プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも育児に悩んだときにお世話になっております。
新生児をもつ新米ママです。
入院中と退院後は母乳とミルクの混合でしたが、諸事情により今後は完ミにすることになりました。このような場合のおっぱいのケアについて教えて頂ければと思います。
〈今のおっぱいの様子〉
・もう5日ほど授乳・搾乳はしていませんが、まったく張らず傷みや熱もありません
・搾乳をすると3か所くらいからピューと出て、左右で60ミリほど搾乳できました。入院時は少し赤ちゃんに吸わせるだけでぽたぽた垂れ、母乳パッドが必要なくらい出てました。
・今後、母乳・混合に戻す予定はありません

このような場合、母乳を止める薬もあるようですが、ほっておけば母乳は出なくなるのでしょうか?
ご存じの方、同じような経験のある方、ご意見・アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私は母乳が豊富だったのに、娘がどうしても直接飲まなくて搾乳して飲ませてましたが、搾乳しているうちに日に日に搾乳量が少なくなり、生後20日ぐらいで完ミに切り替えました。

吸わせなければだんだん出なくなりました。1ヶ月を迎える頃には手でつまめばちょっとでるぐらいでした。

5ヶ月たった今は、つまもうが何しようがでません(笑)

痛みやハリ、熱感とかがなければ自然に止まるのを待っても大丈夫かなと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ほっておいても大丈夫そうですね(笑)
乳腺炎が心配だったで。
張りや痛みがでるようであれば、産院に相談してみます!

ありがとうございました。