プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私の主人は東京まで通勤していますが、家から自転車で最寄りの駅まで15分~20分その後電車で新橋駅まで1時間くらい、そして会社まで15分~20分歩いていきます。
昨日主人と話しをしたところ、一日のうちで会社の往復が一番辛いと言っていました。帰りも毎晩とても遅いです。家族の為に、この通勤生活を五年近くがんばってくれているので、そろそろ主人の為に引っ越ししてあげようかな?という気持ちになりました。そこで、新橋までの通勤が今以上に楽になるおすすめ引っ越し先の場所を教えてもらいたいのです。
私の実家が神奈川なので、なるべく神奈川方面からあまり離れない所を希望しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住みやすさ(住環境)は解りかねますが

神奈川県で新橋への通勤を楽にするには…
小田原・国府津・久里浜・磯子・大船あたりがよろしいかと思います…
↑順に…
東海道・東海道・横須賀・京浜東北線の、
それぞれ始発駅と言うだけですけどね…

この中でのお勧めは大船ですかね…
私もこの中で選ぶなら大船になるかと思います…

行きは早めに出て京浜東北根岸線で座って通勤
帰りは通勤快速で品川からノンストップor500円払って湘南ライナーor定期券を東京までとして戻り始発を狙って座る。となります。
東海道沿線ですから遠出の旅行にも結構便利だったりします。

ちなみに私は今現在Door to Doorで片道1.5時間の通勤ですが
そのうちの半分は確実に座っての通勤ですので
自宅と駅が離れていないのも幸いして通勤が辛いとは思った事がありません。
まぁ鉄道バカと言うのもありますし、自分でそこがいいと決めたと言うのもありますけどね…

『徒歩長い&立ち乗り&短時間』と『徒歩短い&座って移動&長時間』
私なら後者を選びます。座って移動できるならば通勤時間も趣味に充てたり
眠ったりできますからね。
私は約40分きっちり寝ています…すっきりするんですよね…職場の同僚に『いいなぁ』と言われますし、正直やめられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大船は考えてもみたことありませんでした。私の親戚のおじさんも主人と同じくらいの距離を通勤していませんが、いろいろな事出来るから電車の中は苦痛ではないと言っていました。私の主人は、比較的座れる行きよりも立っていなくてはならない帰りが辛いと言っています。大船も考えに入れてみたいと思います。どうもありがとうございました。

新橋への通勤だけで言えば西馬込が一番だと思います。

乗り換え無しで電車17分です。都営浅草線の始発駅なので、必ず座って通勤できます。帰りも五反田くらいから座れることもあります。
車なら橋を渡ってすぐ神奈川県ですし、池上線で蒲田まででれば、電車でも神奈川方面のアクセスは良いです。
ただし、大田区なので家賃は高めです。
    • 0