「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

◆引っ越してきた、お隣さん。
引っ越してきたお隣さんが、色々なことを相談しに来てくれました。
・ここらへんの近所付き合い
・引っ越しの挨拶は、ひとり(妻だけで)行ったか、夫婦で行ったか、親同伴か、大家さんも同伴して
もらったほうがいいのか
・引っ越しの挨拶の品は、(わたしたちのとき)どんなものにしたか
・そのほか、どの部屋をどの用途に使うか、家具家電の配置
などなどです。
引っ越しの挨拶は、わたしたちのときと同じく、夫婦だけで。
そして粗品も同じ物でした。

知人との雑談のなかで、なんとはなしにそのことを話しました。
そしたら知人は
「うわー、気持ち悪い!引っ越しの挨拶に誰が行くか、大家さん同伴がいいかなんて、自分たちで
考えられないのオ!?自分たちで考えてはんだんすりゃいいじゃんッ?そんなことまで聞いてきた
わけ!?しかも粗品同じって、マネしてるじゃん!キッショーい」
と言いました。

わたしとしては
・新参者さんが、ご近所(この場合わたし)と親しくなろうとして、口を利くきっかけとして相談してきた
・相談内容ではなく、会話を交わすことが第一の目的だったのではないか。
・こうしてご近所に溶け込もうとする、健気な努力と姿勢
・相談=わたしをたててくれている
と捉えていました。

◆別のご近所さん
我が家は玄関先に、鉢植えの花と、プランター野菜を育てています。
が、わたしがものぐさで忘れっぽいので、しょっちゅう水遣りを忘れます。
ご近所のAさんが、時折我が家の玄関先(敷地内)にまでやってきて、世話をしてくれています。
水遣りしたり、悪くなった葉や枝を取り除いたり、花骸を摘んだり、虫を退治してくれたり
病気になったとき、薬を撒いてくれたり、肥料をあたえてくれたり・・・

このことも雑談のなかでなんとはなしに話したら
「それもキショイ!勝手に人ん家の敷地に入って、植物をいじるわけぇ~ッ!?」
と言われました。

まあたしかに、知らない間に入ってきていて、知らない間に手入れしてくれています。
わたしは、なんて親切な人だろう!おかげでお花もこんなにも丹精している。
と感動しておりました。

ですが、わたしがこの話をすると、たいていの知人が
「(向こうの行動、言動が)気持ち悪い」と言います。
そうでなければ、口を濁します。
そうなのでしょうか?

わたしは子供の頃から、人とずれている、ごくごく普通の感性がないと言われています。
知人たちの言うように、彼らの行動は「気持ち悪い」ものなのでしょうか?

A 回答 (9件)

世間しらずを自覚している場合、こういった行動をとってもおかしくはない・・・と思いますが・・・。



わからないことを聞く勇気がある人とも言えるかな・・・。

郷に入ったら郷に従えてきなこともありますしね。

ストーカーまでいってるとは言いがたいので、まぁいいかという範囲だと思いました。

お菓子の種類はかえてほしい気もするけど、、、
    • good
    • 0

確かに近所付き合い以外は自分で考えろ!・・・と思いますね。

特に部屋の用途。

Aさんって、年配の方ですか?年配の方だと(失礼な言い方かもしれませんが)一歩間違えば余計なお節介をやいてくる人が多い気がします。

・・・でも、ですよ。
あなたは花が綺麗に育って嬉しかったんですよね?
なら知人が何と言おうがそれは別にいいじゃありませんか。





ところで。
せっかくあなたがプラスに捉えていることを、マイナス面から捉え直されてはあなたがまた悩むかもしれないので、もう知人には近所のこと、あまり話さない方が良いのでは?と、感じました。失礼でしたら、すみません。
    • good
    • 1

こんにちは。



 どこの地域にお住まいかにもよると思いますが、近所のAさんとはもうある程度のご近所同士の信頼関係が出来ていると思うので良いと思います。

 ただ、引っ越されてきた方の方はちょっとどうなんだろうって思う部分はあります。一番最初の「ここらへんのご近所付き合いは?」はその地域の人しか知らない情報だから良いとして、他の情報は「自分の頭で考えろよ!!」って心の中でツッコミを私なら入れちゃいますね。私としては「ご近所さんに相談=その地域に住んでいる人でないとわからない情報(「どこのスーパーが安い」とか「どこの病院はヤブ」とか 苦笑)を教えて欲しい」場合だと思っているので。

 今、「フレネミー(友達面した敵)」という言葉が知られ始めたみたいですが、そんな感じになりかねない雰囲気が引っ越しされてきた方に対しては少し感じます。だから、私としては気持ち悪くはないけどちょっと警戒レベルかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレネミーですか。たしかに人間関係(ことに女性、ことに主婦どうし)には
そういうの、ありますよね。

お礼日時:2011/08/04 12:45

引っ越ししてきた、お隣さん、花などの手入れをしてくれるご近所の人。


どちらの人も、優しい常識のある人と思います。
もちろん、貴方も同じですが。

貴方の知人は、高校生の会話を聞いているようです。
大人になりきれていないのではありませんか。
    • good
    • 0

私の感覚では.気持ち悪くありません。

植物の世話してくれるご近所さんとは、コミュニケーション取れてるんですよね?全く面識ない人なら気持ち悪いかもしれませんが多少なりともコミュニケーション取れてるなら.親切な方でしょう。ご近所付き合いがうまくいってるって事です。決して、質問者さんの感覚がずれてるとは思いません。お隣さんに関しても質問者さんと同意見です
    • good
    • 0

私には、あなたのお友達が「きっしょーい」です。



私自身は人に相談するよりも自分で判断してしまう方が多いので
お隣さんのように相談することはないですが、そうやって尋ねてきたら
それなりに力になってやりたいと思うほうです。

またお花の手入れにしても、節度さえわきまえているのなら
そんな関係が築けるなんて理想的ではないでしょうか。

違和感はまったくありません。
    • good
    • 0

あなたが気持ち悪くなければそれで良いと思います。


価値観の問題ですし、気持ち悪いと思って暮らすよりはマシだと思います。

ただ、大事なのは、自分のテリトリーはちゃんと確保するということです。

新しいご近所さんにしろ、お世話をして下さるご近所さんにしろ、あなたに関わって下さるのはいいですが、なぁなぁになってごちゃまぜになってしまったら、困るのはあなたです。
粗品を真似することが、何から何までに至ったら、動き辛いだろうし、庭先が玄関先、室内にまでなったらおちおち家もあけられないし、常に戸締まりしておかなければなりません。

ですから、ここまでは良いけど、この先はだめとはっきり自分で決めておき、前フリするくらいでないと大変です。
お友達はそういう駆け引きが面倒だから、気持ち悪いと片付けてしまうのかもしれませんね。

相手の善意を感じられ、それを許容できると思うなら、受けた方がお付き合いには良いと思います。
わからないままに流されているだけなら、危ないですけどね。
    • good
    • 0

読んだかぎりでは、いい環境だと思います



知人の悪口ではありませんが
今はそんななんでもないお付き合いでも
最悪の事態を考えてしまうか
気持ち悪くとられてしまうのでしょねえ

我が家の奥さんは、雨が降るとおとなりの洗濯物でも
軒に入れてあげてますよ。

最悪を考えると何も出来ませんが
いい風に考えると、防犯にもなりますからね
    • good
    • 0

大丈夫(^^)b


とでも言いましょうか...

変じゃないです(^^)b
とでも言いましょうか...

少なくとも、ココにもぉ1人同じ感性の持ち主がいますよぉ(=^0^)ノ”

私もご近所さんと、きっかけさえあれば話したいタイプなので、気になんないし♪むしろ嬉しいかんもです(^^)♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!