プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理想的な接続方法を御教示頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。


[目的]
1台のテレビに2台のレコーダーを繋ぎ、レコーダー2台それぞれで地デジ・BS/CS放送を録画したい。


[現状]
TV (HDMI端子3つあり)
DVDレコーダー
ブルーレイレコーダー

壁から地デジ用アンテナ線 1本
壁からCS用アンテナ線 1本

A 回答 (5件)

>「BS/110度CS」放送も双方のレコーダーで録画したいのですが、


>分配しなくても直列接続で可能なのでしょうか?

レコーダーのアンテナ端子には、入力と出力があるので分配器なしでも地デジ・BS/CSそれぞれ直列接続可能であり(テレビが末端)、電波状態がよくない場合は、直列・分配で受信状態に違いが出る場合はありますが、どちらがいいかはその時々で異なり、3分配程度ならどちらでも問題ないレベルのことが多いと思います。
まずは直列で受信レベルを確認し、低すぎる場合にあらためて分配を試してみては?
ただし、その場合は分配でも低レベルで、ブースターが必要な可能性もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御丁寧な説明、大変ありがとうございます。
まずは直列接続で試みたいと思います。

ベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 15:33

>2台から接続しなくても、どちらか一方で宜しいのですか?


どちらか一方のみで結構です。
と言うより、TVに入力端子が一つしかないはずです。(地上波とBS・110°CSそれぞれ一つしかないはずです。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

直列で受信状態が悪い様でしたら、分配器を購入してチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/07/21 15:39

壁からCS用アンテナ線?とありますがBS/CS110°だとし部屋の電波状態がいいのなら


地デジアンテナ線→ブルーレイレコーダー→DVDレコーダー→テレビ
衛星放送線→ブルーレイレコーダー→DVDレコーダー→テレビ
という状態でアンテナ線をつなぎブレーレイレコーダーとDVDレコーダーはそれぞれHDMIなりD端子なりでテレビに繋ぎます。
普通ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーどちらかからテレビに繋ぎますがもう一台間にいれるかたちなので電波が弱いと
減衰して映らないチャンネルが出たりすると思います。
その場合は根元で分配する方法をとってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

まずは直列接続してみます。受信状態が悪い様でしたら、分配器を購入してチャレンジしてみたいと思います。

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 15:42

分配器を2個用意してやれば可能です。


まず、それぞれのレコーダはHDMI端子でつなぎます。
壁からの地デジ用アンテナ線を分配器で2分配してやり、DVDレコーダとブルーレイレコーダにそれぞれつなぐ。
どちらか一方のアンテナ出力端子からTVのアンテナ入力端子につなぐ。
CS用アンテナも同様です。
なお、分配器はデジタル放送対応用にして下さい。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

「どちらか一方のアンテナ出力端子からTVのアンテナ入力端子につなぐ。」
2台から接続しなくても、どちらか一方で宜しいのですか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/07/20 16:52

理想的といってもアンテナ線接続とHDMI接続のみですから・・・


アンテナ線をを分配または直列で壁からレコーダー×2・TVへ接続し、HDMIケーブルでレコーダーをTVの別のHDMI端子へつなぐのみです。
「壁からCS用アンテナ線」というのがBS/110度CSでないなら使えませんから、つなぐのは地デジアンテナのみになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

壁からCS用アンテナ線というのは、「BS/110度CS」のアンテナ線です。
分かりづらい説明で申し訳ありません。
「BS/110度CS」放送も双方のレコーダーで録画したいのですが、分配しなくても直列接続で可能なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/07/20 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています