アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「子供のいない専業主婦」の方の生活について知りたいです。ご存知のかた、教えて下さい。

1.毎日、どんなスケジュールで過ごしていますか?
2. どんな存在意義をみいだしていますか?
3.都内の場合、一体、どんな人が「子供のいない専業主婦」やってるのでしょうか?
  (旦那が超高収入で、君は働くなくていいから家にいてくれ、とかって、言うのでしょうか)

彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

A 回答 (9件)

子供が出来にくく、検査、治療中の子無し専業主婦です。


夫は月6回夜勤があり、サラリーマンです。
夜勤がある為、普通のサラリーマンと異なり、フルタイムでお勤めすれば、すれ違い夫婦になります。
毎月シフト制なので出勤日もマチマチです。

朝5時起床
朝食準備
6時30に出勤

ウォーキング
洗濯
花の水やり
掃除
買い出し
病院

お昼

夕飯の下ごしらえ

18時夫帰宅

如何に快適に過ごしてもらえるか、共働きになれば手の込んだ食事も作って上げられなくなり、家事と仕事の両立、仕事をすればストレスも溜まり夫にぶつけてしまいそうです。

都内で高給取りでない方でも、専業主婦の方いらっしゃると思います。

トピ主様は、結婚するなら共働きを希望されてるのですね。

子供嫌いな人、必要としない人色々な人がいます。

結婚するなら目指す場所が同じでないと上手く行きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおよそのタイムスケジュール、分かりました。
給料、並でも専業主婦の人もいるんですね。

そうですね、同じ考えでないと難しいですね。

お礼日時:2011/08/02 21:41

妊娠中ではありますが、まだ子供はいない専業主婦です。



1、6時~7時起床、朝食は夜作っておいたおにぎりなど、
  午前中は洗濯・掃除
  昼食後図書館に行ったり
  午後は本を読む・ネットなど
  夕方炊事

2、妊娠して退職するまではずっと働いていたので暇です。正直お金をください、と言うのが苦痛です。

3、横浜ですが、とりあえず相方の収入だけで生活はやっています。それが第一前提ですね。女は家にいるもの、と思い込んでいる男性もいるかもしれませんが。
  特別高収入じゃなくても、持ち家があるとかだと、お金は浮きますよねきっと。


今時専業主婦になりたがる女性がいるんですね。
相談者さんが疑問を感じているのなら、その人はやめておいたほうがいいです。

私はつわりがひどく、また会社は休職できるような雰囲気ではなかったのでしょうがなく退職しましたが、経済的に誰かに全面依存するのがこんなに不安だと思ってもみませんでした。
この不安を感じずに依存できる女性は、はっきり言って全然現実的ではないし、よほどの能天気者か無神経者か、とさえ感じてしまいます。

母親が専業主婦だと、自然と自分もそうなるものだと思うのかもしれませんが、もう時代が違うと思います。ましてや子供を望まないなら、専業になる必然性が全くありません。子供が小学生のうちは家にいてやりたい、とかならまだ納得できるんですけどね。

相談者さんに何かあって収入が途絶えた時、どうしますか?多分その女性は働けないですよ。
私が勤めていた会社でも何度か主婦の派遣さんを頼みましたが、はっきり言って使えないです。コミュニケーションすら怪しいし、すぐ休むし。大体雇ってもらえるかどうかもこの先はわからないですよ。
それでも離婚することになったら財産は分けなきゃいけないし…(結婚する前から離婚を考えるのもなんですが)

とまあ、専業主婦生活に早いところピリオドを打ちたい者の意見でした。
自分で稼いだお金を使うのはすごく気分がいいですけどね。彼女は使えるなら誰のお金でもいいんですね。
まずは、彼女がどうしてそういう生活をしたいのか、突き詰めて話し合ってみてください。
楽をしたいから、遊びたいから、という気持ちが見えたら、やめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。およそ分かりました。

私の彼女は、これまで派遣やアルバイトはしたことがありますが、どれも1年もったことがないようです。そして正社員では勤務経験はありません。
この前も、派遣先で嫌な上司がいるからと、辞めてしまい、ハローワークに行ってはみるものの、応募はせず、いまは失業保険が降りるのを待っているとか(私はそもそも失業保険をもらおうなんて考え自体が嫌いだし、働く気がないことに嫌気が)

なぜ専業主婦になりたいのかは分かりません。

私は上場会社に勤めてはいますが、特別給料がよいわけでもないし、奥さんにも働いて欲しいという考えです。(子供が産まれたら、産休→パートでもよい)
20代後半~30代前半、二人で働いて世帯年収800万以上なんてのは、夢ですね。

しかし、彼女は子供も好きじゃないといって欲しくないようですし、専業主婦がいいと。犬がほしいみたいです。

お礼日時:2011/08/02 21:46

彼女さんの場合は、おそらく、遊んで暮らしたい、他人に稼がせて、いい思いをしたい


それだけだと思います。
それができる人はうらやましいです。
私も一時期、関東ではないですが、田舎で子供のいない専業主婦でした。

主人からは、まずはいったん給料を全部いただいて派でしたが、それが申し訳なく、なぜ、働いて稼いだ主人へ「お小遣い」としてお金をあげなくてはいけないのかと本当に、こっちが生活費として頂くほうなのに・・・・と思う日々でして。結果、バイトへ行き、自分の遊ぶ分とか、二人の旅行分などは稼ぐことにしました。
よって、彼女さんのような考え、そして実行できる人はうらやましいです。

一応、当時は、主人は7時半から8時にかけて出勤。
当時はアパート暮らしだったので、主人を送り出してから、家事を一通り。
主人がいる間は、洗濯機をまわす、ゴミだし準備、朝ごはん準備ぐらいでしょうか。

その後家事を終えてからは、趣味の時間。
そうこうしていてお昼が過ぎて、夕方前に買い物、そして夕飯準備

当時は、以前まで休日に、それも休日でも体力のある(笑)日にしかしなかった趣味に没頭。

かなぁー当時始めた着付けも一応着付け技能士免許までは取得。
ただ、その着付けの教室もお金がかかったので、途中からはバイト始めました。

あと、我が家は家を建てたので、そのローン返済が途中から入ったので、生活費と貯蓄という面で、私が働き出す必要があったという事実もあります。

知人夫婦(現在は離婚しています)の場合、関東での結婚生活。
夫は、奥様に専業主婦を希望。彼女もそれを快く受け入れるタイプ。
最初のうちは、私とあまり変わりない生活をされていたようですが、都会は誘惑が多いらしく、当時はそれほどネットが盛んではないので、奥様も情報収集もかねて外へ。
すると誘惑の嵐だったとかで。
気づくと、ブランド品を買いあさるようになった。夫の給料だけでは乏しいため、働き出すと言い出した妻。
しかし、夫からすると、働き出すことで、さらに「自分のお金が入る」というどんぶり勘定から、ブランド品や旅行や趣味がさらに度を増すと考え、彼女の仕事復帰を拒む。
で、結果、離婚です。

夫は、別に彼女を自分だけのものにしておきたいとかではなく、お金が入る。自分で働いた金ということで、使い方が今以上に荒くなる、という危険を予測したわけです。
その時になって、初めて、都会での専業主婦それも、子がいない主婦の危険性を痛感したとのこと。

勿論、中には、ドラマのように、夫を支える趣味を夫から頂くお小遣いでうまくやりくりする主婦もいらっしゃいますが、彼女のように宣言しているようでは、危ないとしかいいようがないですね。

子供のいない には、不妊治療を受けても授からない、ほしいのに居ないと、あえて作らないといういないがあるので、その差は大きいです。

彼女がすでに子供が授からない体で、それを隠すためにそう言っているのならば、けなげですが、そうではないのならば、結婚すると、スレ主さんが苦労しそう。
給料が下がるとか、上がらないとか、ボーナスカットなんかがあった場合、相当奥様に罵倒されそうですね。

どうやら、お嬢様育ちか、相当子供時代に苦労した御嬢さんのようですね。
私が、スレ主さんの知人ならば、彼女とは恋人までにして、結婚は違う人としなさいねとアドバイスするかもなぁーなんて思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
およそ把握できました。

彼女は、可愛いけど、全然常識がないし、向上意識がないというか。全く私とは反対です。

お礼日時:2011/08/02 21:48

1.ここ最近、自宅療養中で投稿を息抜きにさせてもらってる。

外にあまり出られない。
普段はもっと外に出て、週1~2回、趣味的だが仕事もしてた。あと習い事も週1~2。家事は完璧でもなければそう手抜きでもないほうかな。
習い事と仕事の時間割によるが、だいたい午前中が家事関係、午後は習い事等の外出や仕事。夕方~夜は図書館など。旦那の帰宅時間が変動激しいので、睡眠の質に問題あり?
2.そうあらたまって聞かれてもという感じ。
3.都内でも、公共住宅のかつかつ生活で専業主婦って結構いるらしいよ。あたしの周りじゃそういうの見ないけど。「超」ではないかもしれないが、30代で年収1200万以上ぐらいだと、奥方が稼がなくても、そう危なっかしくなく家庭運営できるみたいね(この目安は人によるだろう)。あたしは余裕ないのが好かんので、家に入るとしても↑ぐらいになってからと思っていたが、旦那の転勤で退職決めた。

>彼女が、「子供のいない専業主婦」になりたいそうですが、なんだかなぁーと思う30歳独身男です。

あたしと仲いい子は、女でもかなり稼ぐか、いいとこ嫁いで専業主婦かだけど、親しくない間柄なら、余裕ないのに専業主婦世帯を希望する男も女も見るよ。正直、会話も気持ちも謎だ。ワイドショーネタとか。スーパーの特売タイムがどうとか。いい悪いじゃないんだろう。おたくも合う人見つけてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 03:32

専業主婦をやめて働きだし…


で、今また一度、仕事を離れて専業主婦です。

主人は働いても働かなくてもどちらでも…
という考え方です。
特に贅沢は出来ないし、旅行だって目標決めて貯金しないといけないけど、人のお金というような考え方はお互いもってません。
結婚してから、私が働いているときも2人のお給料は合算で我が家の家計、でした。主人一人の時も我が家の家計って考え方でした。今もそうです。

今は職場をかえるために、専業主婦ですが
毎日、掃除洗濯、晩御飯考えて…けっこう充実してます。

子どもに関しては、理由があるかないかわからないのでコメントしませんが、
専業主婦といっても、お給料を持って帰らないだけで、家のためにいろいろお仕事あります。

具体的にどんな生活をしたいのか、もっと話し合ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと話し合ってみたいと思います。
(といっても、私は生活のレベルを今よりもっとあげていきたいので、私も収入を増やしますが、彼女にもできるだけ働いて欲しいという考えなので、たぶん無理かなと感じています)

お礼日時:2011/08/03 03:32

こんにちは。


40代子なし主婦です。

1.
6時起床~23時就寝。起きている17時間を
4~5時間:家事(夫の弁当・食事準備・買い物・掃除・洗濯)
4~5時間:自分の時間(趣味のガーデニング・入浴・夫と団欒)
8時間:資格試験のための勉強
に使います。
夫の出勤・帰宅時間がバラバラなので上記を適当に振り分けますが、勉強(午前中3時間・午後3時間・就寝前2時間)はほぼスケジュール通りです。

2.
社会的には(あくまで“社会的には”ですが)3号被保険者問題があるので、子なし専業主婦の存在意義なんてないと思っています。もちろん自戒をこめて。
普通に家事をしていても、毎日8時間は捻出できるのですから、これを何に使うかで自分の存在意義も違ってくると思います。
私の場合「勤めていたらできないレベルのステップアップ」です。
なるべく早く復職したいと思ってますし、目標は「旦那がいきなり“ラーメン屋やりたい”と言ってもドーンと構えてられるくらいの経済力」です。

3.
都内は家賃が高いですから「持家があるかどうか」がポイントではないでしょうか。
両親の家に同居とか、援助があるとか。
あと、私は以前激務と言われるコンサル系企業にいたのですが(2か月連続でタクシー帰りの記録ありますw)、そこではやはり同僚達の奥さんは、家の中を完璧にしてくれる専業主婦率が高かったです。私も含め、女性達も常々「嫁が欲しい」と泣き言を言っていたくらいです(笑)


個人的にはNo.2の方のご意見に全面的に賛成です。
子なし専業主婦って超超ヒマです。
その時間を何に使うつもりなのかをじっくり聞いて納得して結婚しないと、結婚してから質問者様が苦労して稼いだお金をドブに捨てているような無力感を感じることになってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専業主婦の中でも、だいぶ意識の高い方ですね。

彼女には、どう過ごすつもりなのか聞いてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/03 03:30

NO,1のakkoです。



追記
不規則勤務な為、夫から専業主婦を望まれています。先日パートの申し出もしましたが、反対されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう理由の方もいらっしゃいますね。

お礼日時:2011/08/03 03:29

都内です。



前の会社で体調を崩し、結婚を機にとりあえず退職をしました。
何年かは子どもはつくらない予定です。

旦那さんは夜1時前後に帰宅です。
就寝が2,3時になるので、私はそのサイクルについていけず、
眠くて眠くて毎日ずっーと寝てしまいます。

ひどい日は7時起床、お弁当・朝ごはんをつくり、
9時に見送って寝る、19時起きてご飯、
旦那さんの帰宅までテレビやネット。
洗濯や掃除は、一人暮らし時代の名残で週に1、2回くらいしかやりません。
夕食も旦那さんは家で食べれないので大したものも食べてません。

体調を崩して辞めたので一応体を休めることを考えているのですが、
辞めてから半年が経ち・・・暇で暇で早く働きたいです。
結婚式が終わったら働きに出る予定です。

ちなみに旦那さんは別に無理して働きに出なくてもいいよ、とは言ってくれています。
ずっと寝ていることも笑いますが受け止めてくれているみたいです。

あと、皆さんが言うとおり、働いていた経験があるので、
旦那さんのお金で自分の趣味とか交際費につかうのは抵抗があります。。
今のところは少なめにおこずかいを設定して、足が出た分は自分の貯金から出しています。

彼女様も多分暇で暇でバイトくらいは出たくなると思いますよー多分ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。およそ把握できたと思います。

お礼日時:2011/08/03 03:29

私(男)は家事を半分担当するほど出来がよくないので、専業主婦がよいです。



よく男性は、「家事を手伝う」という無責任な姿勢をとりますが、奥さんが働いている以上(就業時間が同じなら)、手伝うではなく「半分は自分の担当」なんです。

週に7日×3回で21回食事の準備、後片付けがありますが、そのうち10回を自分が責任をもつって想像できませんでした。
洗濯(洗う・干す・たたむ・しまう)を週に3回(7回のうち)するってもの想像できません。
掃除や買い物も手伝うだけならできますが、自分で計画を立てて主体的に実施するのは僕にはできません。


もちろん、就業時間に差があるならその分だけ家事を免除してもらうんでしょうけど、「奥さん働かせておいて、自分は家事は「手伝い」だけ」って許せない思想だと思いました。
(ちなみに、稼いでくる金額の差ではなく、就業時間の差で家事分担を決めるべきだと心底思ってます)



別の見方で、結婚しようっていう相手が「楽で幸せ」になれるんなら、それが自身の幸せだって、考えられませんかね?




質問に正面から答えておらず、ごめんなさい。




妻は、子あり(もうすぐ成人)の専業主婦、結婚以来就業経験なしです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!