dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は身長166cmあって、体重が52.5キロ、体脂肪が18%なんですが、
いろんなサイトを参考にしてみると
身長と体重のバランスは普通かなって思ってます。体脂肪も低すぎるわけではないと思っております。
ただ、最近、あばら骨が見えていて気持ち悪いと言われます。
服を着てるとわからないのですが、水着にはなれません。
下半身は全く問題ないのですが上半身だけが気になります。
蛍の墓の終盤のせつこみたいと言われます。
何か、良い解決方法をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

身長と体重の関係でBMIなどの目安がよく用いられますが、アレはあくまで目安です。

なぜなら、体重は筋肉と脂肪のバランス、体内の水分量、骨格などによって変わるからです。

極端な話、身長と体重が全く同じ二人の人間が、体脂肪率で比較して見ると片方は肥満、片方は痩せ過ぎということも有り得るわけです。

ですから、「体重」という数値にこだわるのは無意味です。あなたが、今の状態であばらが浮き出てスタイルに満足いかないということは、今のあなたの体重は、あなたにとって適正な体重ではないということです。

また、体重を増やさずに体脂肪を増やすには、筋肉を落として脂肪をつけるしかありません。つまり、今より「肥満」の状態に近づき、痩せにくく太りやすい体質になるということです。そのような状態になったとしても、脂肪が都合良く肋骨の周りにだけついてくれるわけはありませんし、全体(筋肉と脂肪を合わせた)の肉の量は大して変わりませんから、あばらが見えなくなるという事はまずないでしょう。腹筋が弱ることでお腹がポッコリ出たり、二の腕がたるんだり、疲れやすくなるだけです。

上記を踏まえた上で、どうしても体重を保ったまま体脂肪率を増やしたいのであれば、食事内容は脂っこいものを増やして、タンパク質を少なめにして下さい。可能な限り運動せず、筋肉を使わないようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
変に体重にこだわりすぎてたのかもしれません。
とっても参考になりました。

一度太っては絶食ダイエットを繰り返す

間違ったダイエットをやれば脂肪だけリバウンドしていきますよ
胸回りにだけってのは難しいだろうけど

体脂肪率だけ上げるってのは、筋肉量と骨密度を下げて脂肪だけ増やすって事だからね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体脂肪だけ増やすとなれば、間違ったダイエットをして
リバウンドすればよいということなのでしょうかね。

どうもありがとうございました。