大リーグの試合を見ているとホームランを打った時よく「グッバイホームラン」と言っているような気がするのですがグッバイホームランって何なんでしょうか?先のワールドシリーズの松井選手のスリーランホームランのときもそういっていましたよね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



あれは日本で言う「サヨナラホームラン」ではなく、飛んでスタンドや場外に消えてゆくボールに向かって話しかけているのです。

うまく表現できませんが「ホームランボールよ、さようなら~」とか「あららら、行っちゃった~、バイバ~イ」という感じです。場面やアナウンサーの言い方によってもニュアンスが変わってきますね。「出たー!ホームラン!」という場合は激しく、「おいおい、またかよ」とか「これじゃ相手もお手上げだ」という場合は呆れ気味にボソっと言ったりします。
    • good
    • 0

「グッバイベースボール」とも言いますね。



1.「ベースボール」=「ボール」
グラウンドからスタンドへ入っていく打球に対する挨拶。さよならボール。

2.「ベースボール」=「野球」
1球ごとに息詰まるような投手と打者の駆け引き。次の塁をうかがう者と牽制する者との張りつめた緊張。こうした「プレイ」状態だった「ベースボール」そのものがボールがスタンドに消えていくことでフィールドからさよならする瞬間。
これを解説していた者にとって
「私が解説すべきベースボールはどこに行ってしまうのか!」
「OH!グッバイベースボール!」

この気持ちにホームランって言葉も入れて表現したのが
「グッバイホームラン」ではないでしょうか。
    • good
    • 1

ホームランは外野手の頭を超えてスタンドに入りますから


もしもボールが柳沢しんごさんならば間違いなく
スタンドに入るときに野手に向かって言うでしょう
『あばよ!』と…それが“good-bye”ではないでしょうか?
    • good
    • 1

サヨナラHR → a game ending homer


サヨナラヒット→ a game ending hit

と言うらしいですね。

松井選手のあのスリーランって、先制点でしたから
グッドバイホームラン=サヨナラホームランではなさそうですよね……?
    • good
    • 0

日本語で言うところの"サヨナラ・ホームラン"では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリー・マイラブ5の最終回の前の回

アリー・マイラブ5でジョン・ボンジョビと役名が何だでしたっけ?、で、その人と何故別れたかご存知の方教えてください。最終回は初回放送と再放送の2度見たのですが。その回を見逃しました。お願いします。

Aベストアンサー

今思い出しました、ラリーでしたよね、めがねの人。
その人の事で「やっぱり君は忘れてないんだよ」と言われ、今彼が出て行ってしまった記憶があるのですが。

レンタルも出てますので、見てみてください。
でも、5の最後はちょっと悲しかったです。
まさか事務所を出て行く事になるなんて・・。
もっと続きが見たかったです。

Qホームラン打ってベースを踏み忘れても記録はホームラン?

表題どおりなのですが、ホームラン打ってベースを踏み忘れたら、記録はどうなるんですか?ホームランってベース一周まわって、はじめて成立ですよね?

Aベストアンサー

ベース踏み忘れたら、ホームランは成立しません。
成立しないから、記録も認められません。
長嶋茂雄さんが現役時代、踏み忘れてホームラン1本
損しているはずです。

Qアリー・マイ・ラブ

アリー・マイ・ラブの大ファンで、ビデオに録画して保存版にしていつもみています。
とりそこなったところも何回かあるので、そのせいでわからなくなっているのかもしれませんが、最近ジョージアが出てきません。彼女が実生活で結婚して(現在は離婚しているそうですが)ドラマを辞めたというのは知っているのですが、ドラマの中では何か説明があったのでしょうか。(引越したとか、レネの事務所を辞めたとか)
教えてください。

Aベストアンサー

 2/16/2000付けのVarietyの記事によると、元々、シーズン1だけの出演の
予定(夫のBillyも)だったのが、シーズン3に迄出演することになって
しまった。
 で、Courtney Thorne-Smith(ジョージア役の俳優さんの名前)は、
プロデューサーのDavid E.Kellyに、シーズン3の終了を以って、降りる旨
を伝えた..とのこと。

 http://www.geocities.com/Hollywood/4616/v0216.html (英語です)

 同じ、2/16/2000のHollywood.comのニュースでは、プロデューサーの
Kellyの発言として、ビリーが死ぬ回で、2人の(出演)の最後にするのが
最も良いと判断した..と、USA Today紙に語った..と、あります。
(下記URL参照。やはり英語です。人名は赤字になってます)

 と、言うことで、エピソード中では、説明や台詞は、無かったと
思われます。

p.s.
ビリー役の俳優さんの名前は、Gil Bellows です。

hth、

参考URL:http://www.hollywood.com/news/detail/article/311971

 2/16/2000付けのVarietyの記事によると、元々、シーズン1だけの出演の
予定(夫のBillyも)だったのが、シーズン3に迄出演することになって
しまった。
 で、Courtney Thorne-Smith(ジョージア役の俳優さんの名前)は、
プロデューサーのDavid E.Kellyに、シーズン3の終了を以って、降りる旨
を伝えた..とのこと。

 http://www.geocities.com/Hollywood/4616/v0216.html (英語です)

 同じ、2/16/2000のHollywood.comのニュースでは、プロデューサーの
Kellyの発言として、ビリーが死ぬ回で、2人の...続きを読む

Qあとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って

あとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って「おれは歴史に名を残したいから。」と言って一塁で止まったらどうなりますか。マナーは別としてルールはどうなりますか。

Aベストアンサー

野球規則を読むと、「打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打ったときは、その打者が本塁を踏み終わるまで球審は、新しいボールを投手または、捕手に手渡してはならない」とあります。
つまり、ルール違反になりませんが、打者には一塁で留まる権利はなく、それ以上ゲームが進まないと言う事なります。つまり、ホームランを打ちベースランニングの状態が続くわけです。

ちなみに、もし質問文のような時、サイクルヒットとして記録する方法は、アウト一つを覚悟すればできます。
それは、二塁ベースを踏まないでベンチに戻り、その後相手からのアピールプレイがあることです。そうすると、当人はアウトになり、記録上ヒット(+暴走)となります。
あと、これは推測ですが、一塁ベース通過後に3フィートを超えても同様だと思います。

Qベスト・オブ・マイ・ラブ

アスワドの曲に「ベスト・オブ・マイ・ラブ」という曲がありますが、最近この曲をアレンジした割とスローな曲調のものを耳にしました。
彼らがアレンジしてうたってるのか、単に古いアルバムのものなのか・・・他のアーティストがカバーしてるのかも分かりません。
情報が少なくて申し訳ないのですが心当たりのある方、是非教えて下さい。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらオリジナルのEaglesということはないでしょうか?
アスワドはカバーしたほうですね。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=170608&GOODS_SORT_CD=101

Q日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

プロ野球にほとんど興味無い者です。

日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。

・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか?

・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか?


不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

昨年までは、「日本シリーズ規定」の中に「日本シリーズとは、リーグの優勝チーム同士で争われるもの」、という規定がありました。

その為、2004年にプレーオフ制を導入したパ・リーグは、この規定を改正しようとセ・リーグに働きかけたのですが、巨人を始め総反対を受けた。
それで、パ・リーグは昨年まで「プレーオフの勝者がリーグ優勝になる」という規定にせざるを得なかった。

今年は、セ・リーグもプレーオフを導入するにあたりやっと規定が変更されて、
日本シリーズはリーグの優勝チームである必要が無くなった為、シーズン1位チームが優勝ということになった。

ちなみに、リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは、史上初めての事になります。
つまり、巨人はリーグ優勝しながら、日本シリーズに出場できなかった史上初めてのチームとして名を残す事になりました。

Qアリー・マイ・ラブについて

アリー・マイ・ラブは大好きで、全シリーズみています。流れている曲なども好きで、サントラも買いました。でも、サントラにはいっていない曲はたくさんあります。ドラマの中でチョコチョコ流れる、必ず誰でも一度は聴いたことがある名曲がたくさんありますよね。どれでもいいので、タイトルまたはシンガー、知ってたら教えてください。どのシリーズに流れていたものでもかまいません。

Aベストアンサー

私も大好きでした。このドラマはほんとに曲の使い方がサイコーでしたね。おそらく製作者はベビーブーマーの世代でしょう。70年代の曲を実に活き活きと使ってましたね。
さて下のNHKの番組サイトで Q&Aのところと、「耳よりクリック」の中の「MIKAのおススメ」に主だった曲の紹介があります。「MIKAのおススメ」はあらすじと、主だったシーンごとの曲の案内があります。かなり親切です。
秋の新シリーズ、楽しみですね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kaigai/ally/index.html

Q松井選手と清原選手って?

私は野球のことは、よく知りません。が、最近読売ジャイアンツが日本一を決めた後、日テレの番組に監督・選手が出演しているのを見ました。
そこで私が、あくまでも個人的に感じたことなんですが、松井選手ってチームメートから嫌われている?(語弊があるけど)ように見えました。今シーズン、一番活躍した選手なのに松井選手の話題(コーナー)のときも他選手のリアクションがなさすぎるような・・・。
反対に清原選手には選手のみならず監督までもが気を使っているように見えました。
みなさん、どう思います?

Aベストアンサー

#4で回答した者です。(何回もスミマセン)

清原選手のメジャー行きですか?
これが5,6年前なら有り得た話かもしれませんね。
少し前に雑誌(だったかな?)で見た記事には
メジャー側から見た日本主力選手評みたいなものがあって、これには
一塁守備&バッティングに関しては合格点なのですが、ご存知の通り
怪我が多いですよね。ですから年間を通した活躍となると『?』との
事で評価そのものは余り高くなかったですよ。

意外かもしれませんが、その記事によると、松井選手よりも評価が高かった
選手として、「仁志選手」「高橋(由)選手」の名前が載ってたように
記憶してます。

Qアリー・マイ・ラブに詳しい方

アリー・マイー・ラブをいつもみているのですが、この前の放送をみてて、あれ?って思いました。
アリーの今の彼の元奥さんです。
少し前にも出てきましたよね。そのときは、確かファムケ・ヤンセンが演じてたと思いますが、この前は、ブロンドの違う役者さんが演じていました。海外では、何事もなかったように役者が降板したりコロコロ配役が変わっても進行していくときいていたので、それにかしては、「あらあら」程度で見ていたのですが、どうもストーリー的に、アイスクリームショップでアリーは初めて元奥さんと会ったような流れになっていましたよね? 少し前に会って話とかもしていたはずなのに・・・。 あれはなんなんでしょう?

Aベストアンサー

4は全部見ました。

ジェイミーとも結婚してますよ。
その後にさらに金髪の彼女と結婚&離婚。
ラリーはバツ二だったのです。

アリーにしてみたらショックですよね。

Q松井(秀)のホームラン30本?

大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。

今日知り合いとちょっとした議論になりました。
それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。

これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。

日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。

ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか?
とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。

べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

プロ野球論........というより、統計学的な話になりますが、(スポーツに限らず) 成績の価値、評価は単純に数値だけでは決められません。
母集団の能力水準、母集団の中でどれだけ傑出しているかで評価が決まります。
例えば、試験の成績で70点が優秀かどうかは、問題の難易度、偏差値を見なければ判断できません。
平易な試験での70点と、超難関試験での70点では、当然「重み」が違います。

で、ご質問の件ですが、現在の大リーグは日本プロ野球ほどではないにせよ、打高投低、投手受難の時代で、ホームランもインフレ気味です。
現在のランキングを見てもお判りだと思いますが、1シーズン30本塁打を記録する選手は現在多数おり、打率.280程度では傑出した数字とは言えません。

一方、打率.330は首位打者を狙える数字であり、現在の打高投低の状況でもリーグ5~8位には入る数字です。
200安打の評価については、スポーツマスコミの報道をご覧になれば明らかではないでしょうか。

という訳で、ご質問の答えとしては、「現在の大リーグでは、30本塁打 .280より200安打 .330 のほうが評価が高いと言えます」










# チームへの貢献度、観客動員効果にまで言及すると、議論が泥沼化しますので、差し控えさせていただきます。
あしからず、ご了承ください。

プロ野球論........というより、統計学的な話になりますが、(スポーツに限らず) 成績の価値、評価は単純に数値だけでは決められません。
母集団の能力水準、母集団の中でどれだけ傑出しているかで評価が決まります。
例えば、試験の成績で70点が優秀かどうかは、問題の難易度、偏差値を見なければ判断できません。
平易な試験での70点と、超難関試験での70点では、当然「重み」が違います。

で、ご質問の件ですが、現在の大リーグは日本プロ野球ほどではないにせよ、打高投低、投手受難の時代で、ホームラン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報