アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

afternoonですが、a.m、p.mを使うと、どう書けばいいのでしょうか。
0 p.mでは、おかしいし、考え込んでしまいました。
英語力がないもので、お恥ずかしいです。
どうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お昼の12時は、12 p.m.です。


ちなみに深夜は、12 a.m.になります。

深夜は12:00 a.m.で1:00 a.m.~11:00 a.m.まで続き、12時になった時点で12:00 p.m.に変わります。
11:59 p.m.までがp.m.表示で、深夜12時になった時点で12:00 a.m.に戻ります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 12:35

「noon」でいいのでは?



AM/PMを使いたいなら、
12:00am
0:00pm
のどちらかですね。日本語と同じです。
午前12時
午後0時

すべてお昼の12時のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 12:34

お昼(正午)前後のAM、PMの表記は


11:59 AM
12:00 PM
12:01 PM
です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすいです。
はっきりわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 12:34

    12 m と書きます。



m は、ラテン語の meridiem「真昼」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 12:33

No2です。


結構いい加減な表記がまかり通ってるのが事実ですが、正しい理解はここを読んでください。
午後12時(12pm)は深夜12時なのが理解いただけると思います。

http://www.koho.or.jp/useful/qa/hyouki/hyouki07. …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8D%88# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 12:32

因みに


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%88%E5%89%8D% …
によると、正午ピッタリは「午前にするか午後にするか論争がある」そうで、米英方式と日本式は違うらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたことがなかったんです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 12:31

念のためにいうと



12:00pm → 「pm」は「英米の表記」であるので「英米式」で考え、24時間制での12:00(正午)になる。
12:00am → 「am」は「英米の表記」であるので「英米式」で考え、24時間制での00:00(深夜0時)になる。
午前12:00 → 「午前」は「日本の表記」であるので「日本式」で考え、24時間制での12:00(正午)になる。
午後12:00 → 「午後」は「日本の表記」であるので「日本式」で考え、24時間制での00:00(深夜0時)になる。
午前0:00 → 「午前」は「日本の表記」であるので「日本式」で考え、24時間制での00:00(深夜0時)になる。
午後0:00 → 「午後」は「日本の表記」であるので「日本式」で考え、24時間制ででの12:00(正午)になる。

と言う事になります。

ここで注意しないとならないのは「am/pmと午前/午後は、違う物である」と言う事です。

表にすると

24時間制 英米式  日本式1  日本式2
00:00 12:00am 午後12:00 午前0:00
00:01 12:01am 午前12:01 午前0:01
01:00 01:00am 午前1:00 午前1:00
11:00 11:00am 午前11:00 午前11:00
11:59 11:59am 午前11:59 午前11:59
12:00 12:00pm 午前12:00 午後0:00
12:01 12:01pm 午後12:01 午後0:01
13:00 01:00pm 午後1:00 午後1:00
23:00 11:00pm 午後11:00 午後11:00
23:59 11:59pm 午後11:59 午後11:59

となります。

この表を見て判るように、英米式と日本式1では、am/pmが切り替わる場所と午前/午後が切り替わる場所が違います。

この差異を減らす為に、日本式2のような「午前/午後をam/pmと同じにして、12時台を0時に言い換えた物」も使われます。

この辺りを理解せず「午後12時(12pm)は深夜12時なのが理解いただけると」と回答している方が居ますが、完全に間違っています。午後12時と12pmを同じだと思っている時点で、お話になりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2011/07/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!