アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったwindows 7搭載パソコンへ現在利用しているXPパソコンのシステムを移動したいと思っています。
転送ツールを使い8GのUSBメモリを利用して移動しようと思っているのですが、ディスク全体で80GBあり一度に移動できないので、何回かに分けて移動するということはできるのでしょうか?
Cドライブ(システムドライブ)はギリギリ収まるので一回で移動できそうです。

ちなみにtrue image 10も持っているのですが、こちらを利用したほうが楽に移動できたりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

一つのUSBメモリ使い回すことが可能です。

転送ツールを使って、古いパソコン上でデータをメディアに保存します。
メディアの容量がいっぱいになると、新しいメディアを挿入するように指示が表示されます。
ここで、メディアを取り外して新しいパソコン上にデータを読み込ませてしまい、そのままさっきの古いパソコンにメディアを接続して作業を継続することができます。

ただし、単純なコピーだけで済むのなら、転送ツールは使用しないで普通にコピーした方が格段に短時間で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリの付け回しができるんですね。
これで安心して移動ができそうです。

ご回答どうもありがとうございました。

>XPパソコンのシステムを移動したい

の意味が不明ですが、システムパーティション(C:ドライブ)
のファイルをコピーしたい と言うことでしょうか?
両方のパソコンが同じネットワーク(ルーター)に接続されているなら
必要なフォルダを共有設定して LAN経由でコピーするのが楽ですが。

「システムを移動」して、XPを 新しいパソコンで使うとか
その中のアプリを起動させたいとかということではないですね。
その場合 O/Sやアプリのライセンスの問題もありますが、それはさておき
単にコピーしてもO/Sは起動しません(使えません)。
(おそらく)使用しているマザーボード等のデバイスも違っているでしょうから
True Imageなどでドライブ毎コピーしても簡単に起動するようにはなりません。
アプリも レジストリや設定情報が変わってくるので
殆どのアプリはコピーしただけでは使えません。
メール等も再設定して、古い方でエクスポート> 新しい方でインポート
のような作業をしないと、単にコピーしただけでは見えません。
コピーで使えるようになるのは データファイルだけです。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。

>システムパーティション(C:ドライブ)のファイルをコピーしたい と言うことでしょうか?
いいえ、システムを含めパソコン全体を新しいパソコンに移動したいと思っています。

コピーでなく古いパソコン全体の移動でなら問題なく今まで通りに使えると思っていたのですが使えないんですね。

けどOSは新しいパソコンにインストールされていますので問題なく利用できると思うのですが…(そのための転送ツールなのではないのでしょうか?)

• 0

>けどOSは新しいパソコンにインストールされていますので問題なく利用できると思うのですが…

>(そのための転送ツールなのではないのでしょうか?)
そういった転送ツールというのは同じPC上でHDDなどを置き換える時に限って
使えるツールではないかと思われます
(使った事ないですがシステム転送できるのかな?)

今回のように別のPC/OSになった場合にはPC起動に必要なファイル情報など
すべてが変わるので単純にコピーしても普通は動きません
(下手に上書きするとWin7の環境も壊れるので起動できなくなります)

邪道なやり方ならいろいろ考えられますけど
慣れてない人ならトラブルだけだと思います(トラブル好きなら試してもいいかも)
話が面倒になるだけなのであえて触れません

手順としては普通にWin7にXPで使っていたアプリを入れなおし
データファイルのみを転送やコピーして使用する  と言いうのが
最も正当なやり方だと思います

>こちらを利用したほうが楽に移動
データのみの移行ならどちらも似たようなものではないでしょうか
※ USB差し替え考えたらTuneImageの方が楽ではないかと

どちらにしても使っていたアプリケーションは再インストールが必要になります
    • 0

ime2003にime2010を書き換えてしまうので、ime2010の再インストールが必要です。

officeツールを搭載してなければ済みますが。 
    • 0