プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春大学を卒業してフリーターになった私が、マッキンゼーや外資系金融に勤める人々や官僚たちのような勝ち組社会人になるにはどうすれば良いのか具体的に教えて下さい。

私の頭脳レベルは中学生くらいだと思います。人生を諦めて社会の底辺を生きようとも思いましたが、やっぱり諦め切れないんです。

沢山のご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>マッキンゼーや外資系金融に勤める人々や官僚たちのような勝ち組社会人



質問者様が何を望んでいるのか?だと思います。

・マッキンゼーや外資系金融で高給取りだから
・コンサルティング、インベストメント、アナリシス、官僚等の仕事が社会的に地位が高いから
・とにかく勝っていると思われたいからか
・実際に知り合い、友人に勝ち組みがいてその人がすごいから(自分がなりたい)
・勝ち組でやりがいのある仕事がしたいから
ただし、やりがいはその仕事をしてみないとわからないでしょうね。今はイメージでしか語れないということでしょうか

方法は
・マッキンゼー、外資系金融に就職活動をする。
・資格を取得する。(会計士、証券アナリスト等)
・MBA(もう一度大学にいきなおす)

要は、自分が勝ち組だと思うような人と同じ経歴をたどれば一番早いのでは。
書籍やWikipediaに書いてある経歴を真似してみてはいかかでしょう。
人のまねをしては差別化できないという人もいますが、そもそも能力がないとお思いなら
まずは真似からですね。すごい人と同じことができてから、自分のオリジナリティも出せるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど早速やってみようと思います。適切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 17:48

方法ですが、次のようなことが考えられます。



1,幸運に頼る。
 しかし、これは万人に一人ですね。
 これを当てにしていたら、人生を棒に振ることに
 なるでしょう。

2,親の七光りなど、親戚知人の大物?に頼る。
 これは、そういう知り合いがいないとどうしようも
 ないですね。
 新しく創るのも難しいし。

3,結局頑張る他ない、ということになります。
 ただ、今から外資会社や官僚になるのは難しい
 でしょう。
 会社などを立ち上げて、金儲けに励んだ方が
 良くないですか?
 ただ、これは米国でも1/2000 ぐらいの
 成功率だと言います。

 でも、金儲けは起業だけではないですよ。
 株だけで百億以上稼いだ人もいます。
 自分に合った方法を見付けることが勝ち組の
 条件でしょう。

4,頭脳レベルが中学生ぐらいだと思っているのであれば
普通の人の二倍、三倍頑張らなくては追いつくことはできません。
☆刑事コロンボより。
「私しゃ頭が悪いんですよ。とても皆さん方のような天才には
 敵いません。しかし、天才の二倍、三倍努力すれば、追いつく
 んじゃないですか。私はそう思いますよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の人以上の努力と金儲けですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 21:26

まず最低でも大学生くらいの頭脳レベルにする努力から始めてみればいいと思います。


諦めきれないなら死ぬ気で何でもやれますよね?

働きながら大学に通うでもいいと思います。
とりあえず中学生レベルのまま勝ち組にはなれないので知恵をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは大学生レベルの知識を身につけることですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 21:24

すでに他の方の回答にもありますが、、例えば出ている職業や企業に入って見てはいいものの、仕事が忙しく人間関係も悪くしまいにはメンタルの病気にかかり、数年後に自殺。



これは勝ち組でしょうか、負け組でしょうか。

まず考えが浅いです。学問的な意味で頭が悪いとかではなく。

なぜ、そう他人の芝生がよく見えるのか理解できません。
もっと自分に自信をもったらどうでしょうか。

自信がないんだったら、そんな上辺だけ着飾っても(いい会社に入っても)はたからみたら「薄っぺらいやつだなあ」ぐらいで誰も質問者様に魅力も感じませんし信頼も出来ません。

他人の顔色を伺って生きるより。芯をもって生きてください。

この回答への補足

私は肩書きや学歴などがなくても素敵な人はいますし、誰もが無条件に尊重されるべき存在だと思っています。しかし不運なことに、親を含め私の周りには肩書きや学歴で他人に○×付けるような人間が多かったため、つまらないと思いながらも勝ち組負け組といった考え方に固執してしまいます。純粋にあなたのように考えることができたらどんなに幸せなことかとも思います。

補足日時:2011/07/25 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芯を持って、自分に自信を持って生きろということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 17:27

何を基準に勝ち組なのでしょうか。

外資系の一流企業に勤めていて年収は1千万以上、外車数台を保有し都内の一戸建てに住んでいて奥さんはモデル並みの美人。これは勝ち組ですか?

ではこの人が、結婚したはいいが妻は確実な財産目当てで、外に男を作っていて毎晩帰りが遅い。子供は病弱で外出すらできなく学校も休みがちで友達もいない、という状況であったら?

この人は勝ち組?負け組?

人の人生を羨んでも仕方ないでしょう。
人にはそれぞれの人生があるんです。そこにはいいことも悪いことも必ず存在します。

本当に自分が望むものだけを手に入れたらそれで満足しないとね。

この回答への補足

質問文の「勝ち組」という言葉を無視して頂いても構いません。

補足日時:2011/07/25 17:12
    • good
    • 1

きっかけやチャンスは日常生活にもたくさん転がっています。


それをどう活かすかです。

頭脳レベルなんて関係なく、考え方次第・行動次第だと思ってます。

私は『マッキンゼーや外資系金融に勤める人々や官僚たち』が
勝ち組なんて思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンスを活かす・考え方を変える(?)・行動することですか。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 17:10

自分の能力がどれくらいかわかってるんですよね。


上層にいる方々がなにもせずに上にいるわけがないんです。

親のコネとかで上にいるとか、生まれ持った才能とかで
片付けて自分にはそんな恵まれた環境ではないといって簡単に諦める
人が大勢います。

しかし、彼らは子どもの頃から勉強して知識を詰め込み
それを知恵としてOUTPUTできるように努力をし続けてその地位にいるんです。
国家試験を受けている方が一日9時間勉強しているなんていうのはざらにありますし、
金融について知識をつけるため新聞を欠かさず読み、意見を述べられるようにしている
方だっています。

諦められないのであれば、頭で考えているだけでは全く意味がないです。
やりたい。私にもできるかもしれない。そう思うだけなら誰にだってできます。
問題なのはそのあとに、実現するための行動ができているかどうかです。

今、考える以外に行動に移していますか?
金融に関する勉強してますか?
中学生レベルの頭脳をもっと上にあげるための努力をしていますか?
やる気だけではだめなんです。必要なのは行動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力しろということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 16:43

自分自身でもわかっているとは思うけど努力しかない。


もちろん強運でもあるなら努力もさほどいらないかもしれないけど
ただ、君の想像している以上の努力、人がやってるようなレベル以上の努力をしないと大学生ともなると難しいかな
別にどこそこで決まりきった方法でがんばれとは言わないけど、どんな環境下でもどんな生き方してても努力しかないんでは
努力もせずに勝ち組になれるなら誰だってなってるだろうし
ただ努力したからといって絶対なれるわけでもないから
どの程度努力が必要なのかは決まっていない
全ては目標達成への踏み台でしかない
私の知る限りでは勝ち組の人は大なり小なり物凄く献身的な努力をしてると思う
口には出さないだけで
例えば単純な話株とかFXがプロ級にわかってるならそれで相当に稼ぐ事が出来ると思う
でもそんな専門的な知識なんかも結局は勉強して学んでるんだよみんな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力しろということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!