プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のエアコン白くまくんを使って8年目になります。今日、変な音がするな、と思ってエアコンを止めたら

なんと噴出し口?風がでる部分から氷と水が吹き出てきてビックリしました。

白くま・・・だから??まさかねぇ・・。

このエアコンを買って2年目の年に引っ越して今のマンション(南西向き、室外機に直射日光はあたらない状態)で6年使ってます。

去年の夏前くらいにエアコン清掃の業者にお掃除をしてもらって、今年はやってません。


自動運転で25~26度設定で(エアコンが効かないので28度だと汗だくになってしまうのです><;)

自動風速で外出時と涼しい時以外は、毎日ほぼつけっぱなしです。(部屋の気温が設定どおりになると自動で運転が止まってます)

アトピーで、あせものできやすい子供と妊婦のいる家庭なので、他で節電は頑張ってるんですが・・・

非常識を疑われそうでちょっとドキドキ・・。。



フィルター掃除のマークは1週間使うと必ず点灯するのですが、天井が高いので

私にはなかなか届かず、月に1度くらいしかフィルター掃除をしてません。


メキメキって音がしてエアコン止めて、もう一度稼動させたとたんに氷と水がでてきて。

ビックリして日立の修理を依頼したんだけども、いくらくらいかかると思いますか??

また、何が原因なのでしょうか・・・?主人にはつけっぱなしのせいだ、と言われちゃいましたが。


説明長くて申し訳ないですが、わかる方いましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

結露した水が凍っただけです。


朝から晩までつけっぱなしで動かせば凍りもします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報の記載がないので、主人と言ってるレベルが同じで残念です。解る方いらしたら、と前置きしたのですが。。

お礼日時:2011/07/30 09:24

「室内機吹き出し口から氷と水」「冷えも悪い」と言う事でよろしいでしょうか?



上記の状況でまず最初に考えられる事は、「ガス漏れ」です。
エアコンのガスの量が不足すると、室内機の内部にある「冷却機」にガスが滞留しそこに結露した水分が凍る事があります。

ガス充填は素人には無理ですので、専門業者に依頼すべきです。
ガス種別を判断してからの充填になりますので、依頼の際、メーカーと型番をあらかじめ伝えておけば速やかな作業ができますよ。

尚、ガス充填費用だけで済むと仮定すれば、費用としては1万円から2万円くらいが相場でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご教授に感謝します。古いものなので、結局買い換える選択をとりました。日立の修理の方がいうには出張料金含め1万以上3万前後だそうです。

お礼日時:2011/07/30 09:27

#1の通りでしょう


故障はしていないでしょう
フィルタが詰まり気味で風量が少なくなって結露した水滴が凍りついたのでしょう
それが運転を止めたことで少し溶けて落ちかかった時に運転したためにそれが風に乗って飛び出しただけです、冷蔵庫の霜付と同じ状態です

時々、送風だけの機能があれば送風だけ無ければ温度設定を高くして10~20分運転すれば、氷は溶けて排出されます(霜取運転)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改善策を教えてくださりありがとうございます、新しいものを買い換えるまでの間、送風だけの機能はないので、除湿運転をして頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/07/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!