築40年の戸建ですが、2ヶ月前から微量の漏水があり、しかし場所がわからず、給水配管の全引きなおしを考えています。素人ですが、自分でやろうとしています。水道メーターから屋内へ入り、床下に鉄管が通っています。そこからポリ架橋管に繋ぎ変えたいのですが、鉄管からどうやって分岐していいかイメージがわきません。継ぎ手部を分解してとるにも、両側繋がっているのでうまく外せない気がします。やはりのこぎりで切るしかないのでしょうか?しかし床下で鉄管をのこぎりで切るのは至難の業の気がします。通常どうやって分岐というか、取り出しするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 鉄管からの分岐は、簡単ですが・・・・



 鉄管から分岐したい所のソケットをはずし、鉄管→ポリ、の専用ソケット(アダプター)を使います。

そこから、ポリ管で配管していくわけですが。

 多分、素人さんは、無理です。

知識も、当然ですが、道具がないでしょう。
一般的に「スパナ」と言っても「自動車整備」に使うスパナを思い浮かべるとおもいますが、
 使うのは「パイレン」→「パイプレンチ」と、言って専用のスパナです。 他にもたくさん道具が必要です。
鉄管の「ネジ」を切るための「旋盤」も必要ですし、ポリパイプや、ビニールパイプを切断する専用のカッターも、必要です。
また、「シャーパー」と呼ばれる専用のノコギリで、代用できますが、限界があるでしょう。
 とても、素人さんがやることではないですね。

 それから、床下にもぐり、場合にはスコップで穴を掘り・・・・。
と、色々大変です。

 業者さんに漏水検査(チェック)してもらい、ダメな所だけ修理してもらうか、配管リフォームしてもらうか、
検討してみてはいかがですか?

 必要な部品(アダプターや、パイプ、道具、他)はホームセンターで購入出来ますが、
「知識」がないので、「ここから」「ここに」と、言う配管が出来ません。

 でも、どうしても・・・・・と、言うのであれば・・・・・。
(長文になりますので、あえて説明しませんが)
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
道具はネジ切り旋盤以外は一応揃っています。
10年以上前ですが、住宅設備の会社で営業をしていたので、現場も見てはいるのですがやったことがないので、肝心の取っ掛かりが思い出せずにいました。
先日給湯器を交換したときに、業者に水漏れを指摘され、そのとき漏水箇所を探してもらったのですが、微量過ぎてわからないといわれました。
概算見積も出してくれて、給水配管28Mで20万円程度でした。
震災の影響で収入が激減してしまったので、趣味と実益を兼ねて自分でやって出費を抑えようとしましたが、今回は業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 23:38

どれだけ作業スペースが取れるかで工具も決まってきますね。



できれば、接続部分に一番近いところで切断できれば申し分ないけど・・

切ったあと、パイプレンチが振り回せるかも心配ですね・・

ダイソーで、金ノコ売ってるし、パイプカッタ(チューブカッタ)売ってましたよ。


>通常どうやって分岐というか、取り出しするのでしょうか?

古い配管の撤去なんて、面倒なんでまずやらない。残しておいてよっぽど具合の悪い部分だけ撤去。

新しくもとからひく。

基礎に穴1個あけてそこに塩ビ(鉄)管入れたら、後は耐圧ホースで配管する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり鉄管を切断しないとばらせないということですね。一日で
他の方からもたくさんアドバイスをいただいていて驚いています。
自己責任とはいえ、水道の使用を止められたら困るので、今回は業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 23:03

このような場合、床下では繫ぎ替えしません。


繫ぎ替えた隣の古い配管が漏れる場合が多くあるからです。

貴方のお家の場合は、古い配管はそのままにして、すべて新しい配管にする必要があります。
その為には、土を掘ったり、床に穴を開けたり、壁に穴を開ける必要があります。
配管をするためには、多くの知識と、経験と、道具と材料と技術が必要です。

この工事は素人には無理です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

他の方からもたくさんアドバイスをいただいていて驚いています。
自己責任とはいえ、水道の使用を止められたら困るので、今回は業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 23:05

法律(条例)で禁止されている事です。


いくら待ってもアナタのお望みの回答は得られないと思います。
四十年経過して微量の水漏れって 凄い事だと思いませんか?
たとえ個人の所有物でも 万が一 大量に水道水が噴出するような不具合があったら…
だからこそ 市役所では条例により、技術的基準 使用部品に致まで事細かく定めているのです。
指定業者に依頼する事を強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自己責任とはいえ、水道の使用を止められたら困るので、今回は業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 23:06

 絶対無理です。



 給水設備などの水道施設工事に関しては、管轄する水道事業者が認定した施工業者が行わなければなりません。これは水道法で定められています。
 蛇口の交換くらいなら大目に見てもらえますが、配管そのものとなるとそうはいきません。水道そのものの使用を差し止められてしまいます。

 それに水道用鋼管の加工は素人では無理です。そのための道具など持っていないでしょう?
 給水施設に使用する水道用鋼管は、専用のパイプカッターで切断した後、切断部分にねじ切り加工が必要で、これも専用の工具を使用します。
 工具一式を揃えるだけで、専門業者に依頼するより費用がかかってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
水道法は昔、給水主任技術者の資格を持っていたのでうっすら覚えています。
工具もネジ切り以外はほぼそろっていて、しかし実家なので自己責任でやってしまおうと思っていましたが、水道の使用を止められたら困るので、今回は業者に頼みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 23:12

こんばんは。


そしてすみません。

普段は手順など事細かに書き上げるのですが、規模や現在のスキルを考えると無理だと思います。
まず分岐の方法が分からない、切断・接続のイメージも浮かんでいない(要するに施工知識・技術がない)、床下など狭所での作業性、床下だけでなく壁内での施工、各器具との接続など考慮すると、無理です。
基本や応用が出来ないなら手に負えるはずもなく、そこで作業中断でしょう。
こうして無理と判断したのは、ここで回答を始めてから初めての事です。

因みに分岐には様々な方法・部材がありますが、書いたところで実践できないと思いますよ。
残念ですが業者に依頼する方が賢明です。
トラブルの元ですね。
悪いことは言いませんから業者にご依頼下さい。

余談ですが、全管引き直しを考えられているなら、わざわざ分岐しなくても量水器の先から新設すれば良いだけでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の方からもたくさんアドバイスをいただいていて驚います。今回は業者に頼みます。
しかし、DIYが好きで、この工事にとても興味があるので、床下など、水漏れ箇所を細かく探してみようと思います。
工具はネジ切り以外はパイレンやホルソーなど揃っていて、ネットで調べてみると、最近は継ぎ手の種類が豊富でネジ切りが必要なさそうに感じて、これならできるんじゃないかと思ってしまったしだいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q埋設配管(給水HIVP)の保温材について

いつも有難うございます。
神奈川県南部の住居敷地内で給水配管の分岐を検討しております。(DIYにて)
約30cmの深さにHIVP管を使用する予定です。
そこで質問です。

・保温材は必要なのでしょうか?
・必要な場合、保温材の材質はポリエチレンでよいですか?
・保温材は管に被せるだけでよいですか?

施工時の注意点など含めて教えて頂けると助かります。
恐れ入りますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常 埋設配管で保温は必要有りません、

寒冷地等では 埋設深さを 600以上とか 深さを掘ることで凍結回避をします、

関東地域でなら30cmでも十分なのではないかと、

厳密には 各地方自治体によって給水管の最低深さが有るはずですが

個人の敷地内であれば30cmでも充分でしょう、

露出する部分から保温をかぶせ 直射日光の当たる部分はビニールの幅広テープで

保護するなどで宜しいかと、

長期にわたり 露出部分の断熱を保護したい場合は ラッキング等も有りますが

DIYなら ビニールテープで劣化したら巻きなおす様な事で宜しいかと。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

Q宅内給水配管ホームセンターの白管で不都合な事は?

DIYで宅内給水を考えています。井戸掘りを始めましたが、ねじ切り機が有るので材料は昔ながらの白管で計画しています。今はライニング管、VP管、ポリエチレン管等開発されていますが、将来的に(20~30年間位)何か問題が出て来ますか?飲用は公共水道を使い保健所で簡易検査の後、風呂、トイレ、洗濯、洗車や散水等に使用します。予測で結構ですのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

白管の欠点 
パイプの内部がすぐに錆びる、
寿命が短い、
配管するのに時間がかかる、
修理が困難
冬に凍った場合 、配管内のサビが剥離して、水栓部分で詰まって 、水栓が止まらない、水の出が悪い状態になる。
(凍らなくてもなる場合がある)
配管がサビの成長で詰まる場合がある。

井戸水の場合、適した材料はVPでしょうか。
洗濯は、公共水道の方が綺麗に落ちます、井戸水の場合は黄ばむ場合もあります。

井戸水は、水栓、ボイラー、銅管などが腐食しやすい。

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q給水配管を閉めたのに蛇口をひねると出てしまう

混合水栓等、洗面所や台所は施工したことがあるのですが、
不思議な状態になってしまったので、質問します。

台所の給湯が出てくるまで時間がかかるため、
即湯機器をつけることにしました(お湯が出るま貯湯側と給湯側の水を混ぜるタイプ)

給水・給湯のどちらの元栓を閉めましたが、
混合水栓を水側に全開にすると水は出ませんが、
混合水栓を湯側に全開にすると勢いよく出ます。

たしかにお湯側の手回し三角元栓は右一杯に回しています。
ですが、蛇口をひねるとお湯が全開で出ます。

知らずに給湯側と混合水栓を接合しているU字クリップを外して、
引き抜こうと思いましたが、そのまま別の行動を起こし、
たまたま蛇口を開ける時に気づきました(抜いたらやばかった?)

とりあえず、冷や汗が出つつ、不思議な状態であるため、
これはどういう状態が教えていただきたく質問致しました。

元栓のケレップ(でしたっけ?)が壊れるとこんなことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://pinehead.at.webry.info/201006/article_1.html
(止水栓取り付け位置図参照)
このようなアングル(ストレート)止水栓を両方閉めたが湯が出てくる。と言う事でよろしいでしょうか?

止水栓以降(混合栓)までの間に分岐回路等が無い場合は止水栓の異常(堅くて上手く閉まらない・ケレップやコマの劣化・ゴミ詰まり)が考えられます。

湯側との事ですので給湯器の元栓を閉めるのが良いでしょう。(同時に止水栓も交換される方が良いと思います)
大元を閉めて止水栓のスピンドルを外して確認してみるのが良いのではないでしょうか?


また、途中で分岐している。止水栓本体が分岐タイプ等であれば分岐回路の逆流・残湯が出てきている可能性もあるでしょう。


水栓を外す場合は止水栓を閉め、必ず水栓から出てこないか確認してからにしましょう。

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q戸建のガレージ門扉 

今度、新築建売購入を検討している者です。(もうすぐ本契約)

家の西側が接道6メートル、間口13メートルです。

悩んでいるのが、ガレージ前に門扉をつけるかどうかです。

初めは、跳ね上げ式の電動カーゲートを考えていましたが、重たいゲートが万が一子供に当たったら危ない!ということで、脚下になりました。

次に候補に挙がったのが、下にレールがついて横に収縮するゲートです。

ゲートをつける理由は、子供の飛び出しや防犯面からですが、はたして毎回するのかどうか・・・。
ゲートをつけるとなると、車2台分と玄関前で7メートルぐらいになりそうです。
何も付けないのは今のところ考えていません。

夜は毎回閉めるかもしれませんが、外出時いちいち閉めるのでしょうか?

質問ですが、

(1)跳ね上げ式のカーゲート(手動・電動)設置の方の感想(便利性やメンテや強度等)

(2)横に移動する門扉をつけた方の感想(毎回閉めているかどうか、強風の時等)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

跳ね上げ式のゲートは、電動、手動問わず、中にスプリングが入って居て、それがゲートの重さの多くを支えています。

ですから閉める時、重さが一気にかかってと言うのはありません。

ただ、手動式の場合は、どうしても片側のアームの方で開け閉めする人が多く、ねじれる力が掛かるので、ゆがんで壊れるケースが多いようです。
出来れば両側にモーターの入った電動を選んだ方が良い様です。


アコーディオンタイプは、レールが無い物はやめた方が良いです。
アコーディオンタイプの壊れる理由は、伸縮で無い横方向への力が掛かり、その力で可動部のヒンジがゆがんでずれて伸縮する様になって動きが悪くなります。

レールタイプが必須になりますが、三角のレールのタイプは簡単にレールから脱線するので、やっぱりゆがみやすくなります。
しっかりした脱線防止タイプのレールは、埋め込み式になるので、レールに葉っぱなどがたまりやすくなりますが、こっちはもちます。3タイプとも使いましたが、レール付、レール無は、3年て度で壊れましたが、脱線防止レールタイプの電動伸縮タイプは、10年使って居ますが壊れる徴候すら見えません。)

また、途中に落とし棒が付いているタイプは、落とし棒をすべて抜かないと、一部だけ開けると言う事が出来ません。(落し棒を抜かないと2台用車庫で、1台分だけ開ける、人が通る分だけ開けるなどが出来ません。)
なので、その様な使いかたを考えている場合は、両開きタイプ(中央で合わせるタイプや、左右でサイズが違う表開きタイプを使います。)


基本的に、強風時は、アコーデオンタイプは開けた状態で、縛る。ですが、脱線防止レールタイプだと、閉めていてもトラブルは起こらないようです。
跳ね上げ式は閉めるのが下でも上でもロックピンがあるので、ロックを掛けておけば落ちては来ませんが、強風時には下しておくのが基本です。

跳ね上げ式手動の欠点は、雨の日にゲートを開け閉めすると、ゲートに付いた水滴で濡れる。と言うのがあります。


いちおう、今までの経験上での内容です。

跳ね上げ式のゲートは、電動、手動問わず、中にスプリングが入って居て、それがゲートの重さの多くを支えています。

ですから閉める時、重さが一気にかかってと言うのはありません。

ただ、手動式の場合は、どうしても片側のアームの方で開け閉めする人が多く、ねじれる力が掛かるので、ゆがんで壊れるケースが多いようです。
出来れば両側にモーターの入った電動を選んだ方が良い様です。


アコーディオンタイプは、レールが無い物はやめた方が良いです。
アコーディオンタイプの壊れる理由は、伸縮で無い横方...続きを読む

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Qおしゃれな階段手すり 普通の戸建です

築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。
ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。
ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。

一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。
2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。

階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。
どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。
また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。
勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。
ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

Aベストアンサー

階段の幅が狭くなるのは仕方ありません。
おしゃれかどうかはひとそれぞれです。
私は杉の絞り丸太を階段の手すりにしました。
金物はホームセンターで買いました。
取りつけは簡単です。
手摺の金物の寸法はどれも似たようなものです。
あまり壁に近いと指を挟んでしまいますよ。体重がかかれば骨折です。
35パイ用の金物でも60パイくらいまでは何とか使えると思います。
おしゃれなものは意見が合いませんので自分で探すのがいいと思います。
色を塗るとか、彫刻するとか。
私はたまたま丸太があったので使いました。
竹などもいいかもしれないですね。
細いですがワイヤーを張ればあまり狭くなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング