アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居して2ヶ月になります
夫の不貞が原因で、不仲になり私の方からワンルームを借りて同居を解消しました

その後、夫の側からは一切連絡はなく私が正社員として勤め先が決まったので扶養の保険証を返したいとメールしたところ、郵送してと返事があっただけです

お互い愛情もないとわかっていますが、私から離婚を言い出せば、夫は家を失います。私の兄が保証人となっている部屋に住んでいるし、離婚すれば実家でも保証人はやめると言うでしょう

夫には7年前にして一回も返済していない借金が数社あり、保証人会社も断られています。なので私の兄が保証人になってくれました。

保証人がやめると言えば、新たな保証人をつけなくてはならないと思います。夫にはそうしてくれる親族もおりません。保証人会社もまたきっと断られるでしょう。

私はこのまま籍が入ったままでは怖いです。
私自身が借金の保証人にはなっていませんし、私の身に何か降り懸かる事はないでしょうが、毎日その事が心配で頭を離れません。

夫に同情する余地はないとわかっていますが、恨まれたり憎まれたりするのも嫌で、なかなか行動に移せずにいます。

借金や不動産の保証人に詳しい方、アドバイスお願いいたします
早々に離婚した方が良いですか?

A 回答 (7件)

あれこれ悩むよりも、弁護士に相談しましょう。

そして早急に結論を・・
今のままでは共倒れでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談というのは私も考えました
が、相談する事によってサラ金会社に夫の情報は漏れませんか?
もう思考能力ゼロに近いくらい悩んでいます
頭がおかしくなりそうです
夫に恨まれたくない気持ちさえ消えてくれればと思うのですが、怖くて行動できません(泣)

法テラスのコールセンター(0570ー078374)に電話をして

近くの法テラスの相談所を聞き,そこで相談を受けることです。
夫からの加害の可能性があるようでしたら,それも含めて相談した
方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり法的な機関に相談するべき事項なのでしょうか

ありがとうございました

NO1です。

弁護士には守秘義務と言うものがあります。

と言うより、あれこれ言っていても本心は別れたくないのでは?
その当たりの事を自分に良く聴いた方が良いですよ。

聞く・・ではなく、聴くですからね・・
自分に正直に向かい合う・・とも言いますね。

でないと、何度も何度も同様の質問やら相談をするはめになります。
答えはあなたの中にしか無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

はい
正直なところ、やり直す自信もありません
が、
私は夫と結婚する時に自分に誓った事があるのです

それは幼少時から家庭に恵まれなかった夫に暖かい手を差し延べ続けてあげようと、私が幸せにしてあげるといった事です

なのに、我慢が足りない私は夫を捨てて飛び出してしまったんです
それは感情的だったとは言え、私が悪かったと今では後悔もしている部分も少しはあります

その負い目のせいか、彼には憎まれたりするのが嫌です

裏を返せばやはり別れたくないという事なのでしょうか?
でも私自身の中で彼とはもう逢いたくないし、無理なんです

心のどこかで、彼を支えてあげたい彼の力になってあげたいという気持ちがあります
頼られたいとも思います

だけど、私自身長年真面目に生きてきて培った社会的信用を壊されたくないし、もちろん色々なことから夫のことは全く信用していません

すみません

心の中が矛盾しているし、まとまりがありませんね

ただひとつ言えるのは、私は夫に社会的制裁を加えたい、借金が膨れても平気な顔で生きているのが許せないです
私が日々悩んでいるのに何一つ変わらずのほほんと生きている…
悔しいです

辛い目に合って本来はこうしなきゃいけないって事をわからせたいです

支離滅裂ですみません

まず、保証人ですが、勝手には解除はできません。

住居の保証人の場合は、大家の承諾が必要で、離婚してもこれには関係がありません。
もし、契約更新時に大家に保証人契約を解除してほしいと相談者の側から申し出をしても、新たな保証人が選定されない限りは解除もできません。
保証人契約とは、そういうものです。

借金は、婚姻前なのか婚姻後なのか、また、遊興費なのか生活費なのかで相談者が一部返済しないとならなくなる場合もあります。
婚姻中で、生活費であれば半分の返済が課せられます。
遊興費であれば、相談者さんには関係がありません。

不貞行為が、きちんと証明できるのであれば調停をして離婚をするか、最初から弁護士を介入させて離婚をするかになります。
もし、身に危険がある場合は弁護士に「接近禁止命令」を取ってもらってください。
これに違反すれば、刑事事件となりますから逮捕ができます。
    • 0
この回答へのお礼

新しい保証人が決まらなければ解除できないのですか?
強引にも保証人やめるとなると、夫に引っ越してもらうしかないって事ですか?

借金は結婚前のものです
私には全く関係のないものなのですが、現在妻だという立場が不利になるのでは、という不安があって質問しました

不貞の証拠は一切ありません
待ち合わせしている所に私がたまたま居合わせただけで、その後は知りませんし知ろうとも思いませんでした
その時目の前で起きた事実の元、すっかり気持ちが離れたのです

今更、何にもできませんねf^_^;

>新しい保証人が決まらなければ解除できないのですか?

>強引にも保証人やめるとなると、夫に引っ越してもらうしかないって事ですか?
その通りです、保証人は契約になりますから一方的な解除はできません。
契約の相手方(大家)が、変更に同意して新たな保証人が承認されないとなりません。
引っ越しも、強制はできません。
話し合いで、自主退去してもらうしかありません。

>借金は結婚前のものです
>私には全く関係のないものなのですが、現在妻だという立場が不利になるのでは、
>という不安があって質問しました
婚姻前であれば、関係ありませんから、万が一でも請求がされた場合は強く「関係ありませんから支払いません!請求をするなら金融庁に告発します!」といえば、金融屋は引き下がります。

>不貞の証拠は一切ありません
>待ち合わせしている所に私がたまたま居合わせただけで、その後は知りませんし
>知ろうとも思いませんでした
>その時目の前で起きた事実の元、すっかり気持ちが離れたのです
不貞の証拠は、この状態では証拠にはなりません。
写真・現行犯でないと証明は難しいので、通常は探偵社を活用して不倫の証拠を集めます。

今回の場合は、不貞の証明がされていませんから、相談者さんには不利な一面もあります。
別居になる理由が、相談者さんが飛び出したということで逆に自爆をすることになりかねません。
旦那に、不貞行為を認めさせてしまえばいいのですが、できない場合は協議離婚で解決をさせる以外には道はないでしょう。
調停も、旦那が離婚に拒否をすれば不成立となり、訴訟移行させないとなりません。
訴訟になった場合は、性格の不一致では条件が弱いので、やはり弁護士に依頼するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に答えて頂き、ありがとうございます

保証人の件では、一度、6月分を10日ほど入金が遅れたらしく、私の方にも連絡が来ました
幸い保証人である実家までは連絡しなかったようですが、なにぶんにもだらし無い人間のようなので不安でした
その点は話し合いが必要ですね

借金の件、安心しました
夫には、法的にも制裁してほしいと思います
ただほったらかして済む問題ではない事を身をもって知ってほしいので…
とりあえず私に害がなければいいです

離婚に際しては、確かに私も飛び出してしまったという負い目はあります

ただ、1週間前には出て行く事は告げました
夫の答えは「あ、そう」でした

慰謝料も何も、ほしいとも思いません
とにかく私に対してだけではなく、社会人として間違った生き方考え方を強い力で正してやりたい
逃げれば済むと思っている甘い考えを改めさせたいと思っているのです

借金だって7年も前のもの、一度も連絡も支払いもしていないのですから…

NO1・3です。

自分と向かい合う・・は、現状のままでは無理なのです。
心を静めなくては・・
でないと、NO3でのお礼の様に様々な考えがあふれ出て、収拾がつかなくなります。
まあ、それも経験の一つとして良いのですが・・

心の静め方・・色々ありますが、多くは専門的と言うか、専門家に習わないと少々難しいです。
しかし、一つだけ誰にでも出来る事があります。

それは深呼吸です。
特に鼻の穴辺りに注意を向けて・・深呼吸をします。
ゆっくりと・・・出来るだけゆっくりと意識すれば良いですよ。

深呼吸をしながら、鼻の穴で空気の出入りを感じます・・・ここが重要ですよ。

最初は1回だけでも良いです・・

これは出来ると思ったなら、10回に挑戦。

10回がクリヤー出来たなら・・2分に挑戦。

2分がクリヤー出来たなら・・5分に挑戦。

5分間呼吸に意識を向けられたなら(それよりも短くても良いのです・・)あなたの心は静まっています。
その様な時に「ふっと」思い浮かんだ事があなたの「本心」に近い事が多いです。

その本心に従うのが一番、自分に矛盾がない・・です。

心を静める・・・
は練習をすればするほど・・少しの時間で静まりますし、いわゆる上手になります。

それから、相手を幸せにする・・・

これは、相手の考えを変える・・と同じ位に難しい事です・・
それよりも、あなたが幸せになる事、幸せを感じる事が先決です。

あなたが、幸せなら・・周りにもその幸せは波及します・・これは必ずです。

と言う事で、誓いかなにかは分かりませんが、その様な事に囚われないで、自分の幸せを先ず第一番に考えましょう。

自分の為は・・人のため・・

あなたが幸せにならなくて・・他人の幸せはあり得ません。
その他人が、今のご主人である必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も来て頂き、ありがとうございます

ホントに支離滅裂な心、どうする事も出来ずにいました

鼻深呼吸、やってみました
2回は何とか集中できますが、10回は無理でした
簡単そうですが、だんだん鼻の穴に意識ができなくなりますね

少しずつ練習を重ねてみます

相手にこだわらず、自分が幸せになる事…

こちらも難しいですね、幸せってそれぞれの感じ方次第ですものね
他人から見たら幸せそうに見えても、本人が幸せと感じてなかったら幸せではない…

自分が幸せと感じられる生き方を、ですね

私の幸せは、まだわかりません
昨日は夫を憎んで憎んで、嫌な目にあった事をノートに書き連ねてスッキリしました
その前の日は夫の事をまだ愛しているのかも…だったら気持ちを否定するのは心のために良くないのではないか、と思ったり…

不安定なんですね

深呼吸、続けてみます
あと、自分の幸せ
自分が幸せになる事を優先に、ですね

心穏やかに、落ち着いてゆったりと淡々と生きていきたいと願っていました

何度もアドバイスありがとうございました
このお礼にも何かアドバイスありましたら、また是非いらして下さい
よろしくお願いいたします

貴方に実害がなくても 兄様には実害が及ぶ可能性は大きいですよね。

離婚を早々にお決めになる、その前に昔の任意整理をするべきでしょう。

昔の金利は高利息であり、違法です、だからテレビ等でも一時話題になったでしょ?

払い過ぎた分を企業から返済してもらうのです。
返済してもらえば、多少なりともまとまったお金が入る場合があります。
当然 引っ越し費用も捻出出来ますし、現時点の転居を引き払う。
家賃滞納しているのでしょうから その家賃も払えるはずです。

どんな経緯があるのか分からないですが ちょっとズルく無いでしょうか?

自分は保証人になってないから大丈夫、だから家を出てひとまず安泰。
でも その居住に住んでいる旦那様は 兄様保証人ですよね?
保証人は自分の身内で、、自分はサッサと はマズイでしょ?

兄様の為にも 弁護士さんに相談し 一任された方が良いと思いますよ。
兄様とは一生のお付き合いですし、兄様に嫁が居たら 嫁は可哀想だし。。。

兄様や 旦那様側親族含め きちんと話をするか
弁護士しか無いと思います。

逃げてばかり居ても 怖いだけですし、、、。
兄様に迷惑が掛かるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました

質問文にもありますように、一度も返済していないので過払い金などももちろんありません
なので、戻るお金も一切ありません

住居の保証人である私の実兄には本当に迷惑がかかる前に手を打ちたいと考えております
ただ、家賃の滞納は先月(6月分、5月末支払い分)連絡があった直後には振込みしたようです
その後の滞納はありません

わかり辛くてすみませんでした

私だけが不安を感じ、先走った質問内容でした

離婚も含めて、住居の件も時間はかかるかもしれませんが話し合いできたら、と思っています

自分本意な夫ですので応じてもらえるかは定かではありませんが…

感情的になられたら怖い、という不安が私にはあるので少し腰が引けるのですが…