プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Window7 Windows live photoギャラリーでデスクトップ上の画像を修正して保存すると、画像が消えてしまいます。そのファイル名を検索すると、デスクトップにちゃんと残っているのですが開こうとするとエラーコード0×80010108がでます。

調べてみたところそれらはすべて隠しファイルになっていることがわかりました。これはどうしてでしょうか?

ちなみに最近パソコンを買い替えたばかりです。今までVistaではこのようなことが起こったことはありません。
どなたかよろしくお願いします><

A 回答 (3件)

次のことを試してみてください。

たとえば画像は .jpg であるとします。
レジストリにて
HKEY_CLASSES_ROOT\WindowsLive.PhotoGallery.jpg.15.4\shell\open\DropTarget
のようなキーがあればキー名:DropTarget を 名前変更して xDropTarget のようにします。
この変更後にも .jpg が 0x80010108 エラーが発生するようならば作業は中止してください。
0x80010108 エラーなしで保存できるようになったのであれば、
同様の作業(名前の変更)を .bmp .ico .png .tif などについても行なってみてください。
    • 0

もう少し状況を伝えてもらいたいのですが・・・。

> デスクトップ上の画像を修正して保存すると、画像が消えてしまいます。

デスクトップ上ではない画像保存の場合も同じ現象なのでしょうか。

> 調べてみたところそれらはすべて隠しファイルになっていることがわかりました。

隠し属性を解除すれば開くことができるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デスクトップ以外のファイルでも試してみたところすべて同じ症状が出ました。

隠し属性を解除すれば開けます。ちゃんと修正されたデータです。

自信はありませんが、

マカフィーの「リアルタイムスキャン」をオフの設定にすると質問のような事象が起こるようです。

参考として以下を参照してみて下さい。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …

ウィルスの可能性も有り得るので念のためスキャンした方がいいかもしれません。

それと、以前にIE9を使っていた時に質問のような事象が起こったような記憶があります。
(記憶違い・思い違いかもしれませんが・・・)
私は使いにくかったのでIE8に戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マカフィーのリアルタイムスキャンをOFFにしてみたところ症状がなくなりました!原因がなんとなくわかったものの、今後リアルタイムスキャンの設定をどうすればよいのかが考えどころですね。