プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱化学方程式がわからなくて困ってます。

1 ドライアイスが気体になったとき25.2(kJ/mol)の熱を吸収した。
2 希硫酸と水酸化ナトリウム水溶液の中和熱は66.5(kJ/mol)である。

希硫酸って何のことなんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

>お勉強がんばってくださいね。


って、質問者に媚売っても、こいつはお礼率0%のくずですよ。
質問履歴をみても、勉強がんばるとは到底思えません。
回答(1)の補足を読んでごらんなさい。
    • good
    • 0

すみません。


394kjの間違いでした。

がんばってください!
    • good
    • 0

こんばんゎ。




東京理科大化学科卒です。


まず希硫酸を考えてみましょうね。

硫酸(H2SO4)の質量濃度が90%未満の水溶液をいいます。
要するに硫酸を薄めたものです。


そして本題の熱化学方程式ですが、

例えば
C+O2→CO2はわかりますよね?

これを
C+O2=CO2+397kj
とすれば熱化学方程式です。
意味が分からないとすればこう考えればいいと思います。
右辺の347kjをとってみてください。
そうすると
C+O2>CO2になりますよね?
これはC+O2のほうがCO2よりエネルギーが大きいことを示しています。

例えば貴殿が例えている
1.ドライアイスが気体になったとき25.2(kJ/mol)の熱を吸収した。
はCO2(固体)=CO2(気体)+397kj
が成り立つので、
あとはドライアイスがなんmolだったか?という問題だとおもうのですが。
そうすれば397/25.2molで答えがでます。


お勉強がんばってくださいね。
    • good
    • 1

>希硫酸って何のことなんでしょうか・・・?


国語辞典を調べたか?

>熱化学方程式がわからなくて困ってます。
だから、あんたは教科書をちゃんと読みなさいって。

この回答への補足

しね

補足日時:2011/08/03 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!