電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平泳ぎについて教えてください。
キックは出来ていると言われました。
手をつけて25mは泳げます。

ただし、早くないし結構かく回数は多いです。

今悩んでいるのは、息継ぎをして頭をしまうとかなり沈みます。
体の上下、浮き沈みが大きいのです。

原因が分かりません。
何処を注意したらいいでしょうか

A 回答 (2件)

実際に見てみないことには正確なアドバイスはできませんが、



 「腰が沈んでいる」



 「顔を水面から上げすぎている」

のでしょう。


とりあえず…

 キックした後、手足を伸ばしてピンと背筋を伸ばした姿勢で チョコット だけ進んだら
 おもむろに手をかき始める(プルを始める)ようにしてみてください。

…こうすることで無駄な上下動を防止でき、腰の沈みも解消できます。

下唇で水面を切るような気持ちで息継ぎができるようになれば顔の上げ過ぎも解消です。
すぐにでも上達を始めますよ。(てか、十分上達している)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
両方とも思い当たります

お礼日時:2011/07/23 15:31

>キックは出来ていると言われました


平泳ぎは8割がキックです。キックが完全ではないと思います。
ビート板を使って、25mを6~8回のキックで泳げるようにして
みてください。
足はあまり横に広げず、ほぼ真後ろに強く蹴ってください。
蹴った後は水の抵抗を押さえるために1~2秒足首を縦に揃えます。

>今悩んでいるのは、息継ぎをして頭をしまうとかなり沈みます
多分、息継ぎのときに頭を上げすぎだと思います。
そのために、反動で沈むのです。
呼吸時は顎が水面すれすれくらいがベストです。
それから、泳いでるときはおでこで水を切るような感じです。
腕のかきかたとしては、あまり大きくせず、水面を押して
頭を50cm先の水面上に持っていくような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうおざいました
キックとても5回では行きつきません
練習します

お礼日時:2011/07/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!