アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サゴシを釣る最良のジグは何でしょうか?

やはりムーチョ?それともギャロップ?
または他にいいやつあります?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青ジギ10年目くらいになりました。

サゴシは新品&キラキラのジグに特に反応が良く、艶が無くなったり塗装が剥げるとかえって釣果が落ちる傾向がありました。
なので、新品&キラキラのジグであれば何でも良いと思います。
逆にハマチは黒のスプレーを塗ったものでもヒットするので、釣り分けが効きます。

余談ですが、重心がフロントぎみのジグは遠投しづらいけどノーアクションでリトリーブしても尻振りが大きいので良いです。
逆に重心がリアにあるジグは遠投能力は抜群だけど、あまり釣果は・・・
これはハマチなどにも言えました。
    • 0

サゴシをメタルジグで狙うならどんなジグでも大丈夫ですよ。

1個200~300円くらいのジグでも十分釣れます。

形状によって動かし方も異なりますし、サイズ(重量)にもよるのでタックルに合わせたジグを選ぶのが無難です。

僕は飛距離重視でダイワのTGベイト(タングステン)やTGベイトスリム(もうすぐ発売)を使ったり、スローにアピールするためにネイチャーボーイズのスイムライダーの36gや65g(鉄)、CAST28g(ステンレス)を使う場合もあります。

メインは30~70gくらいの鉛のジグですね。

釣れる時はどんなジグでも釣れますが、回りも釣れない時や魚が少ない時にはマリアのラフェスタ(廃番)やシマノのスティンガーバタフライ、ダイワのソルティガ サクリファイス リーフなどのヒラ打ちと大きな動きをするジグを使いますよ。

参考までに。
    • 1