アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後4か月目に生理がきたのですが、異常に量が多いです。ナプキンでは1時間ももたないのでタンポンとナプキンを併用しても2時間くらいでナプキンもいっぱいになってしまって下着にまでしみこんでいます。
妊娠前はこんなに量が多いことがなかったので、びっくりしたんですが、産後の生理再開の時って量が多くなるものなんでしょうか???

A 回答 (4件)

私は産後8ヶ月で生理が再開したのですが、momoharuさんと全く同じでした!


今までは量も少なく、5日目には終わっていたのに、産後は1~3日の量が異常に多く、7日を過ぎても終わらないこともあって本当に大変でした。
産婦人科を受診したのですが、「産後はホルモンバランスが変わる事があるので出血が多くなったり逆に少なくなる事もあります。ほかに異常はないので安心してください」と言われました。
産後1年半経ってから出血の量は以前に戻りました(生理日数は多いままですが・・・)。
産後は生理痛が軽くなるというのは良く聞く話ですが、量が多いと大変ですよね。
ご不安でしたら一度先生に診ていただくと安心かも知れませんね。

この回答への補足

みなさん親切にご回答していただいて大変うれしいです!
どのご回答にもポイントを付けたいのに二つしか付けられないのが残念です…
本当にありがとうございました!!!!

補足日時:2003/10/28 11:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど~!
ホルモンバランスが変わるのですね。確かに生理痛は妊娠前に比べてすごく軽いです。
以前は2時間くらい座った状態で動けなかったりしたのにこの量の割には腹痛などもあまりないです。
安心しました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/28 11:53

こんにちは☆ 


私は産後1ヶ月からすでに生理がきたのですが、momoharuさんと同じくすごく量が多かったです。産後半年位まで普段より多かったと思います。2日目、3日目は昼間でも夜用の一番大きいナプキンを使って、でもすぐいっぱいになってしまってましたね。自分ではホルモンバランスの崩れだろうとあまり気にしてませんでしたが・・・。
気になるのでしたら、婦人科に行った方がいいかもしれませんが、様子をみて量が減ってくればいいんですけどね。
血液の状態は正常ですか?私の場合、初めたくさん血の塊も一緒に出てきてましたが、今はもうすっかりなくなりましたが。
塊が多いと良くないっていいますよね?その辺りも気にしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャー!!今回だけでなく産後半年くらいこの量が続くのかもしれないのですね!?
ナプキン&タンポンでも2時間もたないのとタンポンしているとナプキンにどのくらいこぼれてるかわかりにくいので下着にまで染み付いたりしてやっかいです。…なので子供の紙おむつをナプキン代わりにあててます(--;)
塊みたいなのも少し出てるみたいです。もう少し様子をみてみます。
わかりやすいご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/28 11:50

産後は人それぞれ月経に変化が見られるとは思いますが、明らかに量が多いと思います。

このままその状態が続くのであれば受診をお勧めします。(だんだんと量が減るばあいもあるので3~5回様子をみる。その間に貧血かな?というような症状が出たら受診したほうがいいですが)
受診するときは量の説明が難しいので、質問に書いたように「普通用のナプキンで1時間もたないで漏れる」などの言い方をしてください。
毎月生理はくるので、量が異常に多い状態が続くと貧血になる場合もあります。生活に支障が出るのも困りますよね(量が多くて出掛けるのに困るなど)。
同時に経血の性状がおかしくないか(塊がたくさんでる・さらさらした薄い感じ・反対にすごく濃い感じなど)も見ておくと受診のときに役立つとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。一年分の生理がきたんじゃないかと思うくらい量が多いので、貧血になってしまいそうです。
今4日目ですが、量は多くなる一方です。
一週間たってもこのままでしたら病院にいってみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 11:44

まずご出産おめでとうございます。


出産して体質が変わるとか言いますが量は人それぞれだとおもいますよ。私は量はそんなに変わりませんでしたが、生理痛が出産前は薬を飲まなくてはガマンできないほどでしたが、出産後ピタッとなくなりました。それと同じように出産後量が増えてしまったのでは?
心配でしたら先生や看護婦さんに相談してみるのも一番の安心ですよ☆
全然参考になってませんね…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産したら体質が変わることもあるんですね!?
生理痛がなくなるというふうに良い方向に体質が変わるのはうらやましいです(^^)
ご回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!