教えていただきたいのですが、ブローオフバルブとウエストゲートってどんな役割をしてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ともに過給圧の制限に用いられる装置ですが、ブローオフバルブはコンプレッサの出口側に取り付けられ、過給がされている状態でスロットルバルブを閉じた場合など、コンプレッサーからスロットルバルブまでの間で、急激に圧力が上がった時に動作して、規定圧力になるまで空気を逃がします。

これは、規定以上に圧力が上がって吸気経路に負担をかけないためと、コンプレッサーが過負荷になり回転数が急激に低下するのを防ぐために設けられています。これによりシフトアップの際などのレスポンスの向上をとっています。ウエストゲートバルブはタービン側に取り付けられ、高負荷運転時に過給圧が必要以上に上昇しないように排気の一部をタービンを通さずにバイパスさせてタービン回転数を制御しています。一般的にこのバルブの動作は吸気管内部の圧力により動作するアクチュエーターに行われます。

ブローオフバルブはコンプレッサからスロットルバルブまでの間の取り付けれており、多くは直径5cm~7cm程度の円筒形の形状をしています。ウエストゲートバルブはターボチャージャー本体に取り付けられ、タービン側の通路に設けられたバルブをリンクを介してアクチュエーターにより動作させている物が一般的で、吸気管(スロットルバルブよりエンジン側のサージタンクやマニホールド)と配管で接続されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブローオフバルブについて

S14に乗っていますが、ブローオフバルブはどのメーカー製品が良いですか?(止めておいた方がよいメーカー製品もありますか?)
また、社外ブローオフキャップは、どうでしょう?(いい音しますか?)

Aベストアンサー

お勧めはHKS。
でも、あのフィンはいただけません。
音的にはプシュー、ではなくフィーンって感じです。
自分は削って取ってしまいました。
他メーカーさんのはあまり知らないのですが、安いのは止めておいたほうが無難でしょう。
できれば付けないほうが・・・、と言うのが本音です。
あと、そのキャップなんですがその製品買われるなら我慢してしっかりとした
物を買われたほうがいいとおもいますよ。

QETCカード挿入忘れでもゲート通過してしましました

 とある都市高速(前払制)での出来事です。
 いつものようにETC専用レーンを通過したところ、車載端末からエラー音が・・・カードの入れ忘れです、でもゲートバーは閉まることなく普通に通過していました、気づいたときには料金時は通過済みで、止まるわけにもいかず、そのまま進行して、結局目的地で降りました。
 もちろんはじめから不正をするのは目的ではありませんでしたので、後でその事業者に電話をしたところ
「カード番号を教えていただければ課金します」とのことで教えましたが、今ひとつ腑に落ちません。電話の最後に質問してみました「もし私が電話をしなかったらどうなっていましか?」と。答えは「たまにこのような事があり、出来る限り請求させていただいています。」でした。このような経験をされた方がいましたらどのように処理したか、また、自ら電話すべきなのか、請求が来るのを待っているべきなのか。この行為は犯罪になるのか等、教えてください。
 なお、お断りしておきますが、決して故意に不正をしたのではありませんし、不正を助長しているわけではありません。

Aベストアンサー

えーっと、まず基本的に・・・
ETCの車載器は、取り付けるときに「セットアップ」が必要です。
これは、車載器がどんな車に取り付けられるのかという情報を入力する作業になります。
これは、セットアップ申込書と、車検証のコピーを一緒に出して申し込みますから、ETCの製造番号(識別番号)と搭載された車の情報が一致するようになっています。


つまり、ETCを装着した車で、ETCレーンを通過した段階で、だれの、どの車なのかが丸分かりです。
(車種によって料金や全長が異なるので、かならずセットアップをしないとETCは使えません)
ナンバーを読み取るとかいう以前の問題ですので、自己申告して正解でしょう。

「高速道路の料金の支払い義務がない」の根拠が分かりませんが・・・
試しに、警察が待ち構えている料金所で、料金を支払わずに料金所を突破してみてはいかがでしょうか。
十中八九、追いかけてきて、熱烈なアプローチをしてくれると思いますよ。(笑)

QETCのゲートを通過し料金所で精算した場合

入場するときに通行券が発券されない自動車専用道路で、ETCカードのゲートを通過して(走行中突然ピンポーンと鳴ったので知らずに入場記録を読み取られていたと思う)出るときにETCカードを提示せずに普通に料金所で精算して出場してしまった場合、次にETCを利用するときに問題なく利用できますか?
例えばSuicaの場合Suicaで自動改札を抜け有人改札で出てしまうと出場記録がないため次に使用するときに自動開札が開かず使えませんが、これと同じような状態になりETCのゲートが開かないなど何か問題がありますか?

Aベストアンサー

これ同一料金区間でETCのチェックが入った。
支払いは現金で支払って出た。
多分ですが カードで支払ってさらに現金で支払っているのでは?
東名などの特定均一料金ならご質問の通りゲートチェックイン 現金払いは可能です。次回カード問題なしに使えます。
単純に何時何分にこのカード何処何処入り口通過 の情報しか残りません。
しかもその情報はカードに記載でなく、道路会社側のサーバーに記載されるだけです。
どちらの扱いかで料金徴収方法変わりますよ。

QF1のエンジンってタペット音がひどいって聞いたんですが、どうしてですか?

タイトルの通りなんですが、どうしてでしょうか?熱膨張にあわせてカムとバルブのクリアランスを通常より大きくとっているからなんでしょうか?それともカムのリフト量が大きいからでしょうか? 素人考えですいません(^^; どなたかご存知の方教えてください

Aベストアンサー

高回転まで回るエンジンですからバルブを開→閉にする時間も短くする必要があるのでバネがかなり強いものになっているのが1つ。
あとはカムのリフト量もそうですが、形状が玉子型でなく、殆ど丸みがある部分がへこんでる?っていうくらいの形をしていたりします。
(バイクのヨシムラパーツなどはそうです)つまり一気に開いて一気に閉じるという動作が高回転のエンジンには求められます。
タペット音が大きくなっても仕方ないですよね。

Qブローオフバルブ

S15シルビアターボです。ブーストアップにともない純正リサーキュレーションバルブでは、リリーフ間違いなしと聞き強化を検討しています。メクラブタ、大気開放は避け、リターンタイプを探したところサードとトラストをみつけました。どちらにしようか迷ってますので、どなたかオススメのを背中押してください。使用経験ありのかた、詳しい方長所短所も教えてください。あと自分で取り付けようと思いますので無加工ポン付けできるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

レガシー(BG5)マニュアルに乗っているものです。自分の場合、HKSかサードの戻しタイプか迷ってました。結局、ショップの方と相談しHKSのシーケンシャルブローオフバルブにしました。作業自体とても簡単で、取りつけステーなどもしっかりしてました。でも、音はいまいち。フィンがついているため、なんとも言えない音が出ます。「プシュー」ではなく「フィーン」と言う感じ。(自分はフィンを切り取ってしまいました)昔もHKSのブローオフを付けていました。今も昔も製品自体の部品点数が少ないため故障はほとんど無いそうです。参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報