きょう、夕方から 出かけることになり 車に乗ったのですが ヘッドライトが点かない! 上向きは、手前にレバーを 引けば点きます。前にレバーを 押すしても 上向きは 点かないです。 どうすれば、良いでしょう。きょうは、とりあえず、電車で 出かける事にします。至急教えてください。

A 回答 (6件)

上向きは、手前にレバーを 引けば点きます>


ハイビームのコトですかね???

前にレバーを 押すしても 上向きは 点かないです>
ヘッドライトが点く様にレバーひねりましたか?

おそらくロービームの方のバルブが切れてしまったんやと思います。
ハイビームが点くのであれば応急としてヘッドライトの上の方をビニールテープやガムテで隠してハイビームの点灯をすればロービームにできます・・・。
あんまオススメしませんけど。

ノーマル(純正とおんなじのん)やったら1000~3000円ぐらいでオートバックスとかで買えます。
どぉせやったらちょっとえぇのん付けてみんのもイイかもしれませんよっ!(大体4000~8000円ぐらい)
交換は全然ムズかしくないんで自分で交換できますよ~!詳しくは車の取り説見てください。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
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 こんばんわ。



 偶然ですが、先週同じような状況(但し、ハイビームは点いた)になりました。
 
 ヒューズか?と思ったのですが、結果は玉切れでした。しかも、左右同時に。

 でも、パッシングは点灯してライトオンがハイビーム・ロービームとも点かないのは、スイッチの故障ではないでしょうか。

 ガソリンスタンドかディーラーなど整備士が居るところで見てもらえばすぐ分かりますよ。その前に確認できるのでしたら自分でライトとヒューズくらいは切れてるか確認しておいてもいいかなぁと思います。

 
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同じ状態に、一週間前なりました。



私の場合は、玉切れでした。
乗用車で、純正の物への交換で、全部で5000円弱ぐらいかかりました(電球1500×2+工賃1000円+消費税)
ちなみに、店は、オートバックスです。
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この回答へのお礼

あす、明るいときに 見てもらうことにしました。どうもです。

お礼日時:2003/10/28 21:38

ライトが点灯しない場合



1.バルブ切れ
2.ヒューズ切れ
3.配線断やコネクターはずれ
4.スイッチ故障

ハイビームは点灯して、ロービームが点かない。
しかも左右とも同時に点灯しないのであれば

2.はヒューズボックスでハイビームとロービームが個別かどうか確認してみてください。個別なら切れている可能性があります。

あとは、3.4あたりが疑わしいですね、なんらかの電圧がかかり、同時に左右のバルブが切れることもあるかもしれませんが...。

つきなみな答えですが、ディーラーに点検してもらうか、お急ぎであれば、ガソリンスタンドでもある程度見てもらえるかもしれません。
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この回答へのお礼

さっそく 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 21:28

やっぱり球切れでは?


ごくまれに左右同時にきれて焦ることがありますけど、そんな時ってたいていよるで、ちょっとパニックになりますよね。
ハイビームが点く、ということですから、ヒューズではないように思います。
まず、電球を外してみてください。きれてればすぐわかります。明るいところでね。
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この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 21:29

ライトの球は切れていないですか?


スモールライトは、どうでしょう。
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この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。 あす見てみます。

お礼日時:2003/10/28 21:30

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>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いても
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大手のディーラーでは劣化したハードコート被膜を除去して、
レンズ表面汚れを落とし、鏡面研磨してから
再コーティングをしてくれるサービスをやっているところがあります。
1台分で4千~1万くらいのようです
仕上がりは、高い分、期間が長くもちます(太陽光を避ければ)

カー用品屋さんで、ソフト99関係も販売されていますが
1液剤、(1液黄色を落とし、同時に外側をコート、約1千円ぐらい)
2液剤、(1液黄色を落とし、2液外側をコート、約1千円ぐらい)
コーティングをしても2~6か月ぐらいしか持ちません

1年2、3かい表面コートすれば十分持ちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お車の状態によりますが
内側から「黄ばむ、白濁、くすみ」、コートの剥がれが発性し
手が付けられないくらい、ひどい場合
ヘッドライトを中古(ヤフーオークションなど)の程度のいい物を探し
ライトを丸ごと交換した、安く付くと思いますよ

>コンパウンドで磨いたら、コーティングまで、剥げてしまいました

ヘッドライトの透明レンズは
ポリカーボネイトと言う材質で作られており
ヘッドライト、フォグに使用するときは
必ず表面に「ハードコート処理」をして販売

ですが、時間がたち、古くなると
太陽光からの熱、紫外線により、表面が経年劣化で変質
「黄ばむ、白濁、くすみ」は
表面処理コーティング自体が剥がれ、素地のポリカーボネイトが露出し
透明が変色して、ポリカーのうすい色が表面に浮きでます
こうなると市販のコンパウンドで、磨いて...続きを読む

Q車の運転の向き不向き

私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。

自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。

だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞いて運転しました。何事もなく帰ってこれましたが、今考えると本当に恐ろしいです。

話は戻りますが、今自分は若干歳なので、反射神経とかも昔より衰えているのも感じます。

友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました。でも、生活上これから免許がないと、とても困るのです。しかし車の運転には向いていない、というか、自分の様なのが運転するとしたら、絶対危ないなというのを自分でも凄く感じるのです。

こんな自分でも、車の免許なんか取れるのでしょうか。っていうか、しかも自分の住んでる所は、車の交通が多くて運転も荒い人がかなり多いので、事故を起こさない為に、自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。

何かすでにパニクって、言ってる事めちゃくちゃですが・・。

私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。

自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。

だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞...続きを読む

Aベストアンサー

>友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました

これは全部間違い。
もし、そう信じて運転してるのならば、かえって危ないよ?。

運転するときには「過剰反応」は要らない。
だから繊細である必要なんか無い。
「センス」というのも、運転には最初から無い。
運転センスなどというものは無い。
反射神経も普通にあれば十分だ。

運転は「判断と経験」なんですよ。
それと「常識」。
ある意味運転は「シュミレーションゲーム」みたいなものと考えていいでしょう。

ですから「流れ」というものを、どう判断していくかがコツになります。
例えば前方に駐車車両が停まっていたとして、その先に「何が起きる可能性があるか?」を探るってのが、ひとつの「イベント」だと思ってください。
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答えはたくさんあります。

しかしそれをコントロールするのが「ルール」ですから、通常は「それ」から判断を導き出せば良いわけ。
ただし、世の中には「おばかさん」もたくさんいるので、ルールを知らないとか、知ってても守らないとか、そういうのがいる。
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だから「荒っぽい」というふうに捉えない事。
荒っぽい、んじゃなくて、あれはただの「バカ」。
無茶するやつは、関わらないでもいい…法律どうりに走ってれば、それこそが「交通の正義」なんだよ。
それが基本で…まあ、あとは「予測できるようになる」ことだよね。
それが出来れば一人前だよ。

恐がらないこと。
恐がっても運転は上手くはならない。
恐がって回りに合わせない事。
あわせて、間違った方法をとり続けても、結局バカを見るのは君のほうだから。
ちゃんと学校で教わるような運転を出来るようになれば、何が正しくて、何が間違っているかが、ちゃんとわかるよ。

交通量が多くても、出来ないことはしないことだ。
最初は誰でも素人なんだから、初心者でござい、と開き直ろう。
安全だと思ったときに動くことだよ。
そのうちに「レベル」がそのまま上がっていくから、気にしなさんな。

運転とは「安全に帰り着くこと」これに尽きる。
他のことは全てが「雑音」だから、気にしないことだよ。
何か技術的にわからないことがあれば、また相談してね。

>友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました

これは全部間違い。
もし、そう信じて運転してるのならば、かえって危ないよ?。

運転するときには「過剰反応」は要らない。
だから繊細である必要なんか無い。
「センス」というのも、運転には最初から無い。
運転センスなどというものは無い。
反射神経も普通にあれば十分だ。

運転は「判断と経験」なんですよ。
それと「常識」。
ある意味運転は「シュミレーションゲーム」みたいなものと考えていいでしょう。

で...続きを読む

Qヘッドライトのレンズのコーティング剤おすすめ

こんにちは。私は15年式ステップワゴンに乗っています。
ヘッドライトのレンズが曇っていて、車用品店で買ったレンズクリーナーで
綺麗にしていますが、何回もするうちに黄ばむまでの期間が短くなってきました。
色々調べていると、磨くだけではダメで、その後コーティング剤を使わないと
ダメだと書いてありました。そのサイトではおすすめのコーティング剤
(たしかシロキサン?系とか書いてあったような…)が書いてあったのですが、
それを調べると、ホイールの光沢防汚コーティング剤と書いてありました。
そこで、質問なのですが、ヘッドライトのレンズにホイールのコーティング剤を
使って大丈夫なのか?と言うことと、皆さんの使われているコーティング剤で
なるべく安く、機能性にも優れている商品があれば教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに黄ばんで来るのはレンズクリーナーで表面の汚れを落としてるだけなので

元に戻ってしまうのでしょう

右に出るものはない商品は和光ケミカルのハードコート復元キットしかありません

取扱店は限られていますので探すしかないですが (ヘッドランプ専用です)

Q交差点に差し掛かる「とき」とは、交差点内?外?

自動車学校に通っています。
「交差点内に差し掛かるとき、…」という問題がありまして、
交差点内に差し掛かる「とき」というのは、
交差点の中に入っているのですか?
それとも、一歩手前、つまり交差点の外ですか?
もしくはその境界線上でしょうか…。
「差し掛かる」という言葉は、一体どういう意味なのでしょうか。

もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、
「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは
×だというのはわかるのですが、この交差点の「片すみ」とはどこでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の範囲は、昔から変わっている様です。

昔の判断は、交差道路どおしの道路幅員を延長した重なった部分。と言うのが交差点の判断基準でしたが、その後、
交差点の隅切りしている部分までに広がり、
現在では、交差点に入る手前に横断歩道があれば、その手前の停止線の位置までの道路が交差点内と言う解釈をされて居るようです。

>交差点内に差し掛かる「とき」というのは、
>交差点の中に入っているのですか?

差し掛かる時、つまり直前ですから交差点内に入る前、と言う解釈でしょう。

>もうひとつ。交差点内で緊急自動車が近づいてきたときは、
>「交差点の外に出る」ので「交差点の片すみに避ける」のは

交差点の隅切りしている部分周辺を指す物でしょう。

緊急車両が左折しようとするとき、左手前の角に止まられたら邪魔になりますからね。

QKB1のヘッドライト、コーティング剥がれ??

題名の通りのKB1レジェンドのヘッドライトのコーティングが剥がれてしまったのか、表面がガサガサになり、傷が付き易くなってしまいました。そこで、自分で修正したいのですが可能でしょうか?
タッチペンやスプレーのクリアー等で代用出来ないのでしょうか?修正方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前にも回答しましたが、わたしが知っていて行っているのは 株式会社ワコーケミカルの「ハードコート復元キット」です。ちょっと高価ですが、誰にでもできると思います。わたしの車は3年過ぎで保証が切れたとたんコーティング剥がれを見つけました。

参考URL:http://www.wako-chemical.co.jp/products/catalog/index.html

Q踏切手前のペイント標識(のような)ものについて

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののような気がするまでかなりの日数を要しまして、最初は何のためのマークかさっぱりわかりませんでした。この先×なのかと思い???でした。なんだろう×ってと…。
ある日。あれ?もしや踏切警報機?と思ったので質問です。
勝手に間違った解釈をしていないかと・・・。

似たような質問をあげるのもなんなのでついでに・・・
和歌山では、所々カーブの手前に 「急」 のペイントが道路上に施されていました。これは急カーブが先にあることを言ってるのであって「急げ」という事ではないですよね?(←おまけの質問です。まあ答えはカーブなのはわかりますが。そんなに急カーブでもなかったような…)

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

>横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
「道路標示」は各県によって、少しづつ違うみたいですよ

下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/road-line.html

Qヘッドライトのコーティング剤について。

こんにちは。
ヘッドライトのくすみを取るために研磨したとして、研磨後に施工するコーティング剤についてですが、市販の研磨剤とセットで1,000円前後の商品ですと効果の期限が「半年くらい」とされているものが多いようです。
成分はケイ素系?が多いのかなと。
そこで疑問なのですが、新車時に施工されているものは当然半年で効果無くなる様なものでは無い訳で、市販品とは全く別物の成分ということなのでしょうか?
(プロショップが施工するものはそのいずれか、もしくは全く別物なのでしょうか?)
それと、新車時までとはいかずともせめて数年は効果を維持出来る商品は購入可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

数年は無理でしょうね。

重要な物はケイ素ではなく、紫外線対策なんです。
ヘッドライトのくもりは、表面の劣化ですが、それ自体紫外線劣化が多いのです。

なので、表面硬化剤と紫外線防止が行われています。

結構きびしい条件で熱硬化などを行いますので、そういう設備を持っている所で無いとできません。
ヘッドライトの表面処理するだけで、数百万の機械は買えないでしょう?

なので、お手かるにできる物だと、耐久性が無い事になるわけです。

Q問題なのですが夜間対向車がいて歩行者が見えなくなっても横断歩道の手前で止まるのは○ですか? これあの

問題なのですが夜間対向車がいて歩行者が見えなくなっても横断歩道の手前で止まるのは○ですか?
これあの問題紙にのってないので、分かりません
乗ってない問題もやっぱあるのですね?

Aベストアンサー

この質問文からすると
横断歩道上を人が横断中であり
対抗車のヘッドライトによる蒸発現象で人が見えなくなった
その状況で横断歩道の手前で止まる。
これは○です。
※「横断中の歩行者が居るか居ないかわからない」とは読めない。

ただしこの質問文は要点をかいつまんだもので出題文章そのものではないはずです。
出題文がどのような表現だったかにより○×の判断が変わってきます。
先の※注のような一文があるかないかでも違います。
その点は考慮してください。

そもそも過去の出題例と回答を丸暗記するのが免許条件ではなく
交通法規を覚えることが免許条件です。
考え違いはしないようにしてください。


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