電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のWinXPを使っているのですが、最近ボリュームコントロール(マスタ音量)の表示がおかしいです。

タスクトレイの音量をダブルクリック、または“右クリック⇒ボリュームコントロールを開く”でマスタ音量が表示されますよね?
起動するとタスクバーには表示されるのですが、マスタ音量自体が画面上にでてきません。
一応タスクバーのマスタ音量を右クリック⇒移動で十字カーソル表示をすれば、ちゃんと画面上にも表示され、使えるようになります。
でも、少し経つと(再起動や休止状態から立ち上げると?)また表示できなくなります。

いちいち右クリックで表示させるのが面倒です。
最近とくにシステムなどをいじった記憶はないのですが・・
原因わかる方いらっしゃいましたら教えてください!ググったけどわかりませんでした;
よろしくお願いします!

「ボリュームコントロールの表示」の質問画像

A 回答 (4件)

うーん、もしかしてマスタ音量のウインドウそのものが画面の外に出ちゃってる感じでしょうか。

タスクバーの「マスタ音量」右クリック→移動で、マウスを移動するとひょっこり出てくる状態かな?
デュアルディスプレイとかやったことありませんか?

以下、確認してみてください。
デスクトップのなにもないところを右クリックしてプロパティ。
画面のプロパティの設定タブを開くと、モニタが 1 2 となっていて2をクリックすると下のほうに「Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」と出てきますが、ここにチェックが入っていませんか?
チェックが入っていたらチェックを外して「適用」
チェックを外すことができなければ、デュアルディスプレイ状態にしてからじゃないとダメかも。

あとはレジストリがおかしくなってるかもしれません。
マスタ音量ウインドウの下側に文字がありますが「Realtek HD Audio Output」でしょうか。
レジストリにウインドウの位置が記憶されているんですが、その数値がモニタ外になっているのかも?

レジストリのキーの位置ですが下記だと思います。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Applets\Volume Control\Realtek HD Audio output

左側のRealtek HD Audio outputをクリックすると右側にXとYがあり、そのデータの数字が位置です。
表示されている数字を記憶してから、マスタ音量のウインドウの位置を適度に移動して閉じてからレジストリエディタを更新(メニューの表示→最新の情報に更新)すると、データの数字が変化すると思います。
データがXもYも0ならば、マスタ音量はモニタ左上角に表示されます。

ソフトのバグによりウインドウがモニタ外に出ることもあるようですが、まずは画面のプロパティでの設定確認、次にレジストリの確認をしてみてください。
画面のプロパティで「Windows デスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックが入っていてそれを外せたら、それだけでレジストリはいじらなくてもいいです。

マスタ音量のウインドウを見える位置に表示してから閉じて、PC再起動した後マスタ音量を表示させてみてください。
ちゃんと表示されますか?まだダメ?
「ボリュームコントロールの表示」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

プロパティで直りました!ありがとうございます!
デュアルディスプレイはやったことないし、プロパティもとくにいじった記憶はないんですが;
とにかく助かりました、回答ありがとうございました!

> ちなみに関係ないですが、自分のパソコンではボリュームコントロールと音量メ

> ータを同時に表示できるのですが・・一回クリックででるやつが音量メータです
> よね?

そうです。そのつもりです。
尚、XPマシンは何台も使っていますが、ボリュームコントロールと質問者さんの言うマスタ音量が同時に出た事はありませんので、私には回答できませんね。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんか色々説明不足だったみたく・・すみませんでした;
音量メータについてはパソコンによって違うんですかね?まぁいっかw
また何かあればよろしくです^^

> あ、もしかしてボリュームコントロール≠マスタ音量でしょうか?

> 多分タスクバーに表示されないやつっていうのは、音量を一回クリックするとで
> てくる、全体音量だけを調整できるやつですよね?(自分はクリックをシングル
> に設定してるので、もしかしたら通常とクリック回数違うかもです)
> 質問に書いているのはWAVEやSWシンセサイザ等細かく音量設定できるやつなんで
> すが・・
> すみません、正しい名称がよくわからないです;タスクマネージャのアプリケー
> ションを見たらどっちもマスタ音量って表示されてますが・・
>
> 説明わかりにくくてすみません;説明画像追加しましたが

私のコメントを理解されていな様ですね。
質問には、ボリュームコントロールが表示されるはずの時に、タスクバーに何かが表示されると書かれている様に読み取れましたので、その何かとは何なのか説明して欲しかったのです。
シングルクリックで表示される音量メータの事ではないと考えてます。何故ならこのメータとボリュームコントロールとは同時には表示されないからです。

この回答への補足

すみません自分のPCの知識も理解力も乏しいみたいで・・;

普段はボリュームコントロールを起動すると、画面上にボリュームコントロール(ファイル名はマスタ音量)がでて、タスクボタンに“マスタ音量”とでます。
ですが、今はタスクボタンは表示されるのですが、ボリュームコントロール自体は画面上のどこにもでてきません。
こちらの方と同じ現象です→http://chiecom.jp/detail?q=13443
このUAL先にあるように、右クリックして移動すると画面に表示されます。いま思ったんですが、これって画面外で起動しちゃってるってことですかね?

ちなみに関係ないですが、自分のパソコンではボリュームコントロールと音量メータを同時に表示できるのですが・・一回クリックででるやつが音量メータですよね?

またわかりにくかったらすみません;

• 0

>タスクバーには表示されるのですが

この意味ですが、タスクバーに何が表示ですか?普通、ボリュームコントロールの表示時には、タスクバーには何も表示されていないと思いますが。

この回答への補足

あ、もしかしてボリュームコントロール≠マスタ音量でしょうか?
多分タスクバーに表示されないやつっていうのは、音量を一回クリックするとでてくる、全体音量だけを調整できるやつですよね?(自分はクリックをシングルに設定してるので、もしかしたら通常とクリック回数違うかもです)
質問に書いているのはWAVEやSWシンセサイザ等細かく音量設定できるやつなんですが・・
すみません、正しい名称がよくわからないです;タスクマネージャのアプリケーションを見たらどっちもマスタ音量って表示されてますが・・

説明わかりにくくてすみません;説明画像追加しましたが・・見難いですね・・・

• 0