アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZRX1100に乗っています。マフラー以外はノーマルで特に不満なく乗っています。ZRX1100だけでなくサスを交換するとどうなるのでしょうか?どのように乗り心地がよくなるのでしょうか?オーリンズサスなんて人気があるみたいで皆さん装着しているようですが10数万出してまで交換する感動はあるのでしょうか?付けることを否定しているのではなく、興味があるため、もし機会があれば付けてみたいと思っています。私は1日300キロツーリングなどして楽しんでいます。乗りやすくなるのでしたら安いものだと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者さんはサスのセッティングの出し方を、大体でも知っていますか?

例えば今乗ってるバイク。
吊るしのままで乗っていませんか?
ZXRのノーマルサスは色々調整できる機構が付いています。
コレを自分の体格や体重にあわせているでしょうか。
ハンドルやクラッチ・ブレーキレバー、ブレーキ・シフトペダルの位置・角度等も含みます。
けっこう大変な作業ですが、それをきっちりと行うと、操安が見違えるように良くなりますよ。
これらをよく知っていて。
それから市販のサスを買うなら値打ちがあります。
基本的に市販車は2人乗りを前提にサスを構築しています。
これを市販サスを使って完全に1人乗り用のセッティングにすると、走りもとてもよくなるでしょうて。
そして市販サスはメーカーによって、目指すコンセプトも違います。
なんで、市販サスのフィーリングが全て自分に合うとは限らないですわ。
そのあたりの選択は、今まで乗ってきた経験値が物を言うところですな。
調整機構も多く、セッティングの出し方を知っていないと迷宮入りする可能性もありますよ。
ご質問の内容から、質問者さんのスキルを推測する事はできませんが。
現時点でノーマルのセッティング方法等が判らない・・・と言うぐらいでしたら、市販サスはまだ早いと思いますな。
こんなサイトがありますので貼っておきます。
基本的なサグの出し方等が載っています。
ZXRを教材にしているので、判り易いと思いますよ。
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/sfeat/sfeat- …
先にも書きましたが、今吊るしで乗っているなら。
このサグを出すだけで、乗り味がかなり変わるでしょうて。
特に体重が人より重い・軽い方なら効果はてきめんです。
ノーマルでも詰めるところはたくさんありますよ(笑)。
    • 0

この春にオーリンズに換装しました。

(バイクはHDダイナです)

激変しますよ。
勿論いい意味で。

その変化は乗り出して数メートルで実感出来ます。
まず最初は、今までケツに感じていた大小一切の突き上げが無くなります。。
当然大きなギャップ通過時はそれなりにショックはありますがノーマルの比ではありません。
よって、長距離では疲れ方が全く違います。

それは「柔らかい」という単純なものでは無くて
「しなやか」なのです。
良く動くのです。

それでいて攻め気味に走るコーナーではちゃんと踏ん張ります。

私が着けたのは10万のモデルですが
一番安い(7万ぐらい)モノで十分です。

この良さは着けて乗ってみて体感しなければ分からないと思いますよ。
話だけで「イイ!」と言われても金額的にすぐ手が出るモノではありませんが
長い間バイクに乗って来た人なら後悔する事は無いと断言出来ます。

是非、激変ぶりを味わって下さい。
サスって大事なんだ・・ってことがしみじみ分かるはずですよ。
    • 0

交換したければ交換してみるのもいいでしょう。

高い価格といい、ネームバリューといい、とにかく新品と
いうこともあり、ポンと交換しただけでもいろいろな面で
得られるプラシーボ効果は絶大です。

それよりも前後あわせてそれなりの店へ出した方がいいと思いますよ
    • 0

付けてみたいというのであれば、つけてみるのもいいでしょう。

乗り心地の改善を望んでのことであれば、今付いている物で、色々試してみてからでもいいのでは?
    • 0