プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にSoftBankからauに
機種変するのですが
今使ってるSoftBankの画面メモを
機種変後のauにも残したくて‥
SDカードにコピーしておけば
auに変えた時に見れますか?

見れないのであれば
どうすればSoftBankからauに
移行出来ますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

同じサイトでも、キャリアによって微妙に表示方法が異なったり、アクセスするURLが違ったりします。

SDに保存したとしても、保存のフォーマットが異なる場合がありますから、auの携帯で認識できないかもしれません。

移行方法の例ですが…。
(1)「画面メモ」したページを「お気に入り(ブックマーク)」に登録し、機種変の時にデータを移す。
これも、可能性があるといった程度で、異なるキャリアのブックマークを移行できるかは、ショップに聞いてみないと判りません。

(2)「画面メモ」したページを「お気に入り(ブックマーク)」に登録し、新しい携帯に赤外線で送る。
赤外線通信はSIM無しでも機能するはずですので、ブックマークしたURLを送ることができるはずです。

(3)「画面メモ」したページのQRコードを造り、新しい携帯のバーコードリーダーで読み取る。
いま使っている携帯にQRコードを生成する機能があるなら、ページのURLをQRコード化して読み取らせるということができると思います。

(4)「画面メモ」したページのURLをメールに添付し、パソコンとか家族や友達の携帯に送っておく。
機種変したらURLを添付したメールを新しい携帯電話へ送りなおし、そのURLへアクセスする。

こんな感じでしょうか…。
数が多いとたいへんな作業になってしまいますね…。

ただし、先述のとおり同じサイトでもキャリアによって表示方法が異なったり、アクセスするURLが違ったりしますので、100%同じに表示されるか(そもそもURLに接続できるかも微妙)は、やってみなくては判りません。

以上、明確な回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
詳しい回答ありがとうございました!
解決しました!