今朝、イタリアンパセリを見ていたら、茎の根本のほうにグレーで2mmぐらいの楕円形のものがびっしりついているのを見つけました。土の表面から上3cmぐらいの範囲に重なるようにびっしりと・・・。なんだろうと思ってよーく見ると、なんだか虫みたいなんです。動くわけではないんですが・・・。
これは何でどう対処したらよいのか、ご存じのかたいらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真で確認できたのでよ~くわかりました。
拡大されていたので鳥肌ものでしたが、まさにこれです。
早急に救済活動に入りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 16:46

こんにちは。


見てないのでよく分りませんが動かないのでしたら、カイガラムシのようですね。
パセリには付くそうですから。
(下記URL参照)

プラスチックの名前札のようなもので、擦り落とせないですか?木についたのは、そうやって落としました。パセリの経験はありませんが。
        

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbha.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからまず擦り落としに入ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qなんだか...

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事があり
メールしました。


そんなに失礼な事はないと思うのですが、
「今度ライブで泊まるところ、どこにしましたか?」
と聞いたら

返事はなくスルーでした。

ブログ内でその日、他の方とコメでやりとりしてるし
ブログも更新してるので、あきらかに私のメールの返事は
しないととれます。


なので、もう一度

「突然驚いたかな。ごめんなさい。
旅なれてないからイベントの日どこにお泊まりの予約をしたのか
聞きたかったんです。」とメールを送りました。

(私もイベントの日は泊まる予定なので
参考に聞きたいところがありました。)


すると、数時間後ブログの足跡だけはつけてくれました。

私もすぐに足跡を返しましたが、返事もなくです。


すごく返事もまめ、性格もまじめそうで
そんな感じの人には見えなかったのでショックです。
とにかく会った時、ブログ内でも
仲良くしてくれてたので。


直メに驚いたりしても
質問に答えたくなくても
何か一言ないのは、これからとてもやるにくいです。
Bさんはどなたかに泊まるところを取ってもらったそうです。
だから言いたくないのかもしれないですけど、
すごく不可解です。

Aさんとはまめにメールしてそうですし。

Bさんの二面性を見たようで困りました。
Bさんもきっとやりにくいなって思ってるかもしれないですね。

何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。

ちなみにAさんと私の関係は良好だと私自身は思っています。

またしっくりこないので
アドバイスいただけたらと思います。

今まで質問させていただいてた友達とはまた別です。

今回もネットの中からの同性の友人問題です。

ブログ友達Aさんの友達にはBさんという友達がいます。

私はAさんにBさんを紹介してもらったかたちです。

好きな芸能人つながりでライブでは数回会っていますし、
会った時は笑顔で話しますし、ブログでも心配してくれたり
まだまだ親しくはないけれどコメなどくれたり
しています。


なので、私も安心して直アドに聞きたい事が...続きを読む

Aベストアンサー

>何か感じる事をアドバイスいただけたらと思います。


理由は分かりませんが、
質問者さんにはいいにくいこともある。
人には人なりの、それなりの事情があると
考えて、それについては気にしないようにすれば
いいのではないですか。

みんなには内緒だけど彼氏(彼女)と泊まる。とか。。

そういう場合は、あまり詮索しないに限ります。
それ以外でのつきあいが良好ならそれでよしとしましょう。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q網戸に虫がびっしり!

こんにちは。
夜になると、網戸に小さい虫がびっしり付いて困っています。
(ちいさい蚊のような、ハエのような)

毎朝、掃除機で吸う毎日です。
アースの「網戸に虫こない」というスプレーをシューしても効果がありません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

ハッカ油を使ってみてはどうですか?
http://www.hakka.be/modules/myalbum/viewcat.php?cid=1

http://www.e-okhotsk.com/kitsune/modules/tinyd0/index.php?id=3

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q為替のことで教えてください。東京円台107円ぐらいに戻るのはいつぐらいですか?

為替のことで教えてください。東京円台107円ぐらいに戻るのはいつぐらいですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

為替ほど読めない世界はありません。
アメリカ経済の回復には3年から5年はかかります。
また、ドルが元の基軸通貨に戻るのかも分かりません。
このまま数年間、100円そこそこで推移する可能性も十分あります。
誰にも分かりません。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Qバジルとイタリアンパセリが…

ハーブのそだて方について質問します。
昨年より、ベランダ菜園でバジルとイタリアンパセリを苗で買ってきてプランターに移しましたが、バジルがすぐに枯れました。今年こそと思ってまた植えましたが、なんだかしなびて今にも枯れそうになってます。
イタリアンパセリは、元気よく昨年の冬も越したのですが、1ヶ月前位から、上にぐんぐん伸びて葉っぱが大きくなりません。もう駄目なんでしょうか?
トマトも苗で買って、植えてますが育ちませんし、きゅうりも枯れてしまいました…。何がいけないのでしょうか?日当たりは抜群とはいえませんが(ベランダなので)日中はそこそこ当たっているようですし、水は毎日のようにあげてます。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

ちゃんとプランター用の培養土ですか?
土がOKなら、化成肥料を最初から根に触れる場所にやってしまっていませんか?
水のやりすぎではありませんか?土の表面が乾いてきたらたっぷりとやるのが基本です。毎日少しずつやるのが一番悪いやり方です。

あと、ちょっと思ったのですが、植えかたはどうされてますか?
意外と、ちゃんと土と根を密着させない方が多いようです。ぎゅっと押し付けてはいけないと思っていらっしゃるようで、ポット苗を植えつけた後、ふんわり土を戻して終わりにしてしまうようです。
根がちゃんと育つためには、ちゃんと土と密着させなくてはなりません。ぐらぐらと風で揺れるようでは、新しい細根が出てもすぐに切れてしまって、成長できません。
ポット苗の根の部分が浮いてることのない様に、しっかりと植えて、まわりの土を軽くぎゅっと押し込んで根と土を密着させてください。

イタリアンパセリは、2年で終わりです。うちのイタリアンパセリも今背が伸びだしています。このまま放っておくと花が咲いて終わりです。少しでも長く収穫したい場合は、太い茎のようになっている部分を根元から切ってしまったほうが良いです。とにかくどんどん葉が出るので、少しでも成長しすぎの部分はガンガン切ってしまったほうが、新しいやわらかい葉が出てくるので、いいと思います。

こんにちは。

ちゃんとプランター用の培養土ですか?
土がOKなら、化成肥料を最初から根に触れる場所にやってしまっていませんか?
水のやりすぎではありませんか?土の表面が乾いてきたらたっぷりとやるのが基本です。毎日少しずつやるのが一番悪いやり方です。

あと、ちょっと思ったのですが、植えかたはどうされてますか?
意外と、ちゃんと土と根を密着させない方が多いようです。ぎゅっと押し付けてはいけないと思っていらっしゃるようで、ポット苗を植えつけた後、ふんわり土を戻して終わりにし...続きを読む

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Qイタリアンレストラン

大きくて丸いチーズ(ゴルゴンゾーラ?)に直接からめてくれるレストランを探しています。10年くらい前に代官山にあるイタリアンレストランで食べたのが非常においしくて、また食べたいと思っていたんですが、そのお店の名前を忘れてしまいました。
都内近郊(できれば新宿や池袋あたり)でパスタにチーズを直接からめていただけるレストランを知っている方いらっしゃいましたら是非情報を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

パルミジャーノ・レッジャーノですね。美味しいですよねぇ~。私も大好きです♪

代官山のお店ですが、リゾットならもしかしたら西郷山公園の近くの一軒家のお店『代官山Mar』ではないでしょうか?

http://www.tamago-net.com/daimar/index.html

それから、他のお店のご紹介ですが、パスタではなくリゾットなら新宿の『プレゴ・プレゴ』、池袋の『プレゴ・パケット』がお勧めです。二つは姉妹店です。いつも混んでるので、週末は必ず予約してくださいね。
あと、新宿駅からは少し離れますが『オステリア・イル・ピッチョーネ』にもあったと思います。

http://r.gnavi.co.jp/g428701/

http://r.gnavi.co.jp/g227300/

http://r.gnavi.co.jp/g227300/

銀座の『メッツァニィノ』にパルミジャーノで和えたパスタがあるのですが、食べたのが何年も前なので、チーズを直接絡めていたかどうかは覚えていないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報