プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レコーダー環境
・レコーダーA(SONY BDZ-AT300S)
・レコーダーB(Panasonic DIGA DMR-BZT600)

BSアンテナからのアンテナ線を「2分配器」で信号分配しています。
2分配器には一方の端子に赤い線で「通電」と書いてあります。
この「通電」と書いてある端子からソニー機へ接続しています。
もう一方の端子からパナ機へ接続しています。

両方のレコーダーともにBSアンテナ電源は「ON」にしています。
しかし、ソニー機をパワーオフするとパナ機でBSを見られなくなってしまいます。
2分配器の「通電」と書いてある端子に接続しているソニー機からしかBSアンテナへ電源が供給できないようです。

念のため、ソニー機とパナ機を入れ替え、パナ機からBSアンテナ電源を供給してみました。
しかし、パナ機をパワーオフすると今度はソニー機でBSを見られなくなってしまいます。
レコーダーを入れ替えただけで、BSを見られなくなる問題は一緒です。

ソニー機&パナ機ともに「BSアンテナ出力」という名称の設定がありました。
これがたぶんパワーオフしてもBSアンテナ電源供給する設定かな?と思い「入」にしてもダメでした。

ちょっと今はお手上げ状態です。
これを解消する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

レコーダーだけの接続としてですが、分配器を全通電にすれば簡単ですが、もうひとつの方法として、分配器は使わず、ひとつのレコーダーのBSアンテナ入力にアンテナ線を、そのレコーダーにBSアンテナ出力端子があればそこからもう一方のレコーダーのBSアンテナ入力端子に繋いでみてください。


どちらもBSアンテナ電源供給は自動(なければON)で。(各取り説も参照)
つまりレコーダーを通してテレビに接続する場合と同じ考え方です。(因みに地上波も同様)

これができないつくり、またはなにか支障があるならなら分配器を取り替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法で分配器を買い換えなくても解決しました。

お礼日時:2011/07/25 15:11

No1の方の回答の通り


「全電通型2分配器」に取り換えればOKです。
又は「通電」に接続した機器の電源を常にONにして置けばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 15:10

2分配器を一方の端子のみ「通電」のものではなく、すべての端子が「通電」ものに買い換えればいいだけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!