電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気が利かないやつっていませんか皆さんの周りに。
あの、気が利かないやつって、教えれば気が利くようになりますかね。
たとえば、電車に乗るときリュックサックしょったまま乗るやつ。
しょったままだと邪魔ですよね。
僕もリュック、毎日ではないけど使います。パソコン持って行くときとか。
僕はリュックで電車に乗るときは、手に提げて乗ります。
そして背中側じゃなくておなか側に片手だけ通して抱える感じにします。
一応それなりに気を遣います。
いろいろほかにもありますけどね、モラルとか何とかって事じゃなくて、
「全く気が利かないやろう」
っていうのが存在すると思いませんか。
こいつらは教えたら覚えるんですかね。
まあ、本当は教えられなくても気がつけよって言う感じですけど、
教えてあげたら覚えるんですかね。
感謝しますかね。
教えてください。
後何度も書きますけど、質問乱発やめろとかの、この質問自体と関係ない書き込みはご遠慮ください。

A 回答 (4件)

noname69さん。

こんばんは。

2:6:2の法則とか聞いたこと、ありますか。

もしくは、2:8の法則でもいいのですが。

大体の物事は、この法則に当てはまると私は、考えています。

この質問の場合でいえば、2:6:2の法則にのっとって考えるのならば、全体のうち、2割は、よく気が付いて気が利く人、6割は、一般常識としてのマナーをわきまえて行動する人(平均的な行動をする人)、残りの2割は、気が利かない人という風になります。

電車内のマナーだけでなく、いろいろなことでマナーというよりは、公共の場における、譲り合いの精神ともいえるものが、薄くなってきたように、私も感じています。

たぶんというか、親切心で、気が利かない人に、教えてあげても、聞き入れない人も中に入ると思いますし、きちんと、聞き入れてくれる人もいると思いますので、一概にどちらにしたほうがいいかということは、言えませんが、時と場合によって、「いうべき時」と「言わなくてもいい時」があると思います。

満員電車の時、お年寄りの方や妊婦の方が座れずにいる時に、席に荷物を置いている人がいたりしたら、言えば、相手も聞き入れてくれると思いますし、双方から感謝されると思います。

若干、論点がずれている気もしますが、現代社会は、昔ほど、他人に対して興味を示さなく、なってきています。

また、下手に行動してしまうと、余計な問題発生の原因につながってしまうのも、事実です。

ですので、時と場合によって、使い分けるようにするしかないと思います。

回答になっていないかもしれませんが、以上で回答終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

時と場合によりけりということですね。
勉強になります。

リュックに関しては全く同感です。

特に込み合ってる電車だと尚更迷惑ですよね。それに気付かない人たちってどうかと思います。でも、全く知らない人に教えるのも、反感買うだけだと思うので、止めたほうがいいでしょう。自分がよくやるのは、そのリュックの人をにらみます。「邪魔だぞ!」と、アピールします。効果は半々ですが・・・。
気付かされて感謝するかどうかは、しないほうだと思います。そのような素直な人間なら、そもそももっと気が利くと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。

無理でしょうね。

あなたの質問の書き方はちょっと乱暴ですが、気持ちはわかります。
その場で言われば、はっと気がつくかもしれない。
でも、次に同じシチエーションがあっても気がつかないと思いますよ。
そういう性格なんですよ、きっと。
覚えさせるなんて無理です。その場その場で何にどう気を使うかなんて変わってきますし。
私の身近にもいますが、こればかりは治りません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり気の利かないやつは気が利かないようにできているということですね。
勉強になります。

その場で、言う事で相手が相当得をする場合は述べます。

単に周囲だけが、迷惑だなと思う事は言いません。
相手と知人か、他人と言っても殆ど差し支えないが
2~3会話を交わして、何となくどんな人か判る時に
それとなく伝えられる時に伝えます。

それですら、何十回に一度あるかどうか位な頻度ですけどね。

親しい方とは、気持ちが互いにリラックスしてる時に少し
多く言い合う位なもんです。

道を、すれ違う人間の裏表はほぼ知らないですから
何かを述べる時は御注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。