プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏後半に採用が開始される会社に応募を考えています。
あれば歓迎される資格がフォークリフトで、免許は4日で取得できるようで、
申し込み等併せても1週間あれば取得できます。
そこで、履歴書の資格欄にフォークリフトの免許と記入し、応募、
その後、面接までに免許を取得するというはいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

詐称です。

どうしても書きたいのならば、フォークリフト運転免許(2011年8月取得予定)と記載すればいいかも。
    • 0

こんにちは。

フォークリフトの技能講習会は簡単ですから、落ちる心配は要りませんが、稀に不合格になる人がいます。
まぁ、ご質問者様なら合格するとは思いますが、100%合格の保証は誰にも出来ません。
その場合は、応募の履歴書にフォークリフト技能講習修了証取得記入は虚偽記載になります。

また、受講しても自動車免許証のように直ちに合否結果が出ないので、技能講習修了証は即日発行ではありません。
(受講修了日から1ヶ月はみるべき)
従って、応募の際に技能講習修了証の提示を求められた場合は提示出来ませんよね。
それなら、備考欄にフォークリフト資格取得予定とか取得準備中のように記入したほうが印象が良いです。

因みに、フォークリフト技能講習修了証を取得しても、実際の実務経験年数や応募先で実技試験を試されて採否を判断される場合がありますから、あまり気負わないで応募したほうが無難と思います。
    • 0