アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見てると民主党政権は政策の実施を「検討している」という言葉を非常によく使いますが、
その検討が実現化されたニュースはあまり目にしません。

この「検討」というのはどの程度のニュアンスなのでしょうか?

1.大臣などが個人的に「やってもいいんじゃないかな」と思っただけのレベル
2.党内で多少の議論をしたうえで、実現化出来そうだと思われた状態
3.すでに党内で実施の話はまとまっていて、あとは細かい議論をして最終調整をする予定

1だとしたら報道する価値も無いような話だと思うんですが・・・

A 回答 (3件)

検討とは質問者が答えがAかBと聞いたときに、ABを考えてから答えます。

と言う意味です。
ですから、一時間後に検討後の結果はとうなりましたか、と質問しての答えが実践されます。

検討すると 実践するは違います。国会議員特に野党経験が少ない自民党は、
検討で質問を終わらせています。

正しい質問は持ち時間が30分でも、イエスかノウで答えてくださいと質問したら、イエス ノウを言うまで
何度も何度も質問して初めて正しい質問になります。
    • 0

「当面は何もしない」という政治文学用語です。

• 0

私はこう考えています。

「検討項目が山積みになっております。
整理番号を取ってお待ちください。
あーその番号ですと、3年ほどお待ちいただくことになりますが・・・」
    • 0