのでちょっと「おや?」っと思ったものですから…、大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/26 10:42

>>また一定期間経過後には旧券は交換不能になるとか


海外では数年で交換不能にするところがおおいのですが
日本では新円(戦後切替)以降交換不能にはしていません。
今でも流通可能は紙幣カタログには1円札から全て載っています。

>>新券の発行と同時に市中のATMやCDでは旧券は使用不能になるのでしょうか?
現状の機械を改造して使うことになります。前回の時(今のお札に変わった時)
は大体2~3年は問題なく使えた記憶があります。

今回は偽造防止が大きな目的になっているようなので市中からは
短期間で消えるのかもしれません。来年7月改札なのに今から
印刷するのは流通量に見合う枚数を印刷するのに要する時間を
見込んでのスケジュールだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。前回どうだったか「当時今ほどATMとかCDをあまり利用していなかったようで」覚えていません。勉強になりました。

お礼日時:2003/10/26 10:46

新紙幣導入と同時にATMやCDでは旧券は使用不能という事はないでしょう。

暫くは混在となると思います。また、旧紙幣は銀行で無料で交換して貰えます。今でも旧1円札を1円玉に交換可能という話を聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、年寄りで最近はATNやCDも何とか使えますが毎度おっかなびっくりでやってますので何時も不安が先立つものですから…皆様に沢山のご回答をスピーディーにお寄せ頂き感謝しています。

お礼日時:2003/10/26 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで低価格で落札される旧紙幣

祖父から旧紙幣を頂き価値などを調べていくうちに某オークションで未だに使える紙幣が異常に安い価格で落札されていたりするのですが、これって偽物の可能性はないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

落札金額+額面なんて書かれてありませんか?

Q小銭1000円分を、1000円札にするには?

貯金箱に小銭が貯まったので、札に替えたいと思っています。
スーパーなどで替えてもらうには小銭の数が多すぎるので、他の方法を取りたいと考えているんですけど・・・。私は銀行その他の口座を持っていない、未成年です。
一回預金して引き出す、ということは出来ません。
自動両替機があると聞いたのですが、何をどのようにして両替するのが良いのか、よく分からなくて。
どなたか、教えていただけませんでしょうか?
ちなみに、
100円玉→3枚(300円)
50円玉→4枚(200円)
10円玉→37枚(370円)
5円玉→12枚(60円)
1円玉→70枚(70円)
合計126枚、金額にすると1000円分なので千円札1枚にしたいんです。
手数料がかかるのか、かかるとしたらどれぐらいか教えてください。

Aベストアンサー

逆両替は殆どの場合断られます。
何故かというと、数え間違いやちょろまかしでクレームの恐れがあるから。

親しいお店なんかあれば、やってくれるかもしれません。
両替するのに手数料が掛かりますから、小銭はどの店も欲しいですからな。

なお、未成年でも銀行口座開設は可能です。
冬休みにでも銀行にいって口座を作ると良い。
信金や農協でも構いません。無いと不便。

また、自動両替機は普通銀行窓口が開いている時間しか稼動していません。
だから、平日9時~15時のみ。

Qハワイでの50ドル紙幣の使い方について

ハワイでの50ドル紙幣の使い方についてよくわからないので質問します。ハワイでは100ドル紙幣と50ドル紙幣の偽造紙幣がとても多いため、50ドル以上の紙幣を出すと偽札と疑われてお店の人がしっかりと確認するとともに50ドル紙幣や100ドル紙幣での支払いをとても嫌がると聞いたのですが、本当に50ドル紙幣と100ドル紙幣はほとんど使用されない紙幣なのでしょうか?
 アメリカはカード社会のため、高額紙幣を持ち歩く習慣がなく高額な50ドル紙幣と100ドル紙幣はほとんど使われないし、50ドル紙幣と100ドル紙幣の偽札が多いため、使おうとしたらものすごく疑われると聞きました。
 タクシーに乗る際など、50ドル紙幣で支払えば都合がよいと思うのですが、20ドル紙幣2枚と10ドル紙幣1枚で計50ドルを払わなければならないのでしょうか?
 50ドル紙幣1枚での支払いのほうが金額がわかりやすくて良いと思うのですが。なお、本当に高額な物はすべてカードで支払うつもりで50ドル紙幣での支払いだけが心配です。
 使いやすいと思われる50ドル紙幣の現状について詳しい方、ぜひハワイの50ドル紙幣の流通時の信頼性について教えてください。よろしくお願いします。

ハワイでの50ドル紙幣の使い方についてよくわからないので質問します。ハワイでは100ドル紙幣と50ドル紙幣の偽造紙幣がとても多いため、50ドル以上の紙幣を出すと偽札と疑われてお店の人がしっかりと確認するとともに50ドル紙幣や100ドル紙幣での支払いをとても嫌がると聞いたのですが、本当に50ドル紙幣と100ドル紙幣はほとんど使用されない紙幣なのでしょうか?
 アメリカはカード社会のため、高額紙幣を持ち歩く習慣がなく高額な50ドル紙幣と100ドル紙幣はほとんど使われないし、50ドル紙幣と100ドル紙幣の偽...続きを読む

Aベストアンサー

ハワイってオハフ島ですか?なら、心配ありません。日本人をはじめとしたアジア人が高額紙幣を使うからです。相手も為れています。

とは言っても、高額紙幣の偽造はとても多いのでタクシーなどで使うのはお勧めできません。使うなら
・ウォールマート
・ドンキホーテ(日本のドンキと同じ)
・アラモアナショッピングセンター(あまりにも小さい店を除く)
・アウトレット
・ワイキキビーチ沿いにある大型ホテル
・ワイキキ周辺の高級レストラン
・ロイヤルハワイアンセンター
・DFS
・ABCストア(ただし、夜間や混んでいるときは嫌がられることもあり)
ちなみにABCストアでは日本のお札も使えますので、1万円札で払ってお釣りをドルにしてもらう。実質的な両替もできます。

クレジットで支払うときの落とし穴は「チップをどうするか」です。アメリカでは常に1ドル札を10枚以上キープしておいてください。たとえば2どるぐらいの商品を買うときに、手元に10ドル数枚と1ドル10枚あるなら、10ドル札を使って1ドル札をもらうぐらいの感じです。
そうしないと、チップのときに手元に現金が無くて、10ドル札とか20ドル札を出す羽目になります。

もうひとつ、クレジットカード払いのときレストランなどではチップの記載欄があります。オハフ島のお店ではあまりにもアジア人の観光客が多いため(チップの習慣が無い人が多い)、支払い時にチップを織り込んで記載しています。その際はTipと書かれていることは少なく、service chargeまたはGratutityと書かれていることが多いです。特に高級レストランやホテルはGratutity(心づけ)が多いようです。
ここに金額の記載があり、支払総額にこの金額が含まれていればチップは払ったことになります。
特に + additional Tip は気をつけてください。これは追加でチップを払いたい人が自分で記載する欄です。

ハワイってオハフ島ですか?なら、心配ありません。日本人をはじめとしたアジア人が高額紙幣を使うからです。相手も為れています。

とは言っても、高額紙幣の偽造はとても多いのでタクシーなどで使うのはお勧めできません。使うなら
・ウォールマート
・ドンキホーテ(日本のドンキと同じ)
・アラモアナショッピングセンター(あまりにも小さい店を除く)
・アウトレット
・ワイキキビーチ沿いにある大型ホテル
・ワイキキ周辺の高級レストラン
・ロイヤルハワイアンセンター
・DFS
・ABCストア(ただし、...続きを読む

Q新日本円札の流通方法および旧札の回収・廃棄方法

新日本円札は、日本銀行を出てから、まずどこに流通されていくのでしょうか。
銀行や店舗だとはわかるのですが、具体的にどういったルートを通って最終的に個人に流通され、また、旧札が回収・廃棄されるのか教えてください。一気に変えるわけではないということは、全ての店舗/銀行は新円札を受け取り、客から受け取った旧札を日本銀行で両替、客への釣り銭は数が許す限り全て新札で返すのでしょうか。。。(ということは、朝から開いている店なら、朝に行って新円札をおつりでもらえても、夜には枚数がたりずに旧札での釣にりなる、ということも起こりえますか)

Aベストアンサー

いっせいに新札に切り替わり、旧札が使えなくなるということはなく、徐々に切り替わっていきます。

おおまかな流れは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm

Q紙幣の肖像2

前回は画家の肖像の紙幣をご紹介戴き、大変興味深く拝見しました。
日本の紙幣もそうですが、昔は大体政治家や大統領の肖像が多く、文化人が登場したのは
比較的最近じゃないのかと思います。そこで文化人や政治家、英雄など、次の人々の
肖像が描かれた紙幣があるのか、一部でもご存知でしたらご紹介ください。

それと、この人たち以外で、ノーベル賞を受賞した人の肖像の紙幣もご存知なら教えて下さい。

文化人・学者
・ヨハンシュトラウス
・ベートーベン
・モーツァルト
・シェイクスピア
・アンデルセン
・グリム兄弟
・アルフレッド・ノーベル
・レントゲン
・ガリレオ・ガリレイ

政治家・軍人
・ナポレオン・ボナパルト
・ウエリントン公

Aベストアンサー

こんにちは。では順にお答えしましょう。

ヨハンシュトラウス:昔のオーストリアの100シリング紙幣にヴァイオリンと共に描かれていました。
ベートーベン:これは私の記憶にありません。
モーツァルト:ユーロになるまで使われていたオーストリアの最高額の5000シリング紙幣にあります。
シェイクスピア:昔のイギリスの20ポンド紙幣の裏に描かれていました。
アンデルセン:かなり昔のデンマークの10クローネ紙幣にその肖像があります。
グリム兄弟:やはりユーロになるまで使われたドイツの最高額面1000マルク紙幣ですね。
アルフレッド・ノーベル:この方は記憶にありません。
レントゲン:やはり私の記憶にはありません。
ガリレオ・ガリレイ:昔のイタリアの2000リレ紙幣にあります。
ナポレオン・ボナパルト:第4共和国最後の10000フラン及び第5共和国最初の100Nフランがそうです。
            写真添付しました。 
ウエリントン公:イギリスの昔の5ポンド紙幣の裏に登場していました。

ノーベル賞受賞者はノルウェーの、ナンセン、ビョルンソン、オーストリアのズットナーなどが
思い浮かびます、私はヨーロッパ以外の通貨には詳しくないので、他の国にも当然あると思います。

こんな所でしょうか・・・・

こんにちは。では順にお答えしましょう。

ヨハンシュトラウス:昔のオーストリアの100シリング紙幣にヴァイオリンと共に描かれていました。
ベートーベン:これは私の記憶にありません。
モーツァルト:ユーロになるまで使われていたオーストリアの最高額の5000シリング紙幣にあります。
シェイクスピア:昔のイギリスの20ポンド紙幣の裏に描かれていました。
アンデルセン:かなり昔のデンマークの10クローネ紙幣にその肖像があります。
グリム兄弟:やはりユーロになるまで使われたドイツの最高額面1000マルク...続きを読む

Q新札は銀行で入手可能、では新硬貨は?

新札は銀行で交換してもらえるのを知っていますが、新硬貨というか、ピカピカのキレイな硬貨って手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最寄の銀行にお願いして日本銀行から取り寄せてもらえると思います。
建前なんかに使用する新五円硬貨はそうやって取り寄せました。

Qミツマタの木の増やし方

家に赤花のミツマタがあります
増やしたいのですが、挿し木は出来ますか?

Aベストアンサー

出来ます。
6月下旬~が適期と言われています。

参考URL:http://www.takii.co.jp/bn/6_2001/hananews2.html

Q旧紙幣のピン札を手に入れるには?

11月から、新紙幣が発行されましたが、
旧紙幣のピン札を手に入れる方法を教えて
ください。

古銭ショップ?等で買うのではなく、お金を
かけずにどこかで両替して、手に入れたいです。

今でも、銀行等の金融機関では扱っている
のでしょうか?

詳しい方、おしえてください。

Aベストアンサー

大抵の金融機関は旧新札を所有しているはずです。

ウチの銀行にもあります。

ただし銀行によってはATMに詰めているかも知れませんので、確実に両替できるかは行ってみないと分かりませんね。

運が良ければATMから出てくるかも知れませんが、一度ATMを通った新札にはインクの滲みが付着する場合があります。

Q昔の紙幣高価買取について

よく昔の紙幣で価値があって高価で買い取ってくれる所があるみたいですが古い紙幣が沢山出てきたのですがどれ位の価値があるのか分からないので買取平均価格みたいなものが分かるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ピン札で 100枚単位ならともかく 使用されている紙幣は額面以上の価値は有りません。
価格は コイン 買取で検索すればでてきます。

Q豪ドル紙幣の旧札は日本で両替できますか?

義妹が昔、オーストラリアに行った際、使わずに残ってしまったオーストラリアドル紙幣を持っています。

義妹の娘がオーストラリアに行った際、現地で使おうとしたところ断られたそうです。

例えば聖徳太子の旧札など日本では同じ価値で使えると思っていますが、外国が違うのでしょうか?

いずれにしても当分オーストラリアに行く予定はないようなので、日本円に両替してあげたいのですが、できないでしょうか。

Aベストアンサー

できると思います。

昔郵便局で旧オーストラリアドル紙幣を両替しました。局員は紙幣の写真が載ったマニュアルのようなものを見ていました。(もう10年ぐらい前の話です)民営化されてからは分かりません。

でも、逆に日本の夏目漱石が書かれた千円札でも海外の銀行等で両替してくれます。大丈夫でしょう。

ご参考に問合せはいかがですか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/contact/ctt_index.html

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/tc/kj_tk_kg_gik_index.html


人気Q&Aランキング