プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨が降っていて、さほど雲は多くなく、
風もさほど強くないのですが、
こういう日に海を泳ぐのはどうでしょうか?
やはり水がにごっていますか?
何か通常時と違った楽しみ方はないでしょうか?

A 回答 (2件)

場所と潜る目的で変わると思います。

まず、砂浜と磯(岩場)などでも近くに河川があれば雨の量によっては泥水が流れだしてくるので視界が悪くなります。
河川が無い場合はあまり影響がありませんが降り始めではなく降った後だと離れた河川から潮の流れによっては濁ったりします。まったく河川がなければ濁りませんが道路の排水などがあれば濁ったりします。
入り江のような場所でも同じです。海が荒れていれば問題外ですが
ダイビングなども同じです。水温差は河川と海水が交わる部分で差は出ますが河川から離れていれば問題ありません。
基本的には雨だけでは濁りませんので海に入る場所に行って確認してからになると思います。
私はサーフィンをしているので雨といっても気にしませんが一般の方だと雨の日に海?と思ってしまいますがプールなどは雨でも混雑しています。きっと晴れ=海と考えているのではないでしょうか。
違った楽しみ方は無いですが濁っていればフィシングですね、一番安い釣竿セットを買い浮き輪でのんびりルアーフィシング
海水浴場では無理ですが磯などの場所では出来ると思いますよ
    • 0

水中では「雨が降る」ことそのものは、ほとんど影響がありません。

空からの光が少ないので、水中が微妙にうす暗いですが。

ただ、大雨や、山間部の大雨による河川水量の増加があると、海水とその上に流れ込む真水との境目にサーモクライン様の境目が出来ることがあり、透明度が水面と水底で違ってくることがあります。また、それに応じて水中でいきなり水温が違ってきたりすることがありますし、大雨は大概沖合に低気圧があってうねりが出ますので、小雨程度ならともかく、大雨の場合は泳ぐことを中止した方が良いです。

更に問題は「海から上がった時に寒い」という点で、乾いたタオルなど暖をとる手段をしっかり用意する必要があります(その意味でも、雨が降るときは要ウエットスーツです)。

まあ、雨が降った時はあまり面白くないですね>海。ダイビングならしっかりウエットスーツを着ますから、大雨の時以外はそのまま行っちゃいますが、普通に海で泳ぐのはやめといた方が良いですよ。
    • 0