教えていただきたいのですが、ブローオフバルブとウエストゲートってどんな役割をしてるんですか?

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A 回答 (1件)

ともに過給圧の制限に用いられる装置ですが、ブローオフバルブはコンプレッサの出口側に取り付けられ、過給がされている状態でスロットルバルブを閉じた場合など、コンプレッサーからスロットルバルブまでの間で、急激に圧力が上がった時に動作して、規定圧力になるまで空気を逃がします。

これは、規定以上に圧力が上がって吸気経路に負担をかけないためと、コンプレッサーが過負荷になり回転数が急激に低下するのを防ぐために設けられています。これによりシフトアップの際などのレスポンスの向上をとっています。ウエストゲートバルブはタービン側に取り付けられ、高負荷運転時に過給圧が必要以上に上昇しないように排気の一部をタービンを通さずにバイパスさせてタービン回転数を制御しています。一般的にこのバルブの動作は吸気管内部の圧力により動作するアクチュエーターに行われます。

ブローオフバルブはコンプレッサからスロットルバルブまでの間の取り付けれており、多くは直径5cm~7cm程度の円筒形の形状をしています。ウエストゲートバルブはターボチャージャー本体に取り付けられ、タービン側の通路に設けられたバルブをリンクを介してアクチュエーターにより動作させている物が一般的で、吸気管(スロットルバルブよりエンジン側のサージタンクやマニホールド)と配管で接続されています。
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この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:14

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「カード番号を教えていただければ課金します」とのことで教えましたが、今ひとつ腑に落ちません。電話の最後に質問してみました「もし私が電話をしなかったらどうなっていましか?」と。答えは「たまにこのような事があり、出来る限り請求させていただいています。」でした。このような経験をされた方がいましたらどのように処理したか、また、自ら電話すべきなのか、請求が来るのを待っているべきなのか。この行為は犯罪になるのか等、教えてください。
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Qブローオフバルブ

S15シルビアターボです。ブーストアップにともない純正リサーキュレーションバルブでは、リリーフ間違いなしと聞き強化を検討しています。メクラブタ、大気開放は避け、リターンタイプを探したところサードとトラストをみつけました。どちらにしようか迷ってますので、どなたかオススメのを背中押してください。使用経験ありのかた、詳しい方長所短所も教えてください。あと自分で取り付けようと思いますので無加工ポン付けできるものなんでしょうか?

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レガシー(BG5)マニュアルに乗っているものです。自分の場合、HKSかサードの戻しタイプか迷ってました。結局、ショップの方と相談しHKSのシーケンシャルブローオフバルブにしました。作業自体とても簡単で、取りつけステーなどもしっかりしてました。でも、音はいまいち。フィンがついているため、なんとも言えない音が出ます。「プシュー」ではなく「フィーン」と言う感じ。(自分はフィンを切り取ってしまいました)昔もHKSのブローオフを付けていました。今も昔も製品自体の部品点数が少ないため故障はほとんど無いそうです。参考までにどうぞ。


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