プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.citrix-iforum.jp/images/bk.jpg


↑の世界地図のような画像をつくりたいです。


任意の形のものを
「単純化して、ドットっぽくみせる」と言ったらよいのでしょうか?

言い方が難しいのですが、伝わりますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

見本のような画像を作ることは可能です。



背景は何かのテクスチャーで、
整列したドットの部分が世界地図の形になっているという状況でしょうか。
パターンを使うのが一番てっとり早いと思います。

まずドットの部分を別ファイルで作ります。
小さな黒四角の中央に白丸を描いて、これをパターン登録します。
〔編集→パターンを定義〕
元のテクスチャーファイルに戻り、新規レイヤーを作成
全てを選択して、先程定義したパターンで塗りつぶします。
黒の部分を選択して削除し、レイヤーの透明度を調整します。
テクスチャーに半透明のドットが乗った状態で、ここまではものの数分です。

次に世界地図のデータを読み込み、選択範囲を少し拡張して、
先ほどのドットレイヤーに戻って、選択範囲外を削除します。
ここからがちょっと面倒くさいですが、中途半端に削れているドットを端から削除していきます。
それでも、15~30分ほどもネチネチやっていれば、
見本程度の大きさの画像なら完成すると思いますよ。

意図したものと違う答えだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは意図したものです。

>中途半端に削れているドットを端から削除していきます。
これはしかたないですね^^;
なるほどーと思いました。

カラーハーフトーンのようなフィルターを使って
簡単にできる方法があるかな~と思っていたのですが。

あとはドットの大きさを調整すれば単純さ具合を調整できますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!