アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

被災地へのボランティアツアーの募集が、各都道府県で行われているようですが、
現在ボランティアに参加する場合は一日かけて作業を行うのが一般的なのでしょうか?
宮城での楽天イーグルスの試合のチケットを頂きまして、
一日だけ仙台に行く機会ができたのですが、
ナイターですので午前中~昼過ぎまで自由に過ごすことができる状態です。
東北の状況はニュースでも見聞きしていて、
短い時間でも少しでも力になることができないかと思いまして、質問しました。
やはり短時間だと迷惑にもなってしまうでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

下の方が石巻のボランティアセンターを紹介していますが、


石巻のボランティアセンターは現在、個人のボランティアを募集していません。
団体のみです。
仙台ならば仙台市のボランティアセンターのほうがいいのではないかと思います。
http://www.ssvc.ne.jp/
(↑仙台市のボランティアセンターのサイトです)
活動時間は9:00~15:00のようです。
ただ募集人数が少ないのでHPで確認を取ってからいったほうがいいと思います。

私は石巻と陸前高田にボランティアに行きましたが、
石巻は雨で中止のところを無理やり物資の仕分けボランティアをさせていただき、
陸前高田は2日のところ1日は余震でツナミ注意報が出てしまい、中止になり、
もう一日は熱中症なる人が多くて一時間少ない時間で切り上げてしまいました。
ボランティアはなんやかんやとやりたくてもなかなかできないので、
もしボランティアセンターまで行ってできないということになっても、
しょうがないものなんだと最初に知っておいてください。

ではがんばってください!
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの体験をお聞きすることができ大変勉強になりました。
自分もなにがしかの力になれれば幸いだと思ってお手伝いさせていただこうと思います。

お礼日時:2011/08/01 20:29

こんばんは午前中だけでも可能ですが、ただし前日の夜8時までにボラセンに行くか、当日の朝7時までにボラセンに行かなければなりませんよ。


ちなみにボラセンは石巻市です、詳しくはRQ市民災害救援センタのHPを見てください。
当日やる作業は思い出の品クリーニングですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HP等参照して、検討してみようと思います。

お礼日時:2011/08/01 20:27

短時間でも可能だと思います。



実際に私もボランティアセンターで活動した際には、登録時に活動可能時間を告げて活動をしました。

ただ、現場の状況も変わっていますので、事前にボランティアセンターへ問い合わせをされてから行かれた方がいいと思います。

ただ、活動内容によってはかなり肉体的にも負担がかかりますので、その後の予定に響かない範囲で活動出来るかも検討された方がいいですよ。

中途半端になってしまうのは、お互いに良くないことだと思いますので!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり片手間でやるような気持ちで参加するのは互いに良いものではありませんよね。
予定をやりくりし、場合によっては観戦翌日のボランティア参加も検討してみます。

お礼日時:2011/08/01 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!