プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の息子(今年5歳・軽度の自閉症)と今日会ったのですが、緊張から、全然私から接することができず、落ち込んでいます。
話せたのは「こんにちは」「○○くんバイバイ」絵をかいて「これ何?」だけです…。
知人と知人母が話し掛けたり遊んでいるのを笑って見ているだけでした。
私は一人っ子で親戚も皆年上、近所はお年寄りばかりで、生まれてから17年間、小さい子と接する機会がほとんどなかったせいもあります…。
あと凄く人見知りです。

これからどんどん会うことがあると思うのですが、徐々に慣れていくものでしょうか?
もちろんたくさん自閉症児や小さい子の接し方について勉強はしていますが不安です。
ちなみにその息子は私と知人が用事で外に出ようとすると「パパー!!おねえちゃーん!!」と言ってくれるような子です。

こんな私にアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

はじめまして。

参考になりますかどうか・・・

何度も会っていれば、お互いに慣れてくるとは思います。
どういう立場から、どういう理由でお会いになるのかがわからないのですが、どうしていいかわからない時は、お母さんにお伺いしてみてはいかがでしょうか?

自閉症があるとありましたが、自閉症があってもなくてもクセのある子供はやっぱりクセがあります。
そこにこだわらなくてもいいのでは?と思います。

とはいえ、その子の事を一生懸命思うあまりの「落ち込み」だったんでしょうね。
あまり落ち込んでしまうと、次にその子に会った時に色々思い出して更に緊張しちゃいますよ。
そうなっちゃうと、その緊張が相手のお子さんにも伝染しちゃいます。
急がずに、ボチボチいきましょう。
会ってすぐに仲良くなれるのはサザエさん位です。
あまりあれこれ思いつめ過ぎませんように。
    • 0

何も気にせず、今まで通りで良いです。

>今年5歳・軽度の自閉症
無理して近づこうとしても、返って逆効果・・ってこともありますから。
無理していると、表情にも出てしまいます。

5歳という年齢、軽度の自閉症、どっちを考えても、敏感なのではないかと思います。
無理に仲良く、と考えず、

>これからどんどん会うことがあると思うのですが、徐々に慣れていくものでしょうか?
会う機会が増えるのなら、尚更無理はしない方が良いと思います。
できれば”自閉症”ということも、忘れるくらいで良いと思いますよ。

その子が、どんな事に喜び、何に悲しむのか?
じっくり観察する・・・くらいな気持ちで、ゆっくり、のんびり、触れ合っていきましょう。
    • 0

自閉症児と初対面ですぐに仲良くなれたなら、

特別支援学校の先生ができますよ。
すぐに遊べないのは当然ですから、
落ち込まなくて大丈夫です。

無理をしないこと、関わろうと必死に
ならないこと、かな。

私の子どもは少しだけ自閉傾向がある
発達遅滞です。支援学校の先生をしている
友人が何人かいますが、うちの子と遊んで
もらえないとがっくりきていますが、
1回であきらめないタフな方ばかりです。
何回か会うと、遊んでくれるヤツ、って
認識するみたいです。あと、好みもありますね。

ちなみに私は何故か若い頃から自閉症児に
好かれるタイプみたいです。太っているから、
触り心地がいいのかも?(笑) あと、こちら
からあまりアプローチすることはないです。
気付いたらとなりにいた、なんてことも
ありました。

あせりは禁物です。待つことが大事ですよ。
応援しています。
    • 0

こんにちは。

前の質問の時は回答しなかったのですけど・・・
(前の、まだ閉じてないですね?閉じてから新しい質問をしたほうが良いですよ。)

あなた自身、人見知りするタイプだから・・・の結果だと私は思いますよ。
どう接すればいいのか分からないんでしょう?
人と話をするのがそもそも苦手な方なんではないですか?(^_^;)

まぁ、自分に置き換えて考えてみてくださいね。
はじめて会う(もしくはそんなにしょっちゅう会わない)人と、そんなに急に仲良く
なれますか?どんどん交流ができますか?色んな事して遊べます?
どんなひとなのかもまだ分からないのに?

前にも書こうと思ってたのですが・・・・
自閉症だろうと、自閉症でなかろうと、私は関係無いと思うのです。
自閉症はそのお子さんの特徴の1つであって、それ以外のなにものでも無いです。
たしかに、自閉症でない子供と比べればとっかかりが難しいかもしれませんけどね。
でも、自閉症だからといって、なにか他の人と違うのかっていったら・・・そんなこと
無いと思うんですけどね・・・。他の子と比べたら出来ないことはあるかもしれませんよ?
でも、完璧な人間なんています?いないでしょう?(^_^;)
できない事より、出来ることの方に注目してあげてください。

それから・・・どんな子供でも、ニコニコ笑ってる人が大好きですし、優しい大人は
大好きです。名前でちゃんと自分の事を呼んでくれる大人は大好きです。

急には無理でも、少しづつ寄り添っていけば仲良くなれますよ。
(寄り添う、が大事です。特に子供には。)

まぁ・・・大人だろうと子供だろうと、障害があろうとなかろうと、私はみんな同じだと
思いますけど。「人間」としてつきあえばいいんですよ。
仲良くなりたいのならばあまり気にしすぎず、気長につきあっていけば
いいんじゃないですか?あせることは無いですよ。
これから時間も機会もたっぷりありそうですし?
(^^)あせらない、あせらない。大丈夫!大丈夫!
    • 0