プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
この都度、地デジ化に伴い、TVとブルーレイDVDプレーヤを購入しました。
いずれもSONY製で、TVはKDL-32EX420、プレーヤーはBDP-S370です。
プレイヤーからTVへの接続方法ですが、取説には次の3通りが紹介されています。
A)別売りのHDMIケーブル
B)付属の映像音声ケーブルと、別売りのD端子コンポ映像ケーブルの2組み
C)付属の映像音声ケーブルのみ。

どういう場合に、どの接続ケーブルが良いのかの説明はありませんが、素人目に見ても、C)が最下位、A)が最上位だろうと云うのは何となくわかります。

現在は付属のC)で接続しています。
ブルーレイの使用予定はなく、DVD再生のみですが、別売りのHDMIケーブルを購入すると、画像や音声は、どの程度、向上するのでしょうか?
よろしくご教示お願いします。

A 回答 (4件)

雲泥の差があります。


低解像のDVD映像を、高解像度(ハイビジョン)のTVに表示させるための引き延ばし過程が全く異なります。
簡単に言えば、Cでは無理矢理引き延ばすされるだけ、Aでは引き延ばした部分がソフトウェアによる演算処理でより自然に見えるよう補間されると考えれば良いです(この機能をアップスケーリングやアップコンバートと呼ぶ。俗にアプコン)
その差はHDMIケーブル代(2,000円前後で買える)の比ではありません。

BDP-S370を買ってHDMIで接続しないなんて、フェラーリを買って環八(日本一の渋滞道路)しか走らないのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
分かりやすい説明で助かりました。

他の皆様も分かりやすく、どれをベストにしようかと迷いましたが、

>引き延ばした部分がソフトウェアによる演算処理でより自然に見えるよう補間されると、
この部分のご説明に新鮮さを感じましたので、ベストに選ばして頂きました。

お礼日時:2011/08/01 23:33

 私の家では諸事情によりSONY製地デジKDL-40W5にSONY製ブルーレイレコーダーBDZ-AT300Sを別売りHDMIケーブルで接続し、Pioneer製DVDプレーヤーをD端子ケーブル(D2の設定)で接続しています。


 画質ですが、ブルーレイDVDプレーヤーで付属のケーブル(コンポジット)での接続だとビデオデッキの画質とほとんど変わりません。(家電量販店の店員から聞きました)
 画像端子をD端子ケーブルを使用する場合、ブルーレイDVDプレーヤーだと設定が「D4」になると思うので画質が綺麗になると思いますが、音声のケーブルは変わらないのでビデオデッキと同じような状態です。
 HDMIケーブルは画像と音声の双方がデジタル対応の端子になるので付属のケーブルよりは音がクリアに聞こえるような感じです。

 私はD端子ケーブルで「D4」の画質は見たことがなく、DVDプレーヤーで「D2」の状態の画質とブルーレイレコーダーでHDMIケーブルの双方の画質を見ましたが、HDMIの方がはるかに綺麗です。
 D端子で接続しているDVDプレーヤーでアニメのDVDソフトを見た場合は一時停止すると顔の輪郭がキザキザになってしまいますが、HDMIケーブルで接続しているブルーレイレコーダーで同じアニメを見ると一時停止しても顔の輪郭がキザキザになるようなことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
A、B、Cの3通りの説明を頂き、よく分かりました。
HDMIケーブルを接続します。
今日、家電店に行き、
パソコン周辺機器コーナーには無くて探すのに苦労しました。
TV周辺機器コーナーにあることも、知りました。

お礼日時:2011/08/01 23:29

4000円程度なんで、買って接続した方が良いヨ。



段違いです。
ブルーレイなんだし。

どこかの電器店で、違いを見せてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDMIケーブルを接続します。

お礼日時:2011/08/01 23:19

[プレーヤー/BDP-S370]を[HDMIケーブル]にて[KDL-32EX420]に


接続しますとDVDの映像でも[アップスケール]機能によりクリアな
精細映像が視聴できます。
この機能は[HDMIケーブル]にて双方を接続した場合に有効となり
ます。 詳しくは次のURLをクリックして参考にして下さい。

[プレーヤー/BDP-S370/SONY]
http://www.sony.jp/bd-player/products/BDP-S370/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございました。
HPのご照会も併せてありがとうございます。

今日の夕方、家電販売店でHDMIケーブルの値段を見て、購入をためらい、本質問をさせて頂きました。
購入します。

お礼日時:2011/08/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!