アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水深30m、ジグは100gほどのライトジギングをします。

ローリングするスイベルはつけたほうがいいですか?
付けないと何か問題がありますか?

A 回答 (3件)

ローリングスイベルの役目として



(1)糸ヨレ防止
(2)ジグやフックの交換を容易にする

が考えられますが、よほどシビアなケースを除けば高価なPEラインを
使用するのであれば糸ヨレ防止にスイベルは使用した方がよろしいか
と考えます。
キャスト&スイミング等で常にジグを安定した姿勢に保ちたいのであれ
ば逆にスイベルは不要と考えます。

何れにしてもタックルバランスと相談して判断してみては如何でしょう?
    • good
    • 0

私はオフショアがメインですが



ローリングスイベルは使いません。

PEしか使用しませんが

特に不便や問題を感じたことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/08/09 00:46

こんにちは。



問題は糸ヨレだけ。
糸ヨレが気になるなら有った方が良いです。

低価格だけで選んではダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!