電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会保険料の随時改定についてどうか教えてください。

例年であれば、9月の給与明細と同時に「被保険者標準報酬決定通知書」をもらっていたのですが、今年は7月の給与明細に入っていました。

恐らく、以下の理由から随時改定があったのだと思います。
 ・4月に会社の給与体系が変わり、固定給が若干増えた(昇給・昇格ではありません)
 ・4、5月の残業代が極端に多かったため、総支給額がかなり増えていた

今回、標準報酬月収が260,000円→440,000円(8等級アップ)になってしまい、
健康保険+厚生年金で先月と比べて2万円以上増えてしまいました・・・。
今年の1~4月がたまたま超繁忙期となっただけで、普段はほぼ残業はありません。
また、毎年春が忙しいというわけでもありません。

そこで質問なのですが、随時改定というのは固定給の変動があれば何度でも行われるものなのでしょうか?

というのも、実は6月には昇給があり、再度固定給が若干増えました。
(昇給は毎年6月に反映されています)
ただし6月以降は残業がなくなっているので、総支給額は激減しています。

このような場合、6月にも固定給の変動があったということで、
今度は6~8月の給与で平均額を算出し、再度随時改定が行われるのでしょうか?

すでに残業があまりない状態なので、来年8月までこの保険料を払い続けるのは厳しすぎて、困り果てております・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

随時改定は何度でも行われます。

ただし、white_kitten さんの場合、改定になることはありません。

随時改定の対象は、固定給が上昇し、3か月の平均額も2等級以上上昇する、
または、固定給が減少し、3か月の平均額も2等級以上減少することが条件となります。

white_kitten さんは固定給が上昇、3か月の平均額は減少ということで、
ベクトルが逆に動いていますので、残念ながら対象とはならないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり来年8月までこの保険料額に耐えなければならないのですね・・・。
なんだか保険料のために残業したような気分です・・・。

固定給と平均額のベクトルが同じでないと随時改定の対象とならないとは、勉強になりました。
ありがとうございました!