プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度日本海に、釣りに行きます。
ハマチを狙って行こうと思います。
ジグの重さは何グラム位から持参すれば良いでしょうか?
場所にもよるのでしょうが、良いアドバイスお願いします
ちなみに私はビギナーです!それ以外に注意点があればp願いします

A 回答 (2件)

私が富山湾へ行く時は60グラム~120グラムぐらいで持っていきます。

もし能登沖・福井沖などでしたらもう少し重めがいいかもしれません。潮の色も日によって違いますからカラーはアジ・イワシなどのナチュラルとイエロー・ピンクなどのアピール両方そろえたほうが良いですね。スピニングタックルでしたらメータークラスのシイラが出るのでミノーなども忘れずに。シイラは表層で食う事が多いようですから。是非ハマチ二桁目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 助かりました。

お礼日時:2004/01/03 23:01

船釣りの場合私の経験上 山口の大島ですけど 深度約50M位ですと80グラムがベストですね、これより軽いと流されて底についたのがわか

りにくくて つい根掛かりなんて!根掛かりすると大変ですよ!底についたと同時にすぐ巻き上げることですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/03 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!