きょう、夕方から 出かけることになり 車に乗ったのですが ヘッドライトが点かない! 上向きは、手前にレバーを 引けば点きます。前にレバーを 押すしても 上向きは 点かないです。 どうすれば、良いでしょう。きょうは、とりあえず、電車で 出かける事にします。至急教えてください。

A 回答 (6件)

上向きは、手前にレバーを 引けば点きます>


ハイビームのコトですかね???

前にレバーを 押すしても 上向きは 点かないです>
ヘッドライトが点く様にレバーひねりましたか?

おそらくロービームの方のバルブが切れてしまったんやと思います。
ハイビームが点くのであれば応急としてヘッドライトの上の方をビニールテープやガムテで隠してハイビームの点灯をすればロービームにできます・・・。
あんまオススメしませんけど。

ノーマル(純正とおんなじのん)やったら1000~3000円ぐらいでオートバックスとかで買えます。
どぉせやったらちょっとえぇのん付けてみんのもイイかもしれませんよっ!(大体4000~8000円ぐらい)
交換は全然ムズかしくないんで自分で交換できますよ~!詳しくは車の取り説見てください。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 2

 こんばんわ。



 偶然ですが、先週同じような状況(但し、ハイビームは点いた)になりました。
 
 ヒューズか?と思ったのですが、結果は玉切れでした。しかも、左右同時に。

 でも、パッシングは点灯してライトオンがハイビーム・ロービームとも点かないのは、スイッチの故障ではないでしょうか。

 ガソリンスタンドかディーラーなど整備士が居るところで見てもらえばすぐ分かりますよ。その前に確認できるのでしたら自分でライトとヒューズくらいは切れてるか確認しておいてもいいかなぁと思います。

 
    • good
    • 7

同じ状態に、一週間前なりました。



私の場合は、玉切れでした。
乗用車で、純正の物への交換で、全部で5000円弱ぐらいかかりました(電球1500×2+工賃1000円+消費税)
ちなみに、店は、オートバックスです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あす、明るいときに 見てもらうことにしました。どうもです。

お礼日時:2003/10/28 21:38

ライトが点灯しない場合



1.バルブ切れ
2.ヒューズ切れ
3.配線断やコネクターはずれ
4.スイッチ故障

ハイビームは点灯して、ロービームが点かない。
しかも左右とも同時に点灯しないのであれば

2.はヒューズボックスでハイビームとロービームが個別かどうか確認してみてください。個別なら切れている可能性があります。

あとは、3.4あたりが疑わしいですね、なんらかの電圧がかかり、同時に左右のバルブが切れることもあるかもしれませんが...。

つきなみな答えですが、ディーラーに点検してもらうか、お急ぎであれば、ガソリンスタンドでもある程度見てもらえるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 21:28

やっぱり球切れでは?


ごくまれに左右同時にきれて焦ることがありますけど、そんな時ってたいていよるで、ちょっとパニックになりますよね。
ハイビームが点く、ということですから、ヒューズではないように思います。
まず、電球を外してみてください。きれてればすぐわかります。明るいところでね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/28 21:29

ライトの球は切れていないですか?


スモールライトは、どうでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。 あす見てみます。

お礼日時:2003/10/28 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ

Qヘッドライトがつかない・・・

ある日、ヘッドライトがつかなくなりました。
でも、ハイビームにすると、ちゃんとつくんです。
原因は何でしょうか?
ヒューズが原因かなと思って、調べたみたのですが、問題なしでした。
電球を左右取り替えても、当然ダメでした。
ハイビームが大丈夫ということは、電球が切れているわけじゃないんですよね??
自分では直せないものでしょうか?
整備工場などに持って行くと、高い料金を取られそうで、できれば自分で直したいんです・・・。
ちなみに、ホンダのセダンタイプです。

Aベストアンサー

ロービームが点かないのは片方ですか?
それとも両方とも点灯しないですか?

車種は何ですか?
H4バルブを使った2灯式ですか?
それとも4灯式ですか?

これらによって原因として考えられる事は変わってきます。

2灯式のH4バルブでしたらロービーム側だけのフィラメントが切れて
ロービームはつかないけどハイビームはつくという状態にもなります。

片方が切れてバルブを左右入れ替えて 点灯しなかったのはどちらですか?
例えば・・・
右×・左○の状態で 左右入れ替えた結果は
右○・左×? 右×・左○?
右○・左×になったのならバルブ切れでほぼ間違いないです。
右×・左○のままの場合はライトスイッチの接点不良や
ハーネスの断線などが考えられます。

バルブが切れてる場合 明るい中でバルブを透かして見ると
フィラメント(バルブの中の線)が切れてるのが見えたり
周りのガラス面が黒く焼けていたりするのが見える事が多いです。
これも確認してみてください。

Qスズキ エブリイワゴンのヒューズボックスの場所

こんばんわ。
今回、車にETC(パナCY-ET809D)を付けようと思っています。
車はエブリイワゴン(平成17年式:GH-DA62W)です。

ヒューズ電源を使って、ETCを取付けをしようと思い、助手席下に
ヒューズボックスらしきものを見つけたんですが、ネットで載っている
ようなヒューズボックス(平型ヒューズが多数差しこんである)では
なく、30~50A位のヒューズ(平型ヒューズを2つ合わせたくらいの大
きさのヒューズ)しか差さっていませんでした。

常時電源やACC電源(10~20A)のヒューズボックスはこの車ですと、どこに
あるのでしょうか?
また、助手席下のヒューズボックスの蓋に英語で何とかFUSE_Onlyと記
されていたのでそこしかないのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

運転席右下にあると思います。
(運転席に座って右ひざの前辺り)

Q車のライトが突然つかなくなりました。(ロービームのみ)

車のライトが突然つかなくなりました。ロービームのみでハイビームはちゃんとつきます。 ロービーム時にもなぜかメーター内のハイビームインジケーターが点灯します。 バルブは新品に換えたので球ぎれではないようです。ヒューズも大丈夫でした。ほかに考えられる原因は何があるでしょか? ちなみに車はjzx90マーク2です。

Aベストアンサー

結論から言いますと、Loの回路のどこかに
大きな抵抗が発生しています。
怪しいのは、カプラーや、ヒューズ・ボックス周辺の
ジャンクション・ブロック、
もしくはバルブのソケットです。


ハイビーム・インジケータの配線を説明します。

バッテリー(+)
→ヒューズ
 →バルブ(Lo)
 →バルブ(Hi)
  →ディマ・スイッチ
  →アース

ディマ・スイッチというもので、Loをアースに落とすか
Hiをアースに落とすかを制御しています。

さらに、Loの配線を細かく見ると、
Loとディマ・スイッチの間から
ハイ・ビーム・インジケータの配線が枝分かれします。
このハイ・ビーム・インジケータのランプは
非常に抵抗が大きいので、
ディマ・スイッチでLoにスイッチングすると
抵抗の大きいハイ・ビーム・インジケータ・ランプ
のある回路を通らず、アースに落ちます。
Hiにスイッチングすると、
バッテリ(+)→ヒューズ→バルブ(Lo)と流れてきた
電流がハイ・ビーム・インジケータ・ランプを通って
アースに落ちます。
すると、Loとハイ・ビーム・インジケータ・ランプが
直列で並びます。
すると、バルブのLoに比べ抵抗の大きい
ハイ・ビーム・インジケータ・ランプに
電圧がとられてしまい、
Loのフィラメントには点灯するに足るだけの
電圧がかかりません。

このような理屈で、Hiにスイッチングすると
Loの回路にあるハイ・ビーム・インジケータ・ランプが
点灯するのです。

ここで、Loのフィラメントと
ハイ・ビーム・インジケータ・ランプの他に
もう一つLoと直列に大きな抵抗が入ると、
(極論大きな抵抗=断線って考えると、
 Loにスイッチングしているのに
 Lo→ディマ→アースの回路が断線しているので
 常時Hiにスイッチングしているのと同じ)
Loのフィラメントを点灯させるだけの電圧がかからず、
結果ハイ・ビーム・インジケータ・ランプが点灯します。


本来ならば、図をお見せしてご説明させていただきたい
ところですが、
あいにくそのようなサポートは禁じられているので
テキストベースの苦しい説明になってしまいました(汗)。
もしご希望とあれば、私のHPに掲載しようと思います。
そのような要望を「補足」に投稿してください。

結論から言いますと、Loの回路のどこかに
大きな抵抗が発生しています。
怪しいのは、カプラーや、ヒューズ・ボックス周辺の
ジャンクション・ブロック、
もしくはバルブのソケットです。


ハイビーム・インジケータの配線を説明します。

バッテリー(+)
→ヒューズ
 →バルブ(Lo)
 →バルブ(Hi)
  →ディマ・スイッチ
  →アース

ディマ・スイッチというもので、Loをアースに落とすか
Hiをアースに落とすかを制御しています。

さらに、Loの配線を細かく見ると、
Loとディマ・スイッチの...続きを読む

Qヘッドライトのリレー

ヘッドライトのリレーについて。
ライト関連の配線をいじっていましたところ、もとの配線に戻しても、点灯しなくなってしまいました。

状況確認したところ、ヘッドライトリレーにはプラスの電源がきていますが、その先のヘッドライトのヒューズには電源が来ていません。
他のリレーに変えてみましたが、同様の状態です。

リレーが動く為のスイッチが入らないのでは?と思いますが、改善策としてどんな方法がありますか?

Aベストアンサー

>ヘッドライトのリレーを外して、二カ所プラスの電気がきていることはテスター確認したのですが、
>リレーを取り付けてみると、同じボックスの中にあるヘッドライトのヒューズはテスター反応しないので、
>恐らくこのあたりが怪しくかんじたのですが…
>応急処置でも、ライトを点ける方法は何かないでしょうか
>ちなみに、パッシングはできます。

残念。
スイッチ自体に直結電気が流れたことによる
「ライトスイッチの故障(溶断)」か「ロービーム用のリレー?故障」です。
車両ハンドル周りにあるスイッチを交換しないと直りません。
=パッシングが付くってことはハイビーム側の駆動スイッチおよびリレーは生きているってこと。

応急処置で付けるには・・・
ハンドルコラム内に来ているスイッチ~ハーネスも怪しいので
「エンジンルームからライトに行く方ではなく、
車室内スイッチに行く方向のハーネスを途中で切って
車室内にケーブルを新たに引っ張り込んで
ライトスイッチを新たに設置してやる」
しかありませんね。

いっそ、
昔は「高効率化」あるいは「ハイワットバルブ導入のため」流行ったんですが、
ライト専用電源および専用後付けリレーキットの
導入が手っ取り早いかもね?
http://www.dotrakuichi.com/3061~16-059-GDT059
うわぁ懐かしいねこりゃ。20年前からかわらんわ~
未だに扱いはあるんだね。

>ヘッドライトのリレーを外して、二カ所プラスの電気がきていることはテスター確認したのですが、
>リレーを取り付けてみると、同じボックスの中にあるヘッドライトのヒューズはテスター反応しないので、
>恐らくこのあたりが怪しくかんじたのですが…
>応急処置でも、ライトを点ける方法は何かないでしょうか
>ちなみに、パッシングはできます。

残念。
スイッチ自体に直結電気が流れたことによる
「ライトスイッチの故障(溶断)」か「ロービーム用のリレー?故障」です。
車両ハンドル周りにあるスイッチ...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qスモールライトとスピードメーターなどが点灯しなくなりました

昨日の夜、車を発進させたところ車のスモールライトと、
スピードメーターやガソリンメーターなどが明るく表示されない
ことに気づきました。

ハザードやブレーキ、通常のライトは点灯するのですが、
スモールライトとスピードメーター等は全く付かない状況です。

これはヒューズ切れか何かなのでしょうか?
オートバックスなどの量販店でも修理は可能でしょうか?
修理する際のお値段なども教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門にしているところかディーラーや整備工場です(スタンドや用品店ではいじって見るだけと考えて下さい、無駄に時間をつぶすだけ)

なお、配線トラブルの場合は専門家でもトラブル箇所を見つけるのに難儀します(時間が掛かります)見つかればあっという間なのですが・・・
後メーター本体のトラブルなども考えれます(見ないで話を進めるのは)この辺りはプロに・・・

ほとんどの場合嫌になるくらい時間も掛かるし手間も掛かります(私は一番嫌でした)
ヒューズならせいぜい100¥とかでしょうが(予備もヒューズボックスに付いています、使ったら補充)その他配線などだと、工賃が結構掛かります。
従って解りません・・・

おそらくヒューズだと思いますネ今はテールも付いていないと思いますが、車にも寄りますが・・・

車内のヒューズを調べて飛んでいれば同じAの物と交換してすぐに飛ぶようであれば、どこか配線トラブルを起こしていると考えても良いでしょう。

変えても大丈夫なときはしばらく様子を見て下さい、そのままで大丈夫の時が多いです、ただし10Aのヒューズが飛んだのに2~30A等の容量の大きい物は入れない方が良いです(深刻なトラブルに成る可能性が有ります)

もし配線トラブルなら、車の電装を専門...続きを読む

Q車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

車の修理についての質問です。
先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、ヒューズが飛びます。

 あなたの考えているヒューズの飛ぶ順序は、逆です。先にヒューズが飛んでコンピュータを壊さないようにするのではなく、コンピュータが壊れて異常電流が流れ、ヒューズが飛ぶのです。ヒューズが飛ぶのは、コンピュータが壊れた結果として起こる現象です。
 いかなる場合でも(百万分の1秒という瞬時でも)半導体でできた電子部品には逆に電圧をかけてはいけません。瞬時にお釈迦になります。

 修理代に10万円とは、そんなに安いのですか。私は工賃や技術料も含めると数十万円くらいはすると思っていたのですが。

 電気電子工学が専門の車好きです。すでに回答があるように「そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがある」と思うのは、ど素人の浅はかな考えです。

 ヒューズはその配線系統に異常があった場合に、その影響が他の系統に及ばないように切り離すのが第一の目的です。(第二の目的は、過剰電流による発熱焼損などの二次災害を防止することです。)
 電子回路では、電源の極性を間違って接続すると、コンピュータを含む電子部品が瞬時にお釈迦になります。それによってその電源系統に異常電流が流れ、...続きを読む

Qヒューズボックスの場所を教えてください!!

200系 ハイエース DX (平成17年)に乗ってるものなんですが。

ヒューズボックスの場所がわかりません!!
WEBで探したのですが、場所が乗ってるサイトがなくて・・・

教えてください!お願いいたします!

詳しい写真が載ってるサイト等ありましたら 教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

・・・・

取扱説明書の350ページをご覧下さい。

持っていない(?)のであればこちらからどうぞ。

toyota.jp ハイエース > 取扱説明書
http://toyota.jp/hiace/pdf/index.html

Qオルタネータ故障の予兆

オルタネータ故障の予兆

10万kmを越えてオルタネータが心配になってきました。

オルタが死ぬ時は「突然」と聞きますが何か予兆はあるのでしょうか?

あれば見方(電圧?異音?)を教えてください。(月1-2回の車を動かす毎にチェックする予定です)
発電不足とオーバーチャージ それそれで。
現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

またレギュレータ故障と、ブラシ磨耗以外にも結構起こる故障はあるのでしょうか?
(この2つでほとんど、と考えて良さそうでしょうか?ブラシ磨耗が故障というのかわかりませんが、「発電できなくなる」ということで、、)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限界近くまで摩耗すると、たいていの場合は、発電したり、しなかったりの状態が暫く続くので、ときおりチャージランプが点灯するような場合は、10万kmを超している車では、ブラシの寿命を疑ってもよいでしょう。
ブラシの寿命は、2000年度以降の車はだいたい20万kmはもつのではないでしょうか。
1990年代、タクシーは年間10万km超えるので、少なくとも1年間はブラシを換えずにすむようにブラシの長さは当時から長くなっています。
一般車にも応用されています。
なお、ブラシ部に水やオイルが入ると、寿命は著しく短くなります。
エンジンルームのスチームクリーナ洗浄は要注意です。


オーバーチャージの原因の一つに、車種によっては、車両側ハーネスの不具合(接触不良)の場合があります。
この場合も、電気負荷の大小によってチャージランプが点灯したり消えたりすることがありますこと、申し添えます。

チャージランプが点灯する例としては、レクチファイア不良のケースがあります。
このケースでは発電量はかなり少なくなりますが、昼間でエアコンなしの状態では走行できます。

>現在 アイドリングで13.7V 2000回転で14.4V(いずれも無負荷)

これは正常値です。
では、それぞれ13.0V、14.0Vなら、あるいはもう少し低い場合はどうなのか、と言えばだんだん判断できなくなりますね。
アイドリング回転数の変動、エンジンをかけてから何秒後に測定したか、バッテリ充電状態・液温などで電圧は変動するので、電圧を見て予兆をつかむのは困難だと思います。

オルタネータの故障部位と言えば、やはりレギュレータかベアリングかブラシでしょうね。
幸いなことにレギュレータとブラシ摩耗の不具合は、チャージランプで知らせてくれます。
レギュレータが壊れると、発電しなくなるか、あるいは必要以上に発電する(オーバーチャージ)状態になりますが、どちらもチャージランプで知らせてくれます。(車種にもよりますが、15年以上前の車でも)
車種・年式によっては、オーバーチャージになるとチャージランプが点灯ではなく、「点滅」するものもあります。

ブラシが摩耗限...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報