プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バスに乗る事があまりないので、バスの回数券の使い方が分かりません(´・ω・`)
降りる時に運転手さんに見せればよいのでしょうか?機械に入れればよいのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが回答お願いします。

A 回答 (4件)

回数券は現金同様、運賃箱に投入します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのまま入れても大丈夫なんですね。すみません、回答ありがとございました!

お礼日時:2011/07/21 22:00

乗車時に機械にカ-ド挿入 下車時も同じ 電車利用時と同じ 乗車時挿入忘れたら降りる時、その旨を運転手に伝えるといい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 22:06

PASMOカードに変わりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 22:05

しかしまあ、どこのバスかも分からずいい加減な回答が出来るものだね。



バスには均一運賃の系統と、区間によって運賃が異なる系統の物がある。
また均一運賃のバスでも、都バスのように乗車時に運賃を払う物と、京都市バスのように
下車する時に払う物がある。

多区間のバスでは乗車時に整理券を取り、下車時に運賃表と整理券の番号を見比べ支払う。

これは現金の場合だが、回数券でも同じ。
ただ回数カードは、磁気方式とIC方式があって、どちらも乗車時にカードリーダーに通すか、
タッチセンサに触れる必要がある。この場合多区間運転のバスでも整理券を取る必要は無く、
下車時に再度リーダーやセンサに通せばOK
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません指摘ありがとうございます。細かくありがとうございました!

お礼日時:2011/07/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!