プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校2年生と3歳の息子の母です。
上の子が最近サッカーを習い始めました。
地域のサッカークラブで教えてくださるのはボランティアのサッカー経験のあるパパさんたちです。
土日練習、月謝は2500円。

下の子に手がかかり、お当番など難しいですが、なるべく車出しなど出来る範囲で協力はさせて頂いています。
夫は週末仕事ですので、下の子を預けることが出来ません。

週末練習の日は2時間ほど、公式戦や練習試合のときはだいたい7~8時間ほど付き添います。
これが、正直、かなりきついんです。

役員のママさんたちも皆さんボランティアなので、仕事をしていたり下の子が小さくても基本的に自分の子は自分でみるようにやんわりと説明されました。
練習中の突然の怪我や、夏の炎天下での練習による熱中症など、母親が側に付き添っていればコーチや役員さんに迷惑を掛けることなくすぐ対処できるからということらしいです。
特に夏は鼻血を出す子が多いと・・・。
勿論、下の子の体調不良や仕事が休めないときなどは、面倒を見てくださいます。
ですが、基本的に練習に付き添わなくてはいけない雰囲気ですので、赤ちゃんを抱っこしながら付き添いをしている方もいらっしゃいます。

これから暑くなる時期ですが、夏休み中の週末に2回ほど午前9時からプール、その後お弁当を食べて学校へ移動し夕方までサッカーという予定もあります。

子供の熱中症も心配で、上の子を優先して考えると下の子の負担が大きく、下の子を優先して考えると上の子のことも心配です。

一時保育に預けることも考えましたが、下の子は嫌だと言うし、旦那も預けるくらいなら練習の付き添いを休んだほうがいいと言います。

そこでお聞きしたのですが、みなさんのお子様が通われているサッカークラブも、同じような感じでしょうか?
私はこんなに練習自体もハードだとは思わず(真夏でも屋外で一日練習の日がある)、毎週のように試合が入るとは思いませんでした。
下のお子さんがまだ小さく、預けることも出来ない環境の方はどのようにされていますか?

何かご意見、アドバイスがあればとても助かります。
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (3件)

小4の息子がサッカークラブに入っています。

うちのサッカークラブは、日曜1日だけだと3000円、日曜と火曜か金曜の2日だと4000円、日火金の3日だと5000円という料金設定です。
コーチはボランティアではなく、クラブチーム所属のコーチが教えてくれます。
親には持ち回りの役員とかはなく、唯一あるのは連絡係です。
試合等の連絡をコーチから受け取り、同じ学年の保護者に携帯メールで通知して人数集計し、コーチに返す、という役割。

日曜練習は10時~12時、火曜金曜は、19時~20時半。
試合があると、遠出する場合はバスが出て、バス代が1000~1500円。弁当持たせて行ってらっしゃい!です。
近場の場合は現地集合なので、親同士で話をして乗合で連れて行く場合もあるし、各自行く場合もあり。
バスで行くときは基本親は行かなくていいけど、行ってみたい人は自分の車で付いてってる人もいますね。
普段の練習中は、親の付き添いはありません。真夏の練習でも同じです。
時間が短いのもあるのでしょうが、コーチが対応してくれます。

夏は鼻血が多いんですか・・・知らなかった(苦笑)多分うちのクラブではまだ鼻血少年いませんね。
やってる子どもたちより、付き添いの親の方が熱中症になっちゃう人はいたんですけどねー
というか、去年の私がそうでした。サッカーの付き添いで2回私が熱中症になったんです(苦笑)

クラブチームは色々見学&体験に行きましたが、全部一長一短です。
私が見た限りですが、安いと質問者様のように、親がかなり頑張らないといけないし、高すぎると通えないし。
練習にせよ試合にせよ、毎回付き添うのはキツイし、無理です。
だから私は、色々見て体験でお母さんたちに話を聞いて、少々高くても親が程よく楽できるところを選びました。

小さい子がいる方は、夫婦で協力してご主人が付き添いをされている人も多いですね。
また、お母さん同士の連携も割と取れていて、行くなら一緒に子どもを連れてって~と、頼まれたり頼んだりよくしています。毎回頼む方もいらっしゃいますが、だからとどうこうありません。
現地集合の試合でも、会場まで連れてって一旦帰り、また帰りに迎えに来るというのもみんなも自分もよくやっています。コーチもそれでいいと言ってますし、そのせいでコーチに迷惑がられたりなどは一切ありません。

クラブチームの方針やカラーによると思いますので、今のクラブが難しいと思うならば、お子さんが完全になじんでしまう前に他を検討するのも一つの方法だと思いますよ。

今のがいいと思われるなら、親同士のコミュニケーションをもう少し取って、頼める人を作ることかなと思います。
ただ、人に頼もうと思うと、自分もそれなりに何かしないといけないので、そこのところが難しいんですよね。
小さいお子さん連れでの付き添いもたまに見ますけど、子どもが暑くてむずがってるのを見ると、逆に可哀そうで。。何かあったら連絡するから、一旦帰られてもいいですよーと声をかけることもしばしば。
先日の試合会場では、すんごくちっさいビニールプールを持参して、水を入れてそこで遊ばせてる人を見かけました。ああ、そういう手もあるよねーと感心してしまいました(笑)

困ったときはお互い様、で付き添いもできればいいんですけどね。
あまり参考にならずすいません
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

クラブチームも本当に様々なんですね。
私の地域だと、ボランティア以外のところで探すと週一練習でだいたい月謝6000円くらいが相場でした。

回答者様のおっしゃるとおり、月謝が安いと親の負担が大きく、高いと親の負担が全く無い、という感じですよね。

試合会場でビニールプール、「アリ」なんですね~!
子供は喜びそうだし、いいアイディアですね(^-^)

私がもっと他の方と連携して色々出来れば良いんですが、周りを見るとみなさん下のお子さんにお菓子を好きなだけ食べさせてしのいでいる雰囲気で、一緒に遊ぶという空気でもなくて・・・。

やはり今の状態では下の子の負担が大きく、私自身もかなりキツイので続けるのは難しいなぁと思います。
少々月謝が高くても、そこは割り切って、親の負担がないところへ移ろうと思います。
上の子は気に入っているので申し訳ないけれど・・・。

こういうことって本当に難しいですね。
どちらかを我慢させなくてはいけない結果になってしまいます。
でも仕方ないこともありますもんね。

ご意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

幼稚園年長、3歳の女児がいます。

年長の息子も今年1月からサッカーに行っています。同じような感じでコーチは子育てを終えた
パパさん達などがボランティアでやっている感じです。
うちのチームは付き添いは幼稚園と1年生までで、2年生以降は、お母さんがお茶当番とかじゃ
ない限り、付き添わなくてもいいという風になっています。
うちも3歳の子がいるので、毎回付き合う大変さ、わかります。しかも長時間だし、下の子も
飽きちゃったりしますよね。退屈しないように色々と準備して行っています。
どうしても具合が悪いとかってなったら、お休みしてもいいんじゃないでしょうか?わたしも
「今日はきついなぁ」って思う時はお休みしちゃったりしてます。週末2日練習があるなら、
1日だけ参加っていうことでもいいかなと思います。
今は夏休みだし、子供も体力有り余ってるので大変だとは思いますが・・・。
熱中症対策は、うちのチームは各自ペットボトルを凍らせて、チームで所有するバケツに水を
張り、凍らせたペットボトルとタオルを入れておき、給水や休憩のたびに子供達を冷たいタオルで
冷やしています。すごく気持ちいいみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

回答者様も下のお子様を連れて練習に参加されているんですね。
大変さ、お察しします。
特に屋外での長時間のお付き合いは、下の子の負担を考えいるとかわいそうになってしまいますよね。
特に試合場では逃げ場が無く、遊び道具を持って言ってもすぐ飽きてしまったり、結局お菓子で場を持たせることも多く、下の子にとっては大変な一日だと思います。

上の子はうちのクラブの役員さんも休憩のたびに冷たいタオルを渡してくださっています。

下の子は、私も保冷材やネッククーラーなど持っていき対策を取っているんですが、やはり長時間(8時間)の付き添いになるような日はそれも溶けてしまいとても心配です。

ですが、私以外にも下のお子さんを連れて参加されている方も数名おり、私だけが下の子を理由に参加しないことが難しい空気です。
普段の練習だけ参加し、真夏の長時間の試合などには参加しない、ということも出来そうにありません。
大変なのは私だけではないので・・・。
下の子のことを考えると、上の子には申し訳ないけど続けるのは難しいかなぁと思い悩みます。

ご意見参考になりました。
ありがとうございました!

こういうことって迷いますよね。

同級生の保護者ばかりじゃないし、まだ入ってまもなくて
チームの雰囲気や馴れ合いも見れてませんしね。
もう少しすると下の子をお願いできる雰囲気も
顔を出すタイミングも見えてくるとも思いますけどね。

うちの2年生もこの春から野球チームに入りました(すでに辞めてしまいましたが・・・)。
保護者の有志がコーチで土日も練習か試合。
野球ですので当然ながら毎回野外練習。
保護者は強制ではありませんが毎回顔を出し練習に付き合っています。
シーズンですので毎週何らかの大会に出場するので
朝7時から4時ごろまでどこかのグランドで試合の応援をしています。
2年生から上級生の試合に帯同し、応援に一日費やすことも・・・。
ルールを覚えたり、守備を覚えたりするためとのことでした。
正直、必要かな・・・と思うことしばしばでした。
その上我が家には息子の上に一人、息子の下に二人の兄弟がいるので
その子たちも犠牲に・・・・。
休日に(親の)私のやりたいことはこれなのかな?と疑問を持ちました。
弟(3歳)にもグローブ持たせて見ましたが興味を持って30分が限界でした。
その上、キャッチボール好きの息子でしたが応援ばかりで
練習に行くのを渋ってきたのでやめさせました。
もう少し続けていれば・・・と思いましたが今はやめてよかったと思います。
その野球チームの方針が我が家には向かなかったんだと思います。

質問者様はお子さんがやる気のようなので
週末練習だけ参加して試合などはお母さんに余裕があるときに
って感じで割り切ったほうがいいような気がします。
子供にもわかるように説明をして、ご主人もおられませんしね。
また、コーチなどにも相談してみるといいかもです。
(我が家はコーチに言う雰囲気も作れなかった・・・)
まあ、コーチに相談しても所詮男の人、コーチがいいといっても
ボランティアのお母さん方からどんな視線がくるかはそのチームによってですが・・・。
あとは図太く、車の送迎などできる限りお手伝いしていますから!
と堂々としているか・・・です。
ホント、保護者にも二通りの考えの人がいて
「保護者の出番が多いのでそもそもやらせない」という人と
「子供がやりたいというので家族総出で」という人と・・・。
我が家は家族総出でと思ったけれど思いのほか負担が大きかった・・・
って感じでしょうか。回答になっていませんね(笑)。
本気のチームほど親の出番も多く、試合も多いって感じでしょうか。
それをどう考えるかはその家庭によってさまざまですよね。
我が家は小さいうちは試合に帯同ではなく、早めに切り上げて
野球の楽しさを教えてほしかったな・・・と思います。
今は休みの早朝から予定もなくだらだらみんなで過ごしています。
弟と父と好きな時間にキャッチボールして喜んでいます。
母の負担もゼロになりました・・・。余談でしたね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

うちの子も練習に行くのをしぶるようなら、私も迷わず辞めていると思います。
私自身割り切っていけるといいんですが、下の子を連れて参加されている方は私だけではなく、役員さんも下の子を連れながら頑張っている方もいらっしゃるので相談もしずらくて・・・。
コーチに相談すればたぶん「無理しなくていい」と言ってくれると思うんですが、ママさんたちはそうもいかない空気です。
「大変なのはあなただけじゃない」と見られてしまえばそれまでです。

でもこれから真夏に屋外で長時間の練習や試合は、付き合わせている下の子も心配なんです。
もちろん対策はしていきますが、3歳の子には負担が大きいような気がして・・。

このクラブに入ってみて、初めて地域のボランティアで行われているチームの大変さを知りました。
本人が続けたくても、こんなにも家族の負担が大きいものとは思いませんでした。
上の子には申し訳ないけれど、犠牲になる下の子のことを考えるとやはり辞めた方がいいのかな・・・と思います。

ご意見、参考になりました。
ありがとうございました!