電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近TV見てると子供が被曝しないか心配とか牛肉汚染されてるとか
で騒いでいますが、神経質すぎませんか?

本当に放射能が心配ならガタガタ言わずに日本から出て行けばいいじゃないですか!

過ぎ去った過去の事象に拘るよりもどうやってこれからの日本と付き合って行くかの方が
重要だと思います。

中途半端な知識で物事を運ばせる考え方が多くて毎日が憂鬱です。

A 回答 (9件)

>貴方様や貴方のお祖父さんの言う通り、無知、無神経、能天気だと評価されているのは

重々承知していますが、

ご苦労さまですね♪
課題が明確になっているのですから、必死で努力してそれらを克服して、社会で普通に生活できるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私個人を揶揄するのではなく、むしろ質問に対する貴方様の回答が聞きたかったです。
残念です。
回答ありがとうございました。

水俣病は、水俣湾の魚介類を毎日10年間食べ続けた沿岸漁民が患者の大多数を占めています。

牛じゃないなら草ばかり食べるな。ライオンじゃないなら肉ばかり食べるな。トドじゃないなら魚ばかり食べるな。
多品目の食材を少量づつ摂取することです。例え地元産であっても、同じ産地の食材を毎日食べるな。
それが水俣病の歴史に学ぶ教訓なのではないでしょうか。もし一口食べただけで発症するなら患者数は1000万人ではきかなかった筈なのです。何度もいいます。過去の歴史に学ぶことです。食のリスクは放射能だけではありません。
1本のバナナでも約20ベクレルの自然放射性物質を含んでいます。日本は多い年で100万トンのバナナを輸入しています。何をいまさら内部被曝だと大仰に騒ぐ必要がありますか。無知は罪です。
    • 0

>最近TV見てると子供が被曝しないか心配とか牛肉汚染されてるとか

で騒いでいますが、神経質すぎませんか?

すでに、甲状腺内部被曝している子供達が居るそうですよ。それを、福島県は公表しないのはなぜでしょうか。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/07/06/tan …
私は、子供を被曝から守りたい親御さんの気持ちが痛いほど分かります。 本当に大変だと思います。

>本当に放射能が心配ならガタガタ言わずに日本から出て行けばいいじゃないですか!

生活費や言葉の問題が無ければ、出てゆきたい人はいっぱい居るでしょうね。 今、ヨーロッパには、出身がチェルノブイリ原発周辺の地域やウクライナの移民が沢山いますよ。

>過ぎ去った過去の事象に拘るよりもどうやってこれからの日本と付き合って行くかの方が
重要だと思います。

本当にそうだと思います。これだけ、放射能という、毒を撒かれたのですから、事故前と同じ生活は出来ないと思います。
でも、子供や妊婦、若い女性達は是非、皆で、被曝から守って欲しいと思います。
東電は福島やホットスポットに当たる地域、または全国の学校や病院、保健所、役所に食品の線量を計れる器械を無料配布すべきだと思います。 そして、政府は理科の教師や保健婦など、その計り方を指導し、近所の人がいつでも、食品の線量を謀れる体制を整えるべきだと思います。

>中途半端な知識で物事を運ばせる考え方が多くて毎日が憂鬱です。

憂鬱を克服するには、正しいデーターを基にした、科学的知識や倫理観だと思います。
放射能汚染の問題は5年後ぐらいに目だって来ます。 ですから、今からでも学校や市民講座などで正しい数値や対処の方法を学ぶべきだと思います。
そして、皆で知恵を出し合って、子供や妊婦、若い女性、日本の第一次産業をも守らなければならないと思います。 

癌や白血病の治療は日進月歩進むかも知れませんが、一度重い病気になると、働けなくなり、収入が無くなり、治療費も払えず、本当に大変です。 今でも癌の治療費は大変高く、患者の精神的、金銭的負担は大変なものですよ。

またもし、ここで、国民が、東電の事故を容認してしまえば、もし、被害者達の賠償責任などは起こしにくくなることと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Mumin-mamaさんの記事を拝見したところ、あくまで計算結果であってそれに基付いて類推した結論だと伺えます。

子を持つ親の気持ちも分かりますが、事故地点からなるべく遠ざかり普通の生活を送らせてあげることが何よりだと考えます。

>神経質すぎませんか?

他人のことをアホというその人自身がアホというのがこの世の本質だと、おじいちゃんに教えてもらいましたよ♪

質問者さんが他の人を神経質と思うのなら貴方は無神経、能天気などの評価を多くの人から受けている可能性が高いです。

本当のところ、どうなのでしょうね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

貴方様や貴方のお祖父さんの言う通り、無知、無神経、能天気だと評価されているのは
重々承知していますが、一方的に流されてくる情報を鵜呑みにして行動することは
大変危険だと思います。

但し、福島原発から近ければ近いほど、日本国内に留まれば留まるほど被曝の可能性は
高いでしょうし、微量ながらも被曝から免れることはできないことは事実でしょう。

>本当に放射能が心配ならガタガタ言わずに日本から出て行けばいいじゃないですか!

私は、地学が苦手なので良く分かりませんが
韓国、北朝鮮、中国、台湾あたりにも
放射能は流れていると思います。

>神経質すぎませんか?

私に言わせれば、無意味にガイガーカウンターを
使うことが電気の無駄遣いに思えてなりません。

>過ぎ去った過去の事象に拘るよりもどうやってこれからの日本と付き合って行くかの方が
重要だと思います。

上に書いたようにこれは、国際問題です。
日本政府に出来ないならば、福島を軍事的に
占領して、事故処理を行おうとする国が
出てきてもおかしくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本周辺国にも拡散しつつあると思います。
福島原発から近ければ近いほど被曝の可能性は高いことは明らかでしょうし。

ガイガーカウンターは電池タイプもあるみたいですので、状況に応じて
使用すればそんなに問題はないと思います。

おっしゃるとおりなのですが、政府の発表等が信じられませんからね。

「直ちに人体に影響はない」と言われても10年後、20年後に影響が出るかもしれないと疑えば、子供を持つ親なら、可能な限り危険を遠ざけるのは当然だと思いますよ。ある程度の年齢になれば、10年後、20年後なんて、放射能で影響受けなくても、別の病気で弱るかもしれませんし、生きているかどうかもわかりませんから、それほど神経質にはならないでしょうね。

過保護かどうかは将来わかることで、過保護と思っていたことが適切な措置だったということもあり得ないとは言えません。スピーディの情報をパニックが起こると言って隠蔽していたわけですから、同様の情報の隠蔽があってもおかしくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

個人的に過保護は何も生み出さず、その人間の能力を失墜させると考えております。
親は子供に健康に害しない程度に守ってやれば十分だと思います
(ただ、今回は現実的に戦争を除いて放射能という点で初めての事件ですが)

情報が氾濫するなか、やみくもに情報を鵜呑みにし行動していたら、社会行動、生活行動
が制限され、まっすぐ育つものも、育たなくなるかと思います。

個人的には、保護よりも避難だと思います。

質問者の意見に賛成です

(多分感情的な反発の意見がかなりあると思います)

賞味期限をはじめ近頃の日本人は、自分で考えることを忘れ、自分で判断することから逃げ、責任を転嫁し、責任追及に汲々としているだけです(誰かが言っていました 水戸黄門待望症候群 と)
    • 0

地球上(というか宇宙の)どこに行っても
放射能はあります。

重要だと思います。

単なる過失ならばそれでいいですが、
現在進行中の事故なのでどうしようもありません。

>中途半端な知識で物事を運ばせる考え方が多くて毎日が憂鬱です。

私は、しつこく主張していますが
いまだに、放射性ヨウ素やセシウムが出続ける→核反応進行中→原爆を少しづつ燃やしているのと
同じ

というようなことは、理解できますか。

放射能というのは、非常に学際的な分野で
かなり、広い範囲の知識がないと理解できません。
(私も、大学のとき、放射化学を取らなかったので
急いで勉強しています。)

この回答への補足

ガタガタとはこの方の仰る感じです。

• 0
この回答へのお礼

あっ、すいません。理論上の放射線量じゃなくて、福島原発から発せられた
放射性物質によって汚染されている現状の状態です。

回答ありがとございます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしもそう思います。

原因は、政府の裏切り(正直に物事を言わない)が多いからだと思います。

しかし、そんなにシビアになっては食べるものがなくなります。

餓死するかもしれません。人間は、バランス良く色々な物を食べることが必須です。

被曝も心配かも知れませんが・・・・

みんなで、赤信号を渡れば怖くはないと思います。

ほとんどの牛肉は、全国に広がりました。今年ももうすぐに米の収穫です。
お米まで被曝になることは目に見えています。

日本から食べる物がなくなります。

放射線?放射能はスルーして生活をしましょう。

子供が大人になるころには、医学も進歩していて病気になっても治ると思います。

私の意見でした。

この回答への補足

公務員の賞与のあり方の時、回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分も同意見で、福島原発に近ければ近いほど被曝の程度も大きいと思いますし、
日本のかなりの人たちが微量ながら被曝していると思います。

そんな状況を飲み込めない人たち、認めようとしない人たちの大騒ぎが
残念なのです。

日本に居る以上被曝からは免れることはできないと思います。