長距離をはしるにあたってまずこころがけることと、早くなるコツをおしえてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

陸上を去年までしていた者です!


速く走るには、ハムストリング(太ももの後ろの筋肉)のトレーニング、腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレを軽い負荷で30回×5セットなどを行うと体の軸もしっかりして体がぶれなくなると思います!
ハムストリングは車でいうアクセルだということを陸上雑誌に書いてありました!鍛えればスピードがついてくると思います!反対に太ももの前はブレーキだそうです!ですから、後ろの筋肉が前の筋肉より発達していることが、速く走ることには必要じゃないかと思います!

また、自分が参加した、合同合宿で全国高校駅伝で上位に入る高校の監督が言っていたんですが、「一流選手は、脚はカカトからつくのではなく、つま先の方からつく感じ」だそうです!
これは、カカトからつくと一瞬ブレーキがかかってしまうそうです!カカトからついて走る走り方を5キロしてしまうと、かなりのブレーキの回数になりますよね(^_^メ)
それをつま先からつくとブレーキが0というわけではありませんが、断然効率の良い走り方です☆
つま先からと言うのは、難しいので、脚を地面に着くときに、足の裏の腹(土踏まず)の辺りから着くイメージで充分だと思いますよ!
    • good
    • 0

はじめまして。


以前、学生時代は私も長距離走者でした。
私が長距離を走るにあたって常に意識していたことは
呼吸です。
リズミカルに呼吸することを意識することはかなり私にとって有効でした。

minasigohattiさんは15歳だそうですが、ちなみに、
私がその年のころには水泳で100メートルくらい息継ぎなしで
平気で泳ぐことができました。

あと、早くなるためには、やはり長い距離走るということです。
私はそんなに早くはなかったですが、それでも一週間に100キロという目標を
立てて走っていました。

あまり参考にはならないかもしれませんが、私がminasigohattiさんくらいの
時にはそういうことを意識していました。
    • good
    • 0

高校生さんですね。

部活ではない、と想定してアドバイスのみですが;
○とりあえず、走る
自宅周辺でもジョギングしてみることです。私も中学高校と、文科系の癖に近所を毎朝30分は走っていました。
○疲れたら、休む。
どんなスポーツでも、休息は重要です。とくに成長期ですから、無理をするよりは上手な休息を獲りましょう。それが走る楽しみをみつけて、長続きさせるコツです。
○雑誌なら”ランナーズ(Runners)”
大き目の書店のスポーツコーナーにあります。休息やストレッチのやり方、靴選び、大会エントリーなど、走ることを楽しむ人向けの月刊誌です。

まぁ、下手に耳年増になるよりも、Tryしてみることです。
    • good
    • 0

長距離を走る?


つまり競技をすることですか?それとも朝夕堤防沿いとかでジョギングをしている人たちの事を意味するのですか?
「速くなる」コツを教えて欲しいという質問なんで・・・
たぶん「競技」のことだと思いますので、
先ずあなたの年齢、体重等(これまでの経験)を教えてくれませんか?
少しは貴方のお役に立てるかもしれません。よろしく!

この回答への補足

すみません説明が不十分でした。僕がいっているのは競技です。年は15歳高校一年生です。身長は165cmぐらいで体重は49kgぐらいです。長距離を詳しく教わったことはありません。走るとすれば長距離継走大会や体力テストぐらいです。

補足日時:2001/04/29 11:33
    • good
    • 0

ジョギングと違い長距離をやるのでしたら、メールのアドバイスより誰か経験者に見てもらうことを、お薦めします。

長距離は個人差(身体的能力)がかなりえいきょうしてきます、ピッチ走法、ストライブ走法どちらを選択するにも、走っているのを見ないとアドバイスは出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離ウォーキングのコツ

5月の初め頃、私の所属している会社のイベントで、
40km程度のウォーキング大会に参加することになりました。
しかし私は学生時代、空手や剣道のような瞬発力や反射神経を使うような
スポーツをやっていたので、長距離走は非常に苦手です。
1500m走を行うと、7分くらいかかってしまいます。
完歩する自信が有りません。

長距離走やウォーキングのコツをご存知の方がいましたら、
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう。

精神的・実践的なアドバイスをいくつか。
1.有酸素系の運動が苦手ということですが、その点はそれほど心配することはないでしょう。マラソンなどでも心肺機能の限界で走れなくなることはほとんどなく、それより先に、脚がつったり膝や足の裏が痛くなるなどの物理的な障害による限界が来ます。
2.歩いていると「もうダメだ~!」と思う時間帯があると思いますが、身体には波があって、我慢して続けているとすっとラクになることが多いので、そこであきらめてしまわないこと。
3.2時間ぐらいでグリコーゲンが切れて腹が減って動けなくなってくる(登山でいう「シャリバテ」)ので、その前にこまめにエネルギーを補給する。ゼリー飲料やアメ、チョコなど、ふだん食べつけないものは食べられなくなるので好きなものを。
4.筋肉の損傷を抑えるためにアミノ酸(アミノバイタルのような携帯できるもの)を1~2時間おきに補給。
5.途中で水の補給ができるのかどうか確認し、あやしいなら1.5リットル程度は携帯する。
6.靴下をまめに取り替える(マメの防止)。できればTシャツも(コットン100%は不可)。
7.脚がつったときにキネシオテープで補強すると嘘のように歩けることがあります。
8.やることやったら「夜のピクニック」でも読んで覚悟を決める^^

私も今年は久しぶりにウルトラマラソンに参加しようと思っているところです。お互い頑張りましょう。

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう...続きを読む

Q長距離が早くなるコツ教えてください

最近運動のため長距離をはじめたんですが長距離を走るにあたっての基本みたいなことや速くなるコツおしえてください(一応友達とタイムを競っているので…)。ちなみに16歳高校生です。

Aベストアンサー

あのね!なわとびがいいですよ!
あれねー。足速くなります!普通の人よりは絶対。
10分?20分?何分ぐらいやってたか忘れたけど^^;
私は中学のとき陸上部で、駅伝のメンバーに入りたくてやりました。
1~2週間で効果がでると思います。
試してみてください。
ちなみに、短距離早くしたかったら早く腕を振る練習するだけでも効果ありますよ。

Q長距離ウォーキングのこつについて

北海道に長期出張しているので今までなかなかできなかった
長距離ウォーキングをしようと思います。

距離:6日×25~30KM(一日あたり)
経験:2年前に定期的に30~40KMほど歩いていたことあり。
ただし宿泊して行ったことはなく日帰りのみ。

最近はあまり歩けていませんので体力面では不安があります。

どのようなところに注意していったらいいでしょうか?
また、お勧めのコースがあれば教えてください。
年齢は30前半です。

Aベストアンサー

1日25キロ以上なら、7時間は歩くことになります。
急に歩くと疲労で、かかと、トウの骨など痛めます。
クッション性の高いシューズで無理をしない事です。
また、休憩を十分に入れてください。
また、夏場は水分補給です。

下記に68のルートがあります。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/walkingroute

Q陸上長距離用スパイク 陸上の長距離用のスパイクを買います。 どのようなスパイクがいいんでしょうか?

陸上長距離用スパイク

陸上の長距離用のスパイクを買います。
どのようなスパイクがいいんでしょうか??
初心者です!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

長距離をやっている者です。800m以上は長距離スパイクはお勧めしません。短距離と違ってかなりごちゃごちゃしますので、怪我をさせて失格される危険性が出てきます。
800mを含むそれ以下であれば、ネットなどでそれ用のスパイクが出てきます。会社が専用につくったものの方が外れはないので、それらを使うことをお勧めします。
でもまぁ、800mでも5人に1人かそれ以下の確率でしかスパイクを使っている人はいませんけどね…。基本、ランニングシューズを購入してるみたいです。

Q長距離ウォーキングのときの靴について

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0...

・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd...

・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/


また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lin...続きを読む

Aベストアンサー

履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
中敷(インソール)で調整する事で より 自分に合わせるのも良いかもしれません。
かかと部分がしっかりホールドされている実感のある物を選びましょう。靴のみに限らず、ソックスまで配慮して、長い道程を快適に歩かれると良いですね。
薄手・・できればシルク製のユビックス(5本指 靴下)を履き、その上に普通のソックスを履く 二重履きが お勧めです。
とても快適で 足の為にも とても良いそうなので お試しあれです。

Q長距離のコツ

学校で冬にマラソンがあります。
去年より少しでも順位を上げたいので、コツなどあれば、教えていただけると嬉しいです♪
私は喘息持ちで、(軽いものですが)息切れが早かったのがだいぶ良くなりました。
喘息は年々良くなり年々順位も上がってるのですが70~80人中、今年は20位以内に入りたいです。
そろそろ喘息だから。とかじゃないので・・・(笑)
そろそろ練習も始めたいのでお願いします!
「やめとけ」とかはなしでお願いします(笑)!

Aベストアンサー

腕の振り方と呼吸法でだいぶ違います。

腕は大きく前後に振る事、呼吸はハッハッと2回はいてフッフッと2回吸う、これを走るペースに合わせて(自分の一番楽な呼吸ペースを探す事)やってみて下さい。

呼吸法でだいぶ違います。ちなみに100m走では呼吸しませんし、200mでも途中まで呼吸しません。

理由は良く分かりませんが、呼吸でだいぶタイムが違った記憶があります。

Q長距離ウォーキングの注意点を教えて下さい。足にマメができるのを防ぎたい、ほか。

高年の男性です。健康維持のため、ほぼ毎日、8km程度は息を弾ませる速度のウォーキングをしています。
1.先日、20Kmウォーキングに挑戦しました。しかし、足の裏の親指付根の肉球部分に水ぶくれ
(マメと言うのでしょうか?)ができ、痛くて歩けなくなりました。
原因は、体重がかかって、細胞が潰れるためなのでしょうか? 
マメができるのを防ぐ方法があるでしょうか?
2.あまり歩く過ぎると、膝の軟骨が磨り減ってしまいますか? 
  磨り減った軟骨は再生しますか?
  軟骨の磨り減りを防ぐ方法がありますか?

ご助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マメは摩擦のために生じます。
ですから、シューズが大きすぎたり小さすぎたりするとマメができやすいですし、
ご自身の足の形に合わないシューズをはいている場合にもマメが出来やすくなります。

シューズ選びとは別に、5本指の靴下をはいたり、マメが出来やすい部分にベビー
パウダーを塗ったり、ワセリンを塗ったりするとマメが出来るのを防ぐことができます。

過ぎたるは及ばざるが如し、とは運動についても言えることですが、一日8kmが
「過ぎたる」にあたるかどうかはよくわかりません。
とりあえず、O脚やX脚の場合には膝軟骨への負担が大きくなりますから、
注意が必要です。そうでなければ大丈夫だと思います。

なお、すり減った軟骨は再生しないと言われています。

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Q長距離のコツ

長距離(1500メートル~3000メートル)なんですけど走っているときのアドバイスをください。どのように走ればいいとか

Aベストアンサー

よろしくです。
私の場合は、ラップタイムを計ります。
基本的に200mは40秒、400m80秒…といったようなペース配分を考えて走ります。
あとは、スタート時とラスト時はある程度とばします。苦しいですが、呼吸や、リズムを整えて走ります。
あとは下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.geocities.jp/hidekiidei/1500m.htm
http://www.geocities.jp/hidekiidei/siaihtm.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報