天使と悪魔選手権

現在北海道にバイクで一人旅をしています。

本日バイクのナンバープレートを落としてしまい走行不可能になりました。

SR400というバイクに乗っており振動が強いのとダートなどを走ったことにより
プレートが割れて落ちてしまったようです。

とりあえず気づいた時点でレッカー車を呼び、最寄の警察署までのせてもらい
警察署で遺失物届けを出しました。
(紛失が発覚し、警察に届出を出したのが本日8月1日17時です。)

さて、ここからが本題です。

どうすれば安く自宅の東京練馬区に帰れるでしょうか?

本来の旅行プランでは8月4日の夕方初のフェリーで苫小牧から大洗まで行き
高速を使用して練馬の実家まで帰る予定だったのですが。

ナンバープレートがないと自走は不可能なのでこのプランで帰れなくなりました。


以下対応案

1一番単純な方法は、苫小牧まで稚内からレッカーを使用する。
大洗から自宅までレッカーをしようする。

このプランだと訳25万くらいレッカー台がかかります。(アクサダイレクトのオプションを
使用した場合。「1キロ500円」)


こんなお金は出すことができません。


2最寄の陸運局に連絡し仮のナンバープレートを発行しとりあえず仮ナンバーで自宅に帰り
後日本ナンバーを取り付ける。

このプランだと一番もとのプランどおりにかえれますので安上がりで助かります。
しかし、警察の方に聞いた話ではナンバーは取得した区が管理しているので再発行
や仮のナンバーは北海道では出してもらえないだろう。とのこと。(陸運は16時まで
しかやってないので電話はつながらず確認はまだ取れていません)

もしこれが本当なら、仮ナンバーで帰るというこのプランはなくなります。


そこで質問です。
上記の方法以外に何かいい手を知っている方、あるいは何かアドバイスをしていただける
方がいたら回答をお願いします。

漠然とした質問で申し訳ございません。
これから当方もネットをしようして情報収集および対応策を考える予定です。
なにぶん初めての土地でありどのような輸送および移動手段があるのかまだわからず
この掲示板に質問させていただきました。

お手数ですが回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

仮ナンバーで自走、に決まりましたか?



Bike Hitchhike Serviceだそうです。

http://www.koei-tr.com/touring.html
関東地方 ・・・・・・ ¥34,800
フリーダイヤル
0120-45-7819

北海道から関東地方へのバイクの運送料金です。
基本的に千歳空港発着だそうですが、お尋ねになっては
如何でしょう。
    • good
    • 0

 自動車の免許を持っていますか?それなら軽トラを借りて運ぶといいと思います。

軽トラだと1日1万円もしないので、結構大変ですが、安上がりだと思いますよ。

 私も以前、レース用のモトクロッサー(100キロぐらい)を軽トラに乗せてサーキットまで運んでいきました。
    • good
    • 0

そうですね・・・



既出の通りボール紙ナンバーもしくは仮ナンバーで帰宅されるのが良いかと思います

okabochaさんもご存知のようにSRは振動がトテモ多いバイクなのでナンバーを1.5~2.0mm位のアルミ板(ナンバーと同じ大きさに切って薄めの両面テープにてナンバー裏に合体)で補強しとかないとスグに割れちゃいますよ(高速でナンバーがボルト穴からクラックが入って空気抵抗で90度に折れ曲がってた経験アリ)
休憩時間に増し締めとかしやすいよう、タンクバックのポケット等に最低限の工具入れとくとお店広げずに済みますよ(ウインカーが点滅しなくなったので点検すると電球のソケットベースが緩んだり等振動が原因のトラブルイロイロあります)

焦らずトラブルを楽しむくらいが今後の人生を楽しめるかと思います
    • good
    • 0

追記ですが、私は転職と引越しが続いたときで、住民票の住所地(A)と免許証住所(B)が違う状態で、さらに実住所はまた別(C)という時期に、オクで車を買って関西からまた別の(D)という住所に、(D)の隣の市町村(E)で仮ナンバーを借りて運んだことがあります。

ABCDEすべて九州。
Dの正規の仮ナンバー窓口は市の反対側で車で1時間近くかかり、Eは10分以下という近さでしたので。

多分向こうの規則には統一規則とローカル規則があるはずで、空気を読んで話をすればどうにかなります。正面切って「お願いします!」とやってもダメなものはダメです。

付け足しですが、うまくやれなかったときの法律どおりの正解の対応を。バイクの陸送は不要です。
練馬の陸事近くの行政書士をタウンページで探し、事情を話して大至急でナンバー再発行の代行を頼みます。通常は代行料が1万円弱のはずですので、+5000円も払えば何とかなるでしょう、車検証なども不要です。支払いは振込みで。で、佐川のジェット便か何かで送ってもらえば翌日にはつきます。

実車持ち込み不要で名変や登録ができるバイクの、遠隔地での手続きの普通のやり方です。通販やってるバイク屋はどこもこうやってます。
    • good
    • 0

トラブルのときは交渉力と判断力が重要、建前どおりにやってれば時間と金がかかるばかりです。



まず、仮ナンバーは、原則的に整備と車検のための陸送のみとなってますので、ナンバー無くしたはダメです。しかし住所地であるかどうかはまったく関係ないので、近隣に済んでいてあくまで整備のために陸送したいがたまたまナンバーも紛失中で動かせないから、仮ナンバー借りたいといえばOK。
走行ルートも申請となるが、外れても特にペナルティーはない。
また返却は必ず貸し出し場所(市区町村役場や自動車協会)に持参となってるが、知らなかったことにして宅配便で送ればOK。
貸し出しは使用当日でなく事前でも可、ただし有効期間欄が5日間なので、実走期間に合わせ申請する。

これらうまくやるには、相手と臨機応変にうまく話すことが必要、不利益になることはあえて言わなかったり、誤解させるよう仕向けたり。要は相手に実害が及ばなければいいので、実際に害を及ぼさない、その可能性を考えさせなければいい。

あくまで私なら。
誰かが書くように、とりあえずダンボールでツーリングを続け、大都市圏で仮ナンバーを借りる、多分申請が多く流れ作業なので。途中切り上げなんて絶対しないです。
こういう程度のトラブルは旅のスパイスです、私ならむしろ歓迎かも。
フリーとリスクは表裏一体です、トラブルを楽しむくらいの心の強さを身に着けましょう。

以前のことですが集落が点在する盆地で、ボンネットを開けた車の横で若者がしゃがみこんでます。聞けば「故障したが携帯のバッテリーが切れて連絡しようがない、もう5時間こうしてる」とのこと、声をかけられて明らかにほっとしてました。
「近くの民家で電話借りようと思わなかった?」
「借りてもどこにかければいいかわからない」
「近くの車屋教えてもらうとか」
「教えてくれないかもしれないし」
「104は?」
「なにそれ、そんな裏技知らない」
質問者さんがそうとは言いませんが、こんな若者増えてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blueoval様
回答ありがとうございます。

先ほど市役所に確認を取りましたところ、5日以内の走行で練馬に必ず帰る(観光はせずまっすぐと)
という条件なら仮のナンバーを発行してくれるということがわかりました。

トラブルのときは交渉力と判断力が重要

今回のトラブルでこの力の重要性を実感しました。

トラブル当初は、レッカー以外の手が思い浮かばず、この掲示板に質問させていただきました。
結果、多くの回答者様のおかげで解決策を導き出せたうえ、トラブルで精神的に
つらかった気持ちを前向きに戻すことができました。

次、トラブルが起きた時、今回の体験を生かし、落ち着いて何か手はないかを考えていきたいと思います。

今回のトラブルを旅のいい思い出(スパイス)にして次の旅にでたいと思います。

私の北海道観光は今日で最後になりますが北海道にこれて本当によかったと思います。

blueoval様のお礼覧で申し訳ございませんが、

回答してくださった方々に今一度お礼を申し上げます。

お力を貸していただき、本当にありがとうございました。

以上

お礼日時:2011/08/02 09:26

仮ナンバーですが、移動経路ならどの市町村でもOKみたいです。



(根拠)
私が地元(沖縄のリゾート地、恩納村)で仮ナンバーの申請をしたら「恩納村は仮ナンバーを置いていないので近隣の市で借りてください」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h90025様

本日市役所に連絡してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 09:07

仮ナンバーの取得に関して。



仮ナンバーは、運行経路の最寄の市区町村役場か、陸運支局でも借りられるそうです。
(今調べた。資料が古いので、改正されていなければ)
走行日の前日もしくは当日にしか発行できません。
自賠責保険に加入しているのが条件です。
(単にナンバー紛失で車検があるのですから、新たに加入する必要は無いし、自賠責保険の二重加入はできません)
通常は、数日しか借りられません。
また、運行経路を記入する必要もあります。
今は稚内なのですかね。東京までなら、役場の人も苦笑いしながら最大日数貸してくれるんじゃないでしょうか。

仮ナンバーの申請は、あなたの住民票のある市区町村役場である必要はありません。
わたしも他の市区町村で借りたことがあったのを思い出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2様

回答ありがとうございます。

仮ナンバーについて。
明日役所の人と勝負してきます。

どうかお願いしますと!

回答者様はほかの市区町村で借りたことがあるんですね。

こころ強い情報です!

やれるような気がしてきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 22:09

新しいナンバーはたしかに登録した陸事以外発行は基本的に出来ません。


仮ナンバーは自賠責をもって明日お近くの市役所にいかれてはいかがでしすか
行き先が練馬ですと記載すると担当者はだめと言いますねたぶん
仮ナンバーは基本近距離のためですから
解決策

市役所の担当者に事実を話し何とか仮ナンバーを借り必ず返却すると約束すること

陸事で相談する 職権で何とかなるときもあるけど遠すぎるから
3警察に相談する
交通課で手書きのナンバーを付けて帰宅する許可を頂く
随分昔は可能でしたが最近はできるかは不明

ネットで東京に行くトラックに便乗できる方を探す

あきらめて売ってしまう(冗談ですごめんなさい)
随分昔に同様の事態になってしまったことがあり
大阪から千葉まで仮ナンバーで帰ってきました、その後仮ナンバーを郵送(知人宅)し市役所に変換した
今現在は可能かは定かではないけど
今夜少しでも安心して眠れるようお祈りしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oct1290様

回答ありがとうございます。

1について
先の方も回答されていましたがほかの市役所でも仮ナンバーは発行してくれるみたいですね。
(発行してくれない場合もある)
必ず返すと念を押して見たいと思います。

2について
明日電話してみます。

3について
警察には今日そのお願いをして見ましたが、ナンバープレートに関しては管理外なので何もできない
といわれました。こればっかりは仕方ありませんね。

4について
現在しらべていくうちにいくつか案を見つけました。
(1)先の回答者様に教えていただいたヤマトの運送サービスを使用
(2)ILANEという運送サービスを使用(ネット上では北海道のどこから東京まで運んでくれるの不明
明日確認予定)
(3)赤帽という北海道内運送サービスを使用し、いったん札幌までバイクを運送。
   その後BASとう運送会社に札幌から東京臨海デポまで運んでもらい、そこか仮ナンバーで自宅まで
   かえる。
といったところです。
どれもまだ電話んして料金を確認していないうえにナンバーないのをやってくれるか微妙です。
(でも廃車とかも運ぶんだから平気かな?)

5について
そうですね。これを気にバイクを降りるのもありかも知れません・・・
って、そんなことできませんよ!
SRちゃんは壊れるまで僕と一緒です(泣笑)

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 22:06

バイク歴約30年の爺ライダーです。



今はツーリング中のトラブルで、さぞご不安になっておられることと思います。

私も北海道をはじめ、日本各地でのツーリングをいたしましたが、貴方のようなトラブルは経験したことがありません。(バイクのナンバープレート脱落は、振動の多いバイクで良くあることなので、常に脱落防止のためにアルミ製ナンバーフレームをつけて補強し、ボルトをネジロックで固定していました。)

今は、そんなアドバイスをもらっても、すぐの役には立たないでしょうから、以下は実戦的なアドバイスをさせていただきます。

警察官の言うとおり、仮ナンバーは、陸運局で発行してはいません。ただし、お住まいの地域だけではなく、バイクの主な使用地での市区町村役場での発行が可能です。

よって、現時点での主な使用地である最寄りの市町村役場に行って相談し、1週間とか2週間とかの短期間の自賠責保険に契約したうえで証明書を出せば、仮ナンバーを発行してもらえるかもしれません。

その後帰宅してから、仮ナンバーを郵送で返却すれば問題ないものと思います。あとは、あなたの交渉力次第と思いますので、御検討をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただし、お住まいの地域だけではなく、バイクの主な使用地での市区町村役場での発行が可能です。

初耳です!
明日早速確認してみようと思います。

事前準備・・・
大切だということを痛いほど感じました。

会社に頭を下げ長期休暇をとり、せっかく北海道まで来たのにこんな形で幕を閉じることになるとは。

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/08/01 21:51

学生さん?時間あるなら友人に相談して友人宛で車検証と自賠責証を送り市役所で仮ナンバー申請してもらって下さい。



それまで貴方はその辺で野宿でもするしかないでしょう。
それともローダーで苫小牧まで行くかですね。
警察宛てでいいので仮ナンバーを送ってもらえば走れます。

理由書が必要かは電話で自宅の管轄の区に聞いて下さい。
仮ナンバーは2日ほどなので延長などその辺も聞いてくださいな。

お土産にカニを3杯あげれば喜ぶでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日市役所に連絡して仮のナンバーを申請してもらいそれを2日以上伸ばすことは可能確認して見ます。

回答ありがとうございます。

カニ・・・

買ってきます!

お礼日時:2011/08/01 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報