プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

9月に出産を控え、入院準備をすすめています。
私の通っている病院では入院時の持参品リストに
「腹帯(ニッパータイプまたはさらし)」という記載があり、
スタッフの方にお尋ねしたところ
産後すぐに病院内でつけるために必要だそうです。
ちなみに帝王切開の予定ではありません。

ネットで調べていると
「産後すぐにニッパーでしめつけるのはよくない」
という医学的な説があるのと、
「産後すぐ用と書いているものでも、ニッパーは苦しくてつけられなかった」
「サイズをよく考えてニッパーを購入したが、実際出産してみると小さすぎて入らなかった」
「1~2回使って、暑いしむれるからお蔵入りなった」
という「使わなかった」経験談もお見かけしました。

相談です。
ニッパータイプではなく、
さらしを購入し、とりあえず入院中だけつけることにしてもよいものでしょうか?
病院スタッフの方はさらしでもOKと言ってくれていますが、
「さらしは寝ているとズレるのでよくない」
という説もありますね…。
自宅では使わないと思うので、
さらしに比べ効果なニッパーを購入したくないと思っています。

皆様からのアドバイス・ご経験談をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

二児の母です。



ちなみに私の産院はトコちゃんベルトを推奨しており、
二人目出産の時義妹が持っていたので、借りて使いました。

確かに上手につけても
寝ている間にズレることもありましたが、
それはそれでしょうがないし、
四六時中締めっぱなしでなければいけないという
決まりもないです。

でも私は一人目の時は産前も産後も何もせず、
産後腰痛はひどいわ骨盤が開いてお尻が大きくなってしまうわ
だったので、二人目の時は真夏の出産でしたが
妊娠中からなるべくつけていました。

つけていると、なんだか腰が軽くなった感じもしますし
ラクでしたよ。

トコちゃんベルトは妊娠中からつけた方がいい、となっています。
なので安定期の5ヶ月からつけ、妊娠中の腰痛も防げました。

そして産後4ヶ月はつけた方がいいそうですよ。
ですから自宅ではつけない、というのは「?」です。

産後は半年かけてホルモンや開いた骨盤が元に戻るので、
産後こそ骨盤を締めなければいけないですよ。
開いた骨盤の間に余計な肉がつき、お尻が大きくなります。
だから産後は太ってしまうんですね。

良かったら「トコちゃんベルト」で調べてみてください。
安産でありますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トコちゃんベルト、存じ上げております。
通販で購入し、誤った使い方をしてしまう人がいると聞いたので
できれば病院で購入し、装着の指導をしてもらいたいと思っていました。
ただ
私の通っている病院では
トコちゃんベルトとは異なる骨盤ベルトの販売しかないとのことでした。
そして入院中は
「さらしかニッパーが必須」
とのことです。

お礼日時:2011/07/27 12:50

産院では「さらし」を推奨していたのでさらしを持って行きました。


妊娠した時にお祝いで頂いたものが家にあり、使わないのはもったいないので使ったんです。

装着が簡単なのはニッパーですが、サイズなどが分からないので買えないし、高いですよね。
私も入院中にしか使わないと思ったので購入はしませんでした。
もし、必要なら退院してからでもいいやと思ったので。

入院中は産後の状態がよくなくて、さらしで骨盤をしめてたので、こういう時にも必要なのかと思いました。
状態がよくないというのは、出血がひどかったので、子宮収縮剤を投与したり、骨盤をしめたりしていたんです。
寝ている状態で看護師さんが、ギューとかなりきつくしばりました。なのでずれることはなかったですね。
縛ったのは、2日ぐらいで、出血の状態がよくなると使いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さらしはニッパーに比べ、サイズの自由がきき安価ですよね。
私も入院中しか使わないと思うのでニッパーは購入したくないです…。

お礼日時:2011/07/27 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!