プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活1年半年くらいです。
嫁がまったく働く気配がありません。
様々な角度で心配です。アドバイスください。
分かる範囲で結構です。

必要としている答え
→なぜ働かないと思われるか
→どうすれば良い方向に進むか
→主婦はそれほど忙しいのか?(2人暮らし子供なしです)
→大げさかもしれませんが、契約違反に該当するのか?

働いてほしいと思う理由
→お金を稼ぐ大変さを知ってほしいから
→世間を知ってほしいから
→いつか子供も働くことになるので、その時アドバイスができないから

生活環境は以下のとおりです
・ともに20代
・社宅(賃貸)
・生活は十分で貯金はそこそこ可能
・子供なし(予定なし)

1)結婚前の取り決め
社会での経験が浅いため、結婚後は
最低バイトでも始めると決めていました。
結婚後の収入・支出の計算も嫁が働くこと前提で計算してました。
旅行などに出かけることがあり、資金不足の事については、
「仕方がない」で片付けます。
どこかのWebサイトで家計の平均出費など算出し、普通と言っています。

話は飛びますが、転勤族で、もともと関東で結婚の話を進めていましたが、
ちょうど年度末に中国地方へ転勤がきまりました。
もちろん、転勤承知で付いてくる ということで進めていました。

2)結婚後働かない理由
最初の3ヶ月 初めての土地で慣れない為、
GW前後 長期休暇で出かける可能性がある為
夏期休暇前後 実家に帰省する為
秋 しんどいから
冬 年末年始変える為

3)専業主婦としての目線ではどうか?
・不燃物のゴミの日を忘れます
 忘れないようにA4の用紙に纏め冷蔵庫で貼っていますが、それでも忘れています
・朝同じ時間に起きます
 たまに自分で朝食の準備をします(特に休日)
・洗濯物→昼から回しています
・調理スキル →天下一品です

4)最後に
前の職場(働く期間は短いです)で揉め事があり、
嫁にとって大変な時期がありました。
その後も自分でちゃんとしてきた所もあり「凄いな」と思った部分がありました。

最近では凄いと思えるところがありません。
逆にずっと家に入れることが凄いと思えます。

長くなりましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

 こんばんは。


奥様と一緒に求人を見たりはしていない
んですか?
億劫な様子の根源を知らないと、こんな
に詳しくご主人の腹を披露していたって
何にもならないじゃないですか。
 きちんと、ご自分の家庭を構築してい
かれようとしている様子には、感心致し
ました。
これまで、望みがストレートに伝わりに
くい感じがしているなら、数字で示すの
が一番です!
例えば「3年後までに、一緒に百万円
貯めようよ」などです。
「やりくりも有難いんだけど、社宅もあ
るし身軽だから、貯められる時に働いて
貯めよう」-目標額の使い道は、お二人
で決めればいいです。

 凄く思われなくっても、騒ぎ立てたり
せず家庭におさまっていられるのだって
ある意味「才能」なんです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
補足、返信致します

・億劫な様子の根源
おそらく昔の職場関連ではないかと思うのですが・・・。

・求人票
一緒に見ています。
近場で休みの多い仕事、
街の中心で働く仕事など様々な求人を見ていますが
こちらから言わないと応募しません。

・数字で表現
アドバイスいただいている通り、数字で表現しています。
1年後の具体的な数字と10年後くらいまでのだいたいの目安
50年後くらいまでの大まかな所まで決めています。
今のところクリアしています。
理由は大きな贅沢をしていないからです。

補足日時:2011/07/20 22:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 19:44

最初に


専業主婦の方を批判しているのではありません。
身近な身内も働いていないので、彼女らの言い分を記載するだけです。
<働かない理由>
(1)迷惑をかけるから
(2)働くなら完璧な状態で挑みたいから
<解説>
(1)迷惑の対象は
家族と職場の人達だそうです。
(2)完璧な状態を指すのは
必要な専門知識や資格だそうです。
でも・・・・・・(ここからは私的な感想が入ります)
(1)最初は慣れないので誰でも迷惑を掛けます。
しかし続ければ自然と仕事を覚えていきますので、いずれは作業効率がアップしていきます。
最初から高望みをしなければ良いのです。
これは(2)に繋がります。
専門知識や資格より重要なことは、やる気であったり、人間関係を円滑に運ぶことであったりします。
ヒューマンスキルがあれば、たいていのことはやり遂げられるものです。
結局、働かない理由を尤もらしく言っても、(1)は失敗を恐れるあまりの逃げであり、(2)はただの見栄っ張りです。
どっちも自意識過剰なんでしょうね。おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>(1)迷惑をかけるから
この気持は十分考えられると思います。
実は、迷惑を掛ける という可能性があったので、
家事の半分くらいは担当しており、
料理も出来る限り手伝っています。
嫁の対象が優れないときは、片付けなどやっている状況です。

>(2)働くなら完璧な状態で挑みたいから
目指す所は、「資格取得して」・・・という内容も
聞きますが、具体的に動いていない状態です。

身近な人の例で非常に参考になりました。

お礼日時:2011/07/21 22:38

長らく無職で8月から派遣が決まっている主婦です。



働かない理由についてですが
・元々働く気がないから社会経験が浅い、結婚してしまえば専業主婦を決めていた。
・前の職場での揉め事で自信をなくしている。
・新しい地域での人間性についていけず臆病になっている。
・働こうと思ったが考えを変えて夫をサポートするほうに行きたいと考えている。
・奥さんの主張通り、休みになると帰省するとなると正社員では無理ですよね、せいぜいパートかなと。

webでみていると専業主婦は偉いんだ!食べさせてもらっているなんて恥じることはない!年収1200万の価値が専業主婦の仕事にはあるんだ!というご意見がすごくあります。
このサイトにもかなりありますよ。そういうご意見。
だから結局、夫の意見なんか聞かなくても専業主婦でもいいんだ!と変な勝手思考に走る人も多いと思いますね。

専業主婦のスキルについてですが・・・
同じ時間に起きることはそれぞれの主婦によって違うかなと思いますよ。
夫が良いと言ってくれるなら夫より遅く起きる主婦もいますし前述したようになんで専業主婦だからといって早く起きなきゃいけないの?と思っている主婦はすごく多いです。
ゴミの日については私も昨年引越しをして地域を変えたのですがまだ昔のゴミの日を思い出すことが多くハっとします。
冷蔵庫に書き留めても中々・・・と思いますね。
特にマンションのような集積所があるのならともかく、朝、かなりの短い期間にさっと出すというのは結構大変というといいすぎかもしれませんが主婦の場合、身なりやゴミ出しの体裁などもありますので特に不燃物の場合、腐るわけもないから次回でいいかと思ってしまうのかもしれません。
ご主人が朝食の準備をすることも、たまにはいいんじゃないかな?としか思ってないと思いますよ。
洗濯物も結局乾けばいいのだしと。
調理スキルを除いて、何に優先度を置いているかわかりやすい奥様ですよね。
主婦が忙しいかはこれも色々です。
私は暇ですよ、ここに回答できるくらいに。
子供が夏休みなんでこれからはちょっと忙しいですけどね。

>最近では凄いと思えるところがありません。
そうですか。それは寂しいですね。
別に働けというわけじゃなく、夫婦の溝って簡単なんだなと。
確かに働くことは別にして奥様の生き方や有様がなんとなくきちんとしてなくて尊敬できないということなのかなとは思います。

どうすれば良いのかについてはやっぱり最後の凄いと思えないことで愛情が薄れていくのが怖いという話をしてはどうでしょうか?
一番効きますよ。
私自身は派遣はイヤで最後の追い込みで正社員を探しているのですが、やっぱり派遣しか受からない自分というのがすごくイヤですね。
夫は別に悪くは言いませんが、すごく見下されるというかちゃんと働いている夫から大きく離された気がしてなりません。
私も年齢的に正社員を目指したかったのですが雇用保険も終わりましたし、いつまでも待ってもなあと思い派遣に切り替えました。
働くってどんな場所でも環境でも最後は自分がどう生きたいかというだけの問題なので、奥様にはそれがないということは価値観の違いになりますので最終的に離婚となることもあるかもしれません。

最後に奥様は本当にどこも相手(会社)にしてもらえないのかもしれません。
サボリとかじゃなくです。理由として
新婚でいつ子供ができてもおかしくないこと。
地方にきて親のサポートがうけれないこと。
元々の経験もないから経験豊富な人材が余っている時代ということ。
どうでしょうか?

>→大げさかもしれませんが、契約違反に該当するのか?
夫婦間は契約違反はないそうですよ。
以前テレビの法律相談でしてました。
まあ、契約時は夫婦じゃないですけどね。
たしか夫婦間のことは法律が入るべきではないとかなんとか言ってました。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス有難う御座います。
拝見させて頂きました。

>働かない理由について
・前の職場での揉め事で自信をなくしている。
・新しい地域での人間性についていけず臆病になっている。
この2つについては、私自身も一番可能性が高いと思っています。
実は、最終的に、専業主婦は問題ないと思っています。
ただ、比較的時間がある時に、今しかできない経験を積んでおいて
備えて欲しいと思っています。
因みに、正社員ではなくて、パート・アルバイトで話を進めています。

>専業主婦のスキルについて
kobe629さんの考え方は嫁に似ているかもしれないですね。
燃えないゴミ等は、たしかに腐りませんが、回収日が月に1回だけなので、
特に新聞であれば、置く場所に困るんですね・・・。
家事のペースについては、任せても問題なさそうですね。
前日に、連絡するのはどうでしょうか・・?

>凄いと思うことが・・・
働く云々は二の次で、
約束したのに、守らない というところが引っかかります。
正直、別にバイトじゃなくてもいいんですよ。
ボランティアとかでもいいとは思うんです。

>どうすれば良いか
先ずは話しあってみたいと思います。
kobe629さんは十分努力されている事が伝わります。
100を目指して結果が40とか50とかでも問題ないんです。
40を60や80にできるよう協力はできるのですが、
0であれば、どんなにこちらが働きかけても結果が出ません。

>契約
別に訴えるとかそんな気はないんですが、
こんな話を聞いたことがあります。
浮気癖のある旦那に対し、浮気をすれば、2000万支払うという契約書を書かせました。
その夫婦は浮気が原因で離婚したのですが、この契約書に対し、
金額が支払い不可能な金額ではないと判断し、有効とみなされたようです。
嘘かホントか知りませんが・・・。

お礼日時:2011/07/21 23:04

20代後半主婦です。


働かなくても現に生活(経済面で)が成り立っているから、そこまでの必要性を感じていないんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

特に問題がないので、必要性が無いと感じていると思います。

お礼日時:2011/07/21 23:10

お子さんについては まだ 作らないつもりですか?



就職活動をしていて あなたの奥さんのように 結婚している 子供を産む可能性が高い年齢の女性にとって こどもを作る可能性があるかどうか っていうことを 問題にする会社もあると思います 
妊娠すれば 産休をとらなければなりません(わざわざ 採用しなくてもいいってなることもあると思います)
また 仕事上のスキルが少ないと 面接にいっても 採用にならないことも 多いですよね 
前の職場でのもめごとというのも 彼女を傷つけているため 踏み出せないという感じもします

彼女が働かないのを 契約違反と なんとなく 上から目線で 言っても 腰を上げないんじゃないかって思います 
あなたが 転勤族なら ついていくなら やめなきゃならないし 単身赴任をしてもらうことになるかもしれません
そういうこともあり 新しい環境に飛び込むのが 今は億劫なのかもしれないと思います 
まずは 単発の アルバイトみたいな あまり 責任の重くない 短い期間のものに 行ってみる くらいから はじめてもいいのではないかと思います
それと なんとなく 奥さんは のらりくらりと 働かない理由を隠して あなたがあきらめるのを 待ってるような 印象を受けます
本心は どうなのか っていうことを 話し合ってみたらどうでしょうか?
また なにもかも あなたの考えるように 彼女が あなたのプランどおりに 仕事をして 充実した生活を送れるとは限りません
あなたのプラン 奥さんは 結婚が決まった当初は 賛成しているような 顔をしていたけど あなたに遠慮して(破談になったらいやなので )本当は 自分の考えとは違っていたのではないでしょうか?
それで あなたが 契約違反 だと思って 許せないのなら 子供が いないうちに別れれば 彼女も 結果的には 働かざるを得なくなりますよね
他人と暮らすと すべてが 自分の思い通りにはなりません 
どこまで 我慢できるか ゆずれないのはどこなのか 
今なら 二人にとって 心地よい 生活のスタイルが見つけられるかなあって思います
ただ 生活していくうちに 環境や状況も変わりますから お互いに 考えは かわっても仕方ないなあって思います 彼女と話すときに 契約と違うね なんていい方をしないで 子供もいないのだから ゆっくりと 時間をとって 話してみたらいいと思います 
おばさんの意見なので 世間とずれてたら すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
色々な方の意見が聞けて大変参考になります。

>就職活動
正社員もそうですが、短期のバイトや出勤日が週3日の求人など
責任が軽い仕事から薦めています。

>新しい環境
大きいと思います。
転勤先の環境は慣れないと聞いています。

>諦めさせたい
やるといってやらないのが行けないのだと思います。
収入云々の面もありますが、昔の事を乗り越えて欲しい気持ちが強いです。
ここで諦めてしまうと、これ以上の困難を乗り越えることは不可能です。

お礼日時:2011/07/21 23:28

率直な感想を言いますと、何が悪いのかな?って思いました。


生活に困ってるほど貧窮してるという事じゃなし、貯金までできる余裕があるという事だし、子供の予定もないという事だし。
奥様は現状に満足していてお金を稼ぐ意義を見いだせないのだと思います。
お金はあって邪魔になるものじゃないから、そりゃたくさん貯金ができるに越したことないでしょう。
でもとりわけやりたい仕事があるわけでも、旅行やマイホーム等の具体的な夢や計画があるわけでもないのなら、煩わしい思いして働くのに二の足踏んでしまうのは人間として自然じゃないですか。

一昔前までは妻には外で働いて欲しくないという男性が一般的でした。
三食昼寝つきの永久就職なんて揶揄された時代もありました。
今は専業主婦など死ねと堂々と言う人までいる時代ですね。
人間、働いてお金を得ていないと価値がないんでしょうか?
社会との接点のない人間は不完全なのでしょうか?

働かない奥様だと愛せないのですか?
どうして「凄い」と思えないといけないのですか?

お望みの回答にならなくて申し訳ないですが、条件的な事や現実的な事ばかりじゃなく奥様の気持ちに寄り添って向き合う事が足りてないのじゃないでしょうか?
不登校の子供じゃないけど、心が満たされてないと働く意欲なんて湧かないと思います。
夫婦に契約不履行も約束違反もありません。
歩み寄りしかないのです。
まるで奥様の事を突き放したような文体が気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご意見有難う御座いました。
別の角度からのご意見、非常に参考になります。

何が悪いのか?
働くと言いつつ、実行に移さないところです。

こういう状態であればどうでしょうか?
あなたのパートナーが希望する所に旅行へ連れて行ってあげると約束しました。
昔から行きたかった場所でとても楽しみにしています。
場所や費用についても現実的です。
ところが、どんなに時間がたっても行くとは言いますが、
旅行のプランさえ上がってきません。

お金云々もたしかに重要ですが、過去の壁を乗り越えて欲しい


こちらの希望もありますが、
先ずは相手のこと理解し、受け入れ寛容的になることが大事ということ伝わりました。

お礼日時:2011/07/21 23:41

結婚13年目の主婦です。



 人それぞれですが専業主婦は子供がいないのであれば大変ではないと思います!!

 午前中のうちに家事は終わるはず。ただ読んだ感じはのんびり家事をしてるようですね。
 
 たまの赤字ぐらいで、旦那さんの収入でも十分貯金ができる環境である感じなので特に働かなくても・・・って

 思うのでは?

 私は専業主婦が暇で仕方ないし、外で働くのが大好きなので子供が幼稚園に入ってからはずっと仕事をしています。

 でも、ママともとはなしたりするといろんな意見があります。

 結婚したら専業主婦でのんびりくらしたい・・・とか、旦那さんが仕事をせずに専業主婦をしてほしいと言うかた・・・

 奥さんの働かない理由を見た感じは、働きたくないのでは?

 結婚前に約束したと言っても口約束?契約違反は大げさな気がしますが・・・
 
 社宅ではなかったり、子供が生まれ養育費がどんどんかかるようになれば少しはアルバイトも考えなおすのでは?

 ごみを出し忘れてものんびり家事をしても、料理が上手なんて若いのに頑張ってるじゃないですか!

 そこで料理も適当だったりしたらどうかと思いますが・・・

 もう一度よく話してみたらどうですか?

 子供が生まれたら学費や習い事で出費はかなりあります。将来を考えて、今動けるうちに奥さんも少し働いて貯金して

 ほしいとか・・・

 良い方向にむかうといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚13年目って凄いですね。
大ベテランからのご意見、有り難く思います。

>家事の時間
のんびりの家事についてはなんとなーくそんな感じは伝わっています。
休日の家事の様子をみるとそんな感じがします。
他のアドバイスでもありましたが、「XX時までに…」というのではなく、
「乾いたらいいかなー」という具合に。

>子どもが生まれたら
逆に子どもが生まれると、家にいて欲しいと思うんですね。
守ってほしいというか。
だから「今」将来できない分やって欲しいと思うんです。
どうも先の事を考えるのがあまり得意では無いのかなと思います。
この事も踏まえて話し合いたいですね。

>料理
これは天才ですよ。
とくに、残り物から作る料理は
ありえないくらいの仕上がりになります。

お礼日時:2011/07/21 23:52

『契約違反』だ、『結婚前の取り決め』だといった言葉が出てきて、


唖然としています。
そもそも結婚とは、双方の合意に基づくものとはいっても、
会社間の契約とはまったく異なることに注意してください。

ゴミ出しを忘れるのが、気に食わないなら、あなた自身が
『ゴミ出し担当者』になれば済むことです。
また、主婦に休日はないので、休日を作ってあげることは、
夫としての思いやりであり、それが夫婦円満の秘訣です。

退職、結婚や転地といった、当人にとっては、重大な環境変化が
あるにも関わらず、それなりにやってきているのです。
それを評価することから、始めるべきです。

また、家事をてきぱきとこなり、しかもあらかじめ決めた
行動予定からまったく外れないならば、当然それは、旦那で
あるあなた自身にも及ぶことになりますが、少しでもそれから
外れた場合(たとえば朝食は何時から何時までに摂るなどの
奥さんが決めたルールから外れた場合)、嫁から厳しくルール
違反を指摘されたならば、あなたは我慢できますか?

私が、あなたの妻の父親なら、
『息が詰まるような旦那のようだから、我慢できなくなったら、
いつでも戻ってきなさい』
と伝えます。
決して、『理想的な男性』ではないようなので。

家庭とは、気持ちが安らぐところでなくてはなりません。
今一度、このことを考え直してはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

質問の書き方が悪く、ちょっと大げさに伝わっていたかと思います。
契約違反、取り決め云々は重要ではないです。

今の問題をどう乗り越えるのか? ここが重要だと思います。

>ゴミ当番
自分で出すこともあります。
体調が悪いときは、家事全般手伝っています。

>重大な環境変化の評価
状況を書く時、割愛しましたが、
この点、大いに評価しています。
また、言葉に出して伝えています。

>嫁からのルール
2人で生活している以上、ご指摘通りルールが生まれてきます。
こちらの要望もあれば、相手側の要望もあります。
勿論、その指摘がストレスになる要望もあります。
が、指摘そのものが相手の要望であって、逆にこちらに欠けている部分だと思います。
言うのは簡単ですが、改善・実行するのは難しいです。
こちらも十分応えきれていないのは確かです。


契約違反とか取り決め云々で反感を買ってしまったようですが、
出来ないことは引き受ける、仕方がないと認める
という事では、片一方に負担が掛かるのではないでしょうか?
支え合うのが理想だと思います。

極端ですが、一言でいうと
相手の事を全て認めなければならい アドバイスからこう伝わりました。
若し、内容が違うのであれば、折角のアドバイスを生かしきれず、申し訳ないです。

ただ、今までいただいたアドバイスの中で、
「家庭とは、気持ちが安らぐところでなくてはなりません。」
この言葉を頂いたのは唯一あなただけでした。
大変参考になります。有難う御座います。

お礼日時:2011/07/22 00:33

正直、最低限の家事なんて3時間もあれば終ります。

(料理以外)

問題なのはそれ+@があるかどうか。
シャツにアイロンをかけるだとか
ちゃんと床を水拭きまでしてるとか
お金の管理を怠らないだとか。

働かない事が不満なのですよね?

自分で見て、妻が家をきちんと管理してると思えるようになったら専業主婦にしても許せるんではないでしょうか。

働く苦労はその者にしか分かりませんが、分からない人間はいくら働いても一生分からないです。

もしあなたが専業主婦を認められないのでしたら話し合うべきですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

パレートの法則ってありますよね 80:20の法則とも言われていますが。
家事にも当てはまると思うんですよ。

アドバイスに当てはめてみると、
家事の8割までは、全体の2割の時間で完了し、
残り2割(アイロン・水拭き)に長い時間が掛かる。。。

家事については8割できていればそれで良いと思っています。

>働かない事が不満なのですよね?
Yes、Noで答えるのであれば、「Yes」です。
仰る通り、家事がすごいレベルになれば、寧ろ専業主婦の道を極めて欲しいと思います。

>働く苦労はその者にしか分かりませんが…
逆に、専業主婦特有の苦労を100%理解するのは難しいと思います。
言葉や、文章といった相手に意思を伝えるツールがありますが、
意思を伝えるのって難しいですね

お礼日時:2011/07/22 00:46

→なぜ働かないと思われるか


相談者は、転勤族なんですよね?
相談者は転勤といえど、同じ会社での勤務になりますが、奥さんはついていき都度都度の職探しから、面接を受けて、環境になれる努力をしないとなりません。
その点は、どの様に考えていますか?

→どうすれば良い方向に進むか
これは、夫婦間で話し合いをするしかありません。
正直、怠けで探さないのではなく、何か理由があるはずですからそれを聞き出すのも夫としての力量です。

→主婦はそれほど忙しいのか?(2人暮らし子供なしです)
やることは、結構あります。
要領がよければ、3~4時間でできます。

→大げさかもしれませんが、契約違反に該当するのか?
契約違反と取るなら、履行義務違反で賠償請求でもしますか?
結婚は契約ではありません!
況してや、相談者には「扶養義務」もあります。
違反とするなら、離婚まで視野にいれた対応が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

>都度職探し適応について
転勤について行ったことがないので、正直分かりません。
が、生活環境が変わり、面接を受け、
環境に馴染もうとした努力は過去見受けられました。
この事は本当に凄いと思いました。

>聞き出す
話しあって確認するのが重要ですね
怠けではないと思いますが・・・。

>主婦は忙しいか?
色々な方のアドバイスを参考にさせていただいて
どこまでやるか?にもよりますが、半日以内に終わるみたいですね。

>賠償請求
無いですよ。

お礼日時:2011/07/22 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!