プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな投稿を見たのですが自分の状況に置き換えるとわからなくなってしまったので質問させて頂きます。
旦那→サラリーマン
私→専業主婦
子供→3歳1人
の家庭です。

旦那の合計所得金額は250万程度ですが給与収入金額は380万くらいになっています。
社会保険料控除が40万、生命保険料控除7万、基礎控除33万の場合所得税非課税になりますか?

A 回答 (3件)

>生命保険控除と基礎控除については確かに7万と33万で記入されているのですが…



何に書いてあったのですか。
基礎控除 33万は所得税でなく、住民税 (市県民税) です。

7万は、生保控除の額ではなく、支払った生命保険料が 7万円以上という意味ではありませんか。
住民税の生保控除は、7万円以上の支払いに対し 35,000円が控除されます。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/ …

>H22年度分所得税非課税かつH22年度市民税課税世帯…

所得税はゼロだが住民税はかかるという範囲ですか。
それなら夫の「所得」が
33 + 40 + 3.5 + 33 = 109.5万円以上
38 + 40 + 5 + 38 = 121万円以下
でないといけません。

「給与支払額」で 174.5 万円以上 198.7万円以下ということです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
    • good
    • 0

普通、サラリーマンは非課税になりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 16:01

>生命保険料控除7万…



生保控除は最大でも 5万しかありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

>基礎控除33万の場合…

所得税の基礎控除は 33万ではなく 38万です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

>私→専業主婦…

配偶者控除 38万。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

>子供→3歳1人…

子ども手当があるので所得控除にならず。

>所得税非課税になりますか…

250 - (38 + 40 + 5 + 38) = 129 万円
どう考えても非課税にはなりません。

しかも、一般に所得税で非課税所帯という物差しはあまりないのですが、何のお話なんでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育料表の定義に書いてありました。
H22年度分所得税非課税かつH22年度市民税課税世帯
と記載されていたのでそのまま書きました。
市役所に聞いたら最初はこっちで計算され次はH22年分所得税課税世帯で計算されまた別の職員さんにはどれにも当てはまらない金額を言われ…

生命保険控除と基礎控除については確かに7万と33万で記入されているのですが…

非課税ではないということがわかりすっきりしました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/31 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!