USBメモリにパスワードを設定し ファイルを表示する場合にはパスワード入力が必要になるようにしたいのです

そのようなことが出来るフリーソフト(無料)をご存知であればアドバイスを宜しくお願いします

当「教えて」 またインターネットで見つかったものは 有料または体験版ばかりでした

有料ソフトにしても使用個数の制限があり あの値段では パスワードが設定できる割と安価な市販USBメモリ(TDK)を購入するのと同じぐらいになり あまりメリットはありません

ちなみに OSはXP 7です

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました

早速試みました バッチリでした 

私も同じソフトを見つけたのですが そのダウンロードページは 各パターンの有料と 体験版しかありませんでした

お世話になりました。

お礼日時:2011/07/21 21:05

こんなのですか?。


「USBメモリのセキュリティ」。いわく、
■USBメモリへインストール
セキュリティを解除するためのツールをUSBメモリ内にインストールしますので、「USBメモリのセキュリティ」がインストールされていないパソコンでも、セキュリティを解除することが可能です。
■パスワードでロック
本ソフトをUSBメモリにインストールすると、 USBメモリをパソコンに取り付け後データを見るためにセキュリティを解除するためのパスワードの入力が必要になります。
■オートロック
USBメモリをパソコンから取り外すと自動的にパスワードで保護されます。
以下略。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se472154 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございました

本当に助かりました。

No.1さんと 同じ内容でしたので 大変申し訳けありません。

悪しからずです。

お礼日時:2011/07/21 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリーにパスワードをかけたい

USBメモリーに沢山のファイルやフォルダーを保存しています。
他人が開けないようにUSBメモリー自体にパスワードをかける方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに
●USBメモリにパスワード設定 - その他(PCパーツ・周辺機器) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1568206.html
●USBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2187155.html
●研修で教えてくれない!:第11回「USBメモリの安全な使い方」 - ITmedia Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/21/news089.html
●USBのセキュリティについて:お得WEB
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb59.htm

遵法意識がない回答を繰り返して答えてねっとから追い出された方がUSBメモリー自体にパスワードをかける意味もなさそうですが、とりあえずそろそろ検索することを覚えましょう

QUSBメモリにパスワード設定

仕事用のUSBメモリを万が一落としてしまった場合のことを考えてパスワードを入力しないと開かないようにしたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
なお、私が使用しているUSBメモリには付属のユーティリティはありませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TrueCrypt(フリーソフト・オープンソース)のトラベラーモードがそれに該当します。これなら他人のパソコンで専用ソフトのインストールを行わずとも使えます。
TrueCryptの使い方
http://www.geocities.jp/blackbird_and_sun/usage.html
TrueCryptとは
http://www.geocities.jp/truecrypt222/

自分のパソコン、および暗号化ソフトのインストールを許可されたパソコンのみで利用するならばシェアソフトもあります。
シェア キチッと秘密メディアロック
http://www.lifeboat.jp/products/medialock/medialock.html
シェア Cryptainer
http://www.technoblest.com/cryptainer/
シェア シークレットドライブ
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-secretdrive01.htm

QUSBフラッシュメモリー(バッファロー製)自体へのロック機能(パスワード)

バッファロー社のUSBフラッシュメモリーを購入しました。暗号化やPCロックで「個人情報保護法」に対応している「Secure Lock Ware」という機能がダウンロードできるということなので、バッファローに問い合わせて聞いてみたら、暗号化機能を使うとWindows98SEでは使えなくなり、PCロック機能を使うとパソコン自体にロックがかかってしまうようです。

つまり、どのパソコンでも使えるように、USBフラッシュメモリー自体にロックをかけることはできないにでしょうか?はじめにパスワードを入れなければUSB自体が開かないような、、、(私自身XPと98SEを併用しています)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も此のソフトを使うのが目的でB社のメモリーを買ったんですが、
色々と勝手な制約条件が多く、諦めました。
代わりと言っては何ですが、止むを得ずと言いますか、
下記のフリーソフトで暗号化して持ち歩いています。
使うときに復号し終わったら暗号化すると言う面倒は有りますが
この方が何ぼかましです。
若しもの時に困るファイル又はフォルダーだけを暗号化してますが
B社のソフトは使うPCにもソフトが入ってないといけないとか結局外出先では使えません。
このフリーソフトをメモリーに入れてパスワードで暗号化、復号化する事で
十分に目的をクリヤーできてます。

ED ファィルの暗号化
http://type74.org/modules/mydownloads/singlefile.php?cid=16&lid=9

QUSBメモリへのパスワード設定について

USBメモリへのパスワード設定について、色々と調べて試したのですが、以下のような問題点に突き当りました。

(1)USBメモリの容量は16GBなのでフリーソフト「USBメモリのセキュリティ」では足りない。・・・というか、以前に同ソフトで2GBのUSBメモリにパスワード設定しようとしたら、なぜか容量がいきなり500KBまで減ってしまったのですが・・・。

(2)TrueCryptを試してみましたが、難しいですね・・・。マウントとか、妙な独自用語が多いし。もう少し、直感的に簡単に設定できるソフトはないのでしょうか?


パスワード設定したUSBメモリは、不特定のパソコンに差し込むので、「差し込まれるパソコンにも特定ソフトがインストールされていないと駄目」というのでは困ります。有料の手段も、取りたくはないです。何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>その他、解決方法について、引き続きご意見をお待ちします。

WinZipなどで「パスワード付き自己解凍書庫ファイル」にした状態でUSBメモリに記録すれば、USBメモリにパスワードをかける必要も無いし、圧縮される事によってメモリ使用効率も上昇しますし、自己解凍書庫そのものを実行すれば解凍されるので、特定ソフトのインストールも不要です。

解凍先をHDDにすれば「USBメモリにミッチリとデータが詰まっていて空きが無い」って場合も解凍可能です。

WinRARなどのようなZip書庫に対応した圧縮解凍アプリを使えば、エクスプローラーと同じ感覚で圧縮書庫内のファイルを扱う事も出来ます。

Qフォルダにパスワードを設定できるソフト(暗号や圧縮なし)

フォルダにパスワードを設定できるソフトを教えてください。

暗号化や圧縮などはかけず、単純にパスワードを入力しないと、そのフォルダが開けないようにしたいのです。

たとえば、フォルダを選択して、パスワード入力するだけで設定ができるシンプルな操作性のソフトがいいです。

家族に見られたくないデータをそのフォルダにいれておくためです。
PCを起動したまま、お風呂や席を外しているあいだに、みられたくないのです。

OSはVISTAです。

Aベストアンサー

Chakyとは「パスワードを入力してボタンを押すだけ」の簡単操作のファイル暗号化ソフト。 
階層含む指定フォルダの全ファイルを暗号化します。強力でたいへん使いやすく作られています。
ver 1.84 からは低容量USBメモリにも対応しました。

Chaky の ページ
http://www.idiagdia.com/chaky/

窓の杜 - 【NEWS】最小限の簡単な操作でファイルを暗号化・復号化することができる「Chaky」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/29/chaky.html

参考URL:http://www.idiagdia.com/chaky/

QSDカードのセキュリティーで?

SDメモリーカードに入れてある情報を他の人に見られないようにする方法はありますか?
パスワード等の入力をしないと開かない方法とかカードに設定可能ですか?
どなたか情報お願いします。

Aベストアンサー

フォルダを暗号化する手があります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html

Qmacとwinの両方で使えるUSBセキュリティーソフトについて

こんばんわ、調べてもわからないのでご質問いたします。

macとwinを利用しています。近年情報管理が叫ばれており、私も考えなくてはと思っています。macとwinで使うため、USBメモリーキーに入れることができるセキュリティーソフトがあればいいのですが、win用ものばかりで、macとwin両方使える汎用タイプのセキュリティーソフトは見つかりませんでした。もちろん「無くしやすい」かも知れませんが、これは万全にしておいたとして以下の点をお聞きします。

・macとwinで使用できる
・USBメモリーキーに入れられるセキュリティーソフト
・汎用で多くのUSBメモリーキーで使える
無いかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

わたしもそのような製品を探していたのですが、残念ながら見つかりませんでした。パスワード付きZip圧縮なら汎用性があると思いますので、下記ソフトを試してみてはいかがでしょうか?

OSX側:ZippistとThe Unarchiver
前者はOSXでパスワード付きZip圧縮ができるフリーウェアです。ホームページは閉じられているのですが、Internet Archiveのリンクで入手できました。
http://web.archive.org/web/20060212111441/http://www2.mitsuya.nuem.nagoya-u.ac.jp/~tagaya/mte/archives/my_software/zippist/index.html
(URL中の”~tagaya"にあるチルダがハイパーリンクで認識されません。手動で半角のチルダに置き換えてください。)

後者は前者で作成した圧縮ファイルを展開するフリーウェアです。OSX標準のDOMアーカイバでは何故か展開できなかったので、このソフトも一緒にUSBメモリへ入れておきましょう。
http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

Win側:7-Zip Portable
こちらもパスワード付き圧縮ができるフリーウェアです。OSX側での圧縮展開はテストできましたが、Win側での確認はしていませんので要確認です。Windowsには他にもフリーの圧縮展開ソフトがありますから、都合のいいものを選んでみてください。
http://portableapps.com/apps/utilities/7-zip_portable

わたしもそのような製品を探していたのですが、残念ながら見つかりませんでした。パスワード付きZip圧縮なら汎用性があると思いますので、下記ソフトを試してみてはいかがでしょうか?

OSX側:ZippistとThe Unarchiver
前者はOSXでパスワード付きZip圧縮ができるフリーウェアです。ホームページは閉じられているのですが、Internet Archiveのリンクで入手できました。
http://web.archive.org/web/20060212111441/http://www2.mitsuya.nuem.nagoya-u.ac.jp/~tagaya/mte/archives/my_software/zippist/index....続きを読む

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

QSD、USBメモリー内のフォルダーのパスワードロック

SDメモリやUSBメモリー内のフォルダーをパスワードロックをかけて
他人に見られないようにしたいのですが可能でしょうか?
特定のパソコン内のフォルダーロックは色々調べて可能なことは
わかりましたがメモリーなどを落としたりなくした場合に
見られないようにできればと思います。もちろん
強固なセキュリティーというよりも簡易的でかまいません。
専門知識を持っていれば相当高度な方法でないと防御できない
でしょうから。私の希望は一般の人がそれを拾ってパソコンで
チョロット見たら見えてしまわないようにしたいというものです。

Aベストアンサー

はじめまして

例えばこのようなモノはいかがですか?

http://buffalo.jp/download/driver/hd/clipdrive_sec.html

Qフォルダにロックをかける方法

マイドキュメントにあるフォルダにロックをかけてPWを設定をして他人に見られないようにする方法ってありますか??あるのであれば、教えてください!!

Aベストアンサー

マイドキュメントをロックしたいならプライベートフォルダに設定するか、ソフトを使います。
パソコン付属のソフトにある場合もあるので確認して見てください。
それかパソコンをロックするんではだめなんでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報