電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メバリングを始めようかと思っているのですが、オススメの「ワーム」「ルアー」「メタルジグ」「ジグヘッド」があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、オフト、ダイワ、シマノ、エコギア、マリアのワームで釣れます。

カラーも含めて10種類くらいあればヒットワームがあると思います。

ジグヘッドは水深、潮の速さ等に応じて0.75g~3gまで用意してあれば良いです。
お勧めはフィナのまっすぐです。ふざけたネーミングですが、月下美人ビームスティックやママワームのように普通のジグヘッドだと綺麗に刺しにくいワームには便利です。ちょっと高価ですが。

プラグはスミスやDUOから出ている物を数種買いました、ジャズの暴君もレオンさんがかなり釣っているので期待しています。
ラパラのアイスジグも外せないと思います。
メタルジグは大きさ、重さが合えば何でも釣れるのではと思ってます。
月下美人プリズナーは数個買いました。

ほかにもオーシャンルーラーから出ているフライやブリーデンのカブラを使用しています。
ブリーデンのカブラは多分簡単に釣れるのでお勧めです。

フロートリグ系や、スプリットリグ、キャロライナリグもお勧めです。
フィナのフロートリグは安い、丈夫なので一つくらい持っていると良いと思います。スプリットリグは専用の物でなくてもB~4Bのガン玉で十分だと思います。この場合ジグヘッドは0.5g程度の軽い物やマリアのゼロヘッドが良いと思います。

タックルは3種類あれば非常に使いやすいと思います。
1.ワーム用の7フィート~7フィート6インチのソリッドティップ。
2.プラグ、メタルジグ用の7フィート~7フィート6インチのチューブラーティップ。
3.フロートリグ・スプリットリグには長め(8フィート以上)のチューブラーティップの竿が向いていると思います。
ブリーデンの3本は入手できれば最高の竿だと思います。

私の場合、
1.メジャークラフト エアロック73ML、エアリティー2000、ナイロン2.5lb。
2.ダイワ 月下美人ソルティスト 73X-T、07ステラ2000S、フロロ3lb。
3.ダイワ 月下美人ソルティスト 8102X-T、07ステラ2500S、PE0.4号。
でやってます。

現場でジグヘッドにワームを刺し変えている人も多いと思いますが出来ればワーム交換=ジグヘッド共にが良いと思います。
私は家で10~15本のジグヘッドに現場を想定したワームを刺していきます。現場ではスナップで付け替えてます。
もちろんワーム数種と各ジグヘッド、プラグ、メタルジグもフローティングベストに入れて持って歩いてます。

タックルが不明ですが一本の竿でする場合、ソリッドの竿ならまずはジグヘッド+ワームが良いと思います。魚がいれば絶対釣れます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で大変参考になりました。
頑張って釣ってきます。