プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疑問に思うのですが、
ホテルの部屋にミニバーがありジュースやお酒が入っていたり、
お菓子が置いていて、それを食べると、チェックアウト時にお金を払わなければならない
仕組みのホテルを今まで何度か見たことがあります。



これって、チェックアウトする早朝(朝5:00くらいとか)にジュースを飲んだ場合、
ルームメイキングするときには、既にホテルに本人はいないので
お金はどうやって請求するのでしょうか?

パスポート番号だけはホテルが控えているので
大使館を通して、お金を振り込むように請求が来るのでしょうか?
金額的には200円くらいの金額でも大使館は取り合ってくれるのでしょうか?

A 回答 (8件)

おはようございます。

追加の回答です。

>パスポート番号だけはホテルが控えているので
>大使館を通して、お金を振り込むように請求が来るのでしょうか?

旅券番号を控えるホテルって今時ありますかね? 旧社会主義国だったらあるかも知れませんが、私は最近そのような例を知りません。

大使館に依頼するようなことはしないでしょう。原価的には大したことがありませんし、第一、尊大で知られる日本の大使館がミニバーの料金などに取り合うとは思えません。

>ドリンクとかお菓子とか根こそぎカバンに入れて持って帰っても
>パスポート番号しか知らせていなければ、
>文句の言われようがないということでしょうか?

まあ、そうでしょうね。

私は若い頃に外資系の大型ホテルに勤めていましたが、若い2人の欧州人のチェックアウト後に高級毛布が部屋から消えていることに気が付いたことがあります。チェックアウト後の部屋には他の部屋より早くルームメイドが入るので、すぐにフロントに連絡が行き、朝食中の彼らを問いただしたところ渋々認めました。

警察には連絡しませんでしたが、今後の予約は一切不可。周辺のホテルにも実名で窃盗未遂、Undesirable guest(好ましからざる客)として連絡をしました。
    • good
    • 3

海外のホテルって大抵クレジットカードで予約しますから


パクって帰ればちゃんとカードから引かれるってことです。

カードも見せずに泊まれるところでミニバー置いてあるところは
少ないかと思います。あなたが現地で予約して泊まれるほど精通
していれば、パクったらどんな目に遭うかもわかっていると思いますよ。
    • good
    • 3

すでに正しい回答がありますが、最後の夜前後のミニバー利用は宿泊客の自己申告によるホテルがほとんどです。

例外はドリンクを引き抜いた時に自動的に課金されるシステムを持つホテルだけですね。海外のホテルではあまりこのシステムを使っているところはありません。結構エラーが多いんだそうです。

一番多いケースは、チェックアウト時にキャッシャーから、「Did you take any drink in a mini bar?」と聞かれることです。ここでお客さんが口頭で答えると、それがその場で電話など他の費用と共に請求書に記載される、という訳です。

たまに勘違いで「何も飲んでいないよ」と答えることもあるでしょうが、あとで分かると、チェックイン時に提示したクレジットカードに翌月しっかりとチャージされていることもあります。今までの経験ではその請求もなかったこともしばしばです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうすると、極端な話し、チェックアウトする最後の日に

ドリンクとかお菓子とか根こそぎカバンに入れて持って帰っても

パスポート番号しか知らせていなければ、
文句の言われようがないということでしょうか?

次に同じホテルに泊まりにくくなることだけが
デメリットですか?

お礼日時:2011/08/01 22:52

冷蔵庫にミニバー課金システムが入っていない場合、冷蔵庫か、グラスの近くにミニバー使用の自己申告書みたいなのがあるので、飲食した物の脇に数を記入してチェックアウト時に持って行きます。



また、チェックアウトの時に"ミニバーで何か飲みましたか?"という質問をされるので、そのときに申告することもありますね。

チェックアウト時、フロントに誰もいない場合、呼び鈴等があって起こすようになっていませんでしたか?
    • good
    • 2

ANo.2です。



すみません。 私が良く質問を理解してませんでした。

>それとタイに個人旅行で行ったときのことですが、
>パスポートはデポジットしましたが、支払いは現金でも良かったので
>クレジット番号は知らせていません。

その場合は、空き瓶の横にでも金額に見合うお金を置いておけばよかったと思います。

200円くらいのことでしたら、サービスで済ませてもらえると思います。
大使館、領事館沙汰には、そのくらいの金額ではならないはずです。
たびたびの被害で合計が高額になれば、また話は別ですが…。(^^; 
ホテルによっては時々、サービスのミネラルウォーターが冷蔵庫の外に一人一本置いてあることもありますしね。

ミニバーの料金については、チェックアウトの時、フロントが忘れているような場合、客が自己申告というか、言うのがエチケットだと思います。
    • good
    • 0

 部屋にあるミニバーですが、冷蔵庫の商品が入っている奥のほうにスイッチがあり、商品を取り出すと自動的にフロントへ連絡が行くシステムがあるらしいですよ。


 数年前のことですが、某テレビ番組で日本国内のホテルの裏事情を紹介する特集があった時に冷蔵庫の仕組みを説明していました。
 冷蔵庫内の商品を取り出すと自動的にフロントへ連絡が行くシステムが無いホテルでは「冷蔵庫内の商品を取り放題」という状況になりそうですが…
    • good
    • 1

おそらく、



冷蔵庫の中の品物はいつも同じで、置く位置も同じ (ひと目で何が無くなっているか分かるため)

チェックアウト時にフロントは係りに連絡

係りは部屋の冷蔵庫をチェックし、フロントに連絡。(日本のチェーンレストランの注文の時にウエートレスが使う器械を使って)

と、いう体制になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝5:00ですので、フロントの人も寝ていたみたいなので
部屋の係の人は眠っていたはずです。

それとタイに個人旅行で行ったときのことですが、
パスポートはデポジットしましたが、支払いは現金でも良かったので
クレジット番号は知らせていません。

早朝とかは例外として、他の時間帯は係の人に無線でチェックさせているということでしょうか?

お礼日時:2011/08/01 00:17

一般的なホテルは、デポジット代わりにクレジットカードを提示するはずですが。

ネット予約なんかだと予約時にカード番号伝わってるし。
そこから後日清算するだけですよ。
チェックアウト時にも聞かれるはずですしね。

それともツアーでしか、旅行経験がない方でしょうか?
私は逆にツアーでの旅行経験がほとんどないんですけど、やっぱりチェックアウト時に清算してたと思います。

大使館にはさすがに請求はいかないでしょうが、代理店にはいくかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!